<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

氷点下耐寒トレーニング   

今月最後の途中下車帰宅ラン、
今日はついにスタートの海老名の気温は0℃!
で、家に着いたら-1℃。

ようやっとさくら道の夜中の気温で練習が出来たよ(苦笑)。
お陰様でいい耐寒練習になりました。
もう暫く寒い日が続くから、暫く耐寒トレーニングを頑張ろう!


海老名文化会館~国道246~自宅 16.1Km
月間走行距離 446.197Km
[PR]

by che-san | 2011-01-31 23:46 | Run | Comments(2)

さくら道ウルトラまで、あと3ヶ月   

いよいよ、さくら道ウルトラまであと3ヶ月。
名古屋から金沢までの270Kmを走り切れるか、未だ完走のイメージがわかない。
こんな不安な時は練習するしかない。


でも昨日は、昔入会していたスポーツクラブのトレッドミルランナーの新年会で、
例によって結構飲んだので、今日は身体が重い。
なので、スタートはゆっくりと酒抜きラン ^^。


e0153022_1831435.jpg
しばらく鈴川沿いを走っていたらカワセミ発見!
コンデジのデジタルズームなので、画像がガサガサなのはご愛嬌 (*^o^*)。

川の中に「ジャブッ!」って入って、ハヤかウグイを捕まえていた。
なんか魚をくわえているでしょ!^^。
「清流の宝石」と言われるだけあって、エメラルドグリーンに光っていてキレイでした。


e0153022_18313427.jpg
今日も寒いけど天気はいいので、逆光が眩しい!
でも冬の陽射しは絵になります。
写真撮りながらちんたら走ったら、ようやく昨日のお酒が抜けました(苦笑)。

昨日 奥さんと連れラン、自宅~鈴川~岡崎神社~おおね公園~自宅 11.4Km
自宅~東海大学~岡崎神社~日向岡~神奈川大学~自宅 23.0Km
月間走行距離 430.097Km
[PR]

by che-san | 2011-01-30 18:42 | Run | Comments(4)

さくら道用耐寒ウェアの確認ラン   

今日は寒いので、絶好のさくら道270Kmウルトラの練習日和(苦笑)。
そんな訳で、今日の帰宅ランは機能性インナーシャツの保温性を確認したくて、かしわ台から途中下車帰宅ランスタート。

スタート時の気温は3℃、うーん、未ださくら道の夜中の分水嶺よりは温かいか。
格好は機能性インナーシャツに、ランニングTシャツ、ウインドブレーカー。
下は、CW-Xのロングタイツにこちらもウインドブレーカー。

やはり走り始めは寒い。というか顔が痛い!
それでも我慢して5Kmくらい走っていると、ようやく慣れてきた。

その後は、機能性インナーシャツのお陰で、汗をかいてもサラッとしていて寒くなく、最後までいいペースで走りきれた。
このインナーは結構いいかも。
暫く寒い日が続くから、何度か試してみよう。
もう少しで今月400Km、明日も走りこむか ^^。

かしわ台~海老名~国道246~自宅 20.9Km
月間走行距離 395.697Km
[PR]

by che-san | 2011-01-28 23:27 | Run | Comments(2)

みなとみらいで練習会開催   

昨日は、会社の六本木の営業系の人達を、開発が集まるみなとみらいに招いての練習会。
いつもは皇居だけど、横浜での練習会は新鮮味があって好評だった。
企画した甲斐があります ^^。

e0153022_12244094.jpg

夜の横浜はどこを走っても絵になります^^。
山下公園を抜けて、港の見える丘公園までの坂道は、皆ダッシュでヒルクライムトレーニング。
バリエーションのある楽しい練習になりました。


もちろん終わった後は、しっかりと反省会。
結局終電まで飲んでました(苦笑)。

マリノスタウン~赤レンガ倉庫~山下公園~港の見える丘公園折り返し 11.5Km
月間走行距離 374.797Km
[PR]

by che-san | 2011-01-27 12:20 | Run | Comments(2)

学級閉鎖   

インフルエンザが流行っているようで、今日から小学校6年の息子のクラスも学級閉鎖。
6年生4クラス中2クラスが閉鎖です。
皆さん、気を付けましょうね。

で、オヤジこと僕は相変わらず風邪の気配もなく、役員へのプレゼンも無事終り気分上々^^。
なので今日も途中下車帰宅ラン。
気温5℃だと暖かく感じるわぁ。

鶴沼100Kmの10時間半切りと、さくら道270Km完走目指して、今日も頑張りました!
あっ、帰宅後の英語も続いてますよ(笑)。

かしわ台~海老名~国道246~自宅 20.9Km
月間走行距離 363.297Km
[PR]

by che-san | 2011-01-25 23:28 | The others | Comments(4)

WASATCHで早速帰宅ラン ^^   

GREGORY WASATCH(グレゴリーワサッチ)を早く試してみたくて、
早く仕事を終わらせて途中下車帰宅ラン^^。

うーん、いい感じだわ!
ウエストベルトにテンションが張ってあって、体にフィットして全然揺れない。
にも関わらず、ベルトのキツさを感じない、これいいの買ったわぁ。さすがグレゴリー!
これで、少しさくら道270Kmの希望が見えてきたかな ^^。

海老名文化会館~国道246~自宅 16.1Km
月間走行距離342.397Km
[PR]

by che-san | 2011-01-24 23:04 | Run | Comments(2)

3年ぶりに千葉マリンハーフ走ってきました   

僕の2011年開幕のレース、千葉マリンマラソン(ハーフ)走って来ました。
このレースは2005年から毎年出ていて、自己ベスト1時間31分もここ千葉マリンハーフ。

お気に入りだったのだけど、3年前スタート直後の4Kmで息苦しくなって倒れそのままリタイア。
当時は病名は分からなかったけど、今から思えば心房細動の発作の症状そのもの。
それ以来、フルやウルトラマラソンには復帰したけども、
心拍数を上げて走るハーフは怖くて出られなかった。

でも、薬のお陰で発作も治まり、3年ぶりに千葉マリンハーフを走り、
心臓に何の違和感もなく走り切る事が出来た、良かったよぉ^^。
ではちょっと本日の振り返り~。

e0153022_18305165.jpg
千葉マリンマラソンは、ハーフ、10Km合わせて1万6千人も走るので、
幕張メッセの駐車場は入庫待ちで大渋滞。
そこで、数年前まで義妹家族が住んでいた、幕張ベイタウンの駐車場に入れる。
ここ、空いているのですわ。しかも駐車料金が幕張メッセより安い!(おっバレてしまう^^)
因みに昨年千葉ロッテマリーンズが優勝した時の紙吹雪のパレードは、ここベイタウンです。



e0153022_18305825.jpg
ベイタウンからてくてく歩いて、千葉ロッテマリンスタジアムへ。
この真っ直ぐな道路がコース。一箇所の橋以外、ほとんどアップダウンなし。
この旧幕張プリンスホテル(今はAPAホテル)が、ハーフ折り返しのところからも見えて、あまりの遠さに気が滅入るんだよなぁ(苦笑)。



e0153022_1831758.jpg
今、マリンスタジアムは改修工事中との事で、人工芝が剥されていました。
なので、いつもならばゴールはグラウンドなのだが、今日はスタジアムの外がゴール。



e0153022_18311124.jpg
で、今日のゲストは、高橋尚子、Qちゃんです(笑)。
あと、毎年スターターを務めている小出監督も。
小出監督と高橋尚子は、千葉県佐倉市で合宿していましたからね。
高橋尚子のハーフの自己ベストも、ここ千葉マリンハーフらしい。

で、途中2回も、Qちゃんとハイタッチをしました!(笑)。
ありがとうQちゃん、この右手宝物にします(爆笑)。



e0153022_18311570.jpg
完走証。
自己ベストには及ばなかったものの、順位も7263人中/879位と3年ぶりのハーフとしては満足。
また頑張って1時間30分切りを目指そう!



e0153022_18311856.gif
最初遅いはスタートの混雑で25秒のロス。
その後、距離と共にペースも落ちている(苦笑)…、このへんは反省せねば。
という訳で、家で一人で反省会をしています(笑)。


スタート時気温6℃、ゴール9℃。風は殆ど無くいいコンディション。
 距離 スプリット ペース
 5Km 0:22:28 4:30/Km
10Km 0:45:34 4:37/Km
15Km 1:09:09 4:43/Km
20Km 1:33:16 4:49/Km
ゴール 1:38:31 4:47/Km

千葉マリンマラソン(ハーフ) 20.0975Km
月間走行距離 326.297Km
[PR]

by che-san | 2011-01-23 18:22 | Run | Comments(6)

GREGORY WASATCH ファーストインプレッション   

e0153022_1228171.jpg
届きましたぁ、GREGORY WASATCH(グレゴリー ワサッチ) ^^。
初めて本格トレイルランニング用バッグを買ったけど、普通のランニングバッグと作りが全く違う。

ショルダーベルトやウエストベルトの根元は伸縮素材になっていて、
身体にフィットするようになっている。
さすが、GREGORYだわ、買って良かった。


e0153022_12283447.jpg
ウエストベルトの左右に小物入れが付いている。
小銭はもちろん、コンデジも入った。こりゃ便利。


e0153022_12285559.jpg
トレラン用なので、もちろんハイドレーション用チューブの固定も考えられている。
飲み口はゴム素材とマジックテープで固定出来るようになっており、飲み終えたチューブが顔のそばでプラプラする事はない。
早く試してみたいもんだ、先ずは来週の帰宅ランで使ってみようかな。


自宅周辺 10.0Km
月間走行距離 305.2Km
[PR]

by che-san | 2011-01-22 16:38 | Run | Comments(2)

ラン友からワイドーの便り   


e0153022_12471.jpg

ギリシャ・スパルタスロンのレースで知り合ったSHOさんから、先日の宮古島ワイドーウルトラマラソンのハガキが届いた。
一枚一枚手書きのハガキで、いつも楽しみにしています^^。

宮古島ワイドーは、南国とは思えない暴風雨で厳しいレースだったようだけど、11時間そこそこで100Kmを走り切ってしまうところが凄い。
僕もさくら道に向けて、モチベーションを上げさせていただきました。

かしわ台~海老名~国道246~自宅 20.9Km
月間走行距離 295.2Km
[PR]

by che-san | 2011-01-21 23:37 | Run | Comments(2)

さくら道ウルトラの準備を着々と   

今日は仕事で遅くなったので、帰宅ランの練習は諦めて電車で帰宅。
で、電車内で携帯をいじっているうちに、前から目をつけていたランニングバッグを、
ポチっとお買い上げ~(笑)。

e0153022_2392137.jpg
GREGORY WASATCH(グレゴリー ワサッチ)


さくら道ウルトラは、270Kmの距離をバッグを背負って走るレース。
途中40Km程コンビニも無く、補給出来ない区間があるらしいので、行動食を持って走るしかない。
なので、12リットル入るのに600gの軽さのこのバッグを買っちゃいました。
届いたら早速帰宅ランで試してみよう! ^^。
[PR]

by che-san | 2011-01-20 23:47 | Run | Comments(2)