<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

XPERIA ARCを徐々にカスタマイズ   

毎日遊んでいます ^^。

アンドロイドはiPhoneのように、標準で画面を取り込む事が出来ないらしい。
GALAXY Sとか、一部の機種では出来るらしいが、XPERIA ARCは出来ないらしい。

で、いろいろ調べたら、アンドロイドのSDKをインストールすれば、
デバッグモードとしてPCからXPERIA ARCのスクリーンショットが取れるらしい。

先ずは、SDKをインストールする前に、Javaを入れる必要があるようだ。
以下簡単な手順。

1. Java Runtime Environment(JRE)、または、Java Development Kit(JDK)をインストールして、"bin"フォルダへのパスを環境変数に追加。

2. Android SDKをインストールして、"platform-tools"フォルダへのパスを環境変数に追加。

3. XPERIA ARCをUSBデバッグモードにして、PCに接続。

e0153022_21135212.jpg
すると、XPERIA ARCからPCにUSBドライバがインストールされ、無事に認識 ^^。



e0153022_2114717.jpg
マイコンピュータにも、XPERIA ARCのアイコンが ^^。

4. Android Screen Monitorから"ASM_2_30.zip"をダウンロードして、"asm.jar"を実行。



e0153022_0374184.jpg
すると、ちゃんとXPERIA ARCのスクリーンショットが。
1つポイントは、何もしないと真っ赤になってしまうので、PCのGUI上で右クリックし、"Adjust Color"をチェックするとご覧のとおり綺麗なスクリーンショットが。
因みに、これはホーム画面。良く使うアプリとブックマークをトップに持ってきた。



e0153022_0381846.jpg
他にも、AndroLibで評判を見ながら、いろいろアプリをダウンロードしてます。
暫く、おもちゃ遊びは続きそう(笑)。
[PR]

by che-san | 2011-03-31 23:47 | The others | Comments(2)

さくら道に向けて絞れてきました   

今日は夜間の計画停電が回避されたので、安心して海老名から途中下車帰宅ラン。
念のため、停電用に例のヘッドランプは準備していたけど、使わずに済んだ。

ところで、さくら道270Kmウルトラまで、あと1ヶ月とちょっと。
今月はあまり走れていないが、1月、2月に走り込んだせいか、徐々に体が絞れてきた^^。
正月から体重は4Kg落せたので、あと1ヶ月で2Kg絞りたいな。

そんな訳で、今週末はさくら道の練習を兼ねて、
仲間と50Kmくらいの練習会を開催する予定。


海老名文化会館~国道246~自宅 16.1Km
月間走行距離 247.0Km
月間募金額 2470円


[PR]

by che-san | 2011-03-28 23:30 | Run | Comments(2)

息子とガソリン節約買い物ラン   

3/11の東日本大震災以降、ガソリンが手に入らず全く車に乗っていなかった。
最近になって、ようやくガソリン渋滞もなくなり、本日無事に給油。
でも被災地では燃料不足は続いているようなので、今日も買い物は走って行く事に^^。

本日のお相手は、来月中学生になり陸上部に入る息子。
「お父さんとLSDにでも行くか」とアイスを餌に、家電量販店2つを巡る連れラン。
結局16Kmちょっと走ったが、息子も成長したようで、
この程度の距離ならば音を上げなくなった。
もう暫くしたら確実に抜かされる(涙)。


ところで昨日手に入れたXPERIA ARC、遊んでますよ~^^。
このお陰で昨晩寝たのは3時になってしもた。

どうしても上手く動かないのがWiFi接続。
娘のPCや、DS、PSPは簡単に接続出来ているが、XPERIAだけどうしても繋がらない。
ルーターのMACフィルタリングはちゃんと除外出来て、XPERIAからルーターは見えるが駄目。
WEP 128bitの暗号キーを何度か変えてみても駄目。

いろいろネットで調べたら、どうやらルーターが古いのが原因のよう。
我が家のルーターは、WiFiが普及する前のIEEE 802.11無線LAN。
IEEE 802.11とWiFiは同じようなものだが、我が家のはWiFi認定を受ける以前の時代のもの。
なので、XPERIAとの相性の問題で駄目なようです。
まあ、FOMAで普通に使えているので、折を見てルーターを買い換えよう。


自宅~ヨークタウン~国道246~エムアイプラザ折り返し 16.2Km
月間走行距離 230.9Km
月間募金額 2309円


[PR]

by che-san | 2011-03-27 21:41 | Run | Comments(0)

XPERIA ARCがやって来た   

3月24日に発売されたスマートフォン、XPERIA ARCが手に入りました!^^。

e0153022_20393470.jpg

2週間程前に予約してから、まだかまだかと指折り数えて待ってました(苦笑)。
久しぶりのおもちゃがやって来たという感じ。

とりあえず、アンドロイドマーケットからSPモードのメールアプリをダウンロードして、
今までのimodeメールが使えるようになった。
でも使った機能はほんの一部、まだWiFi接続も出来ません(T T)。

昨日、野辺山ウルトラも中止知らせを聞いて意気消沈してたけど、
今夜はこれで楽しく遊びます。
パソコン使わないから節電にもなるし^^。


自宅~ヨークタウン~鈴川~東雲橋折り返し 20.6Km
月間走行距離 214.7Km
月間募金額 2147円


[PR]

by che-san | 2011-03-26 20:49 | The others | Comments(8)

NHKラジオ講座からダウンロード   

相変わらずあまり上達はしないが(苦笑)、
毎日NHKラジオ講座を録音して、家やiPodに入れて電車の中で聞いたりしている。
ところが計画停電が始まって、頻繁にオーディオタイマーがリセットされるようになり、
ラジオ講座の録音がままならなくなった。

そこで調べたら、ナント!、NHKラジオ講座はWebでストリーミング配信されていた。

NHK語学番組

ただiPodとかで聞くためには、ダウンロードする必要があったが、
ナント!、これも一般の人がダウンロードツールを公開していた。

有限会社 高梨IT製作所 NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.10 (GUI化)


e0153022_222436100.gif
こんな感じで、簡単にダウンロード出来ちゃいます、凄い!

ただしストリーミング配信されるのは、
ラジオ放送後翌週月曜日10時に、1週間分まとめてWebにUpされるので、
1週間遅れとなるが停電で録音し損ねるよりずっといい。
しかもラジオと違ってメチャメチャ高音質だし。
そんな訳で計画停電をきっかけに、ラジオ講座の勉強スタイルも変わる事になりそうです。
[PR]

by che-san | 2011-03-25 21:57 | The others | Comments(6)

計画停電生活にも慣れてきた   

東北太平洋沖地震により壊滅的な被害を受けた福島原発の影響で、
首都圏の計画停電が始まって1週間、そんな生活にもだいぶ慣れてきた。

まず毎晩東京電力のホームページをチェックして、明日の停電の確認。
次に、通勤に利用する小田急線、相模鉄道の運行予定を確認。
もう、ルーチンワークになってます ^^。


e0153022_12331218.jpg
でもいざ停電の時の心強い味方、LEDヘッドライト。
これは、甲州夢街道215Kmのレースでも使用。
たしか17時頃、88Kmの勝沼のエイドでスイッチを入れ夜中走っていたら、
明け方4時頃、150Kmの地点の大垂水峠で電池が切れてしまった(涙)。
電源は小型のリチウム電池なので、12時間程度しかもたないようです。
でも軽くて走り易い、あっ、計画停電には軽さは関係ないか ^^。

あらためて見てみたら「National」のロゴ、
5年前は未だ「panasonic」じゃ無かったんだ。



e0153022_12333210.jpg
我が家の防災バッグに入っていた、「手回し充電たまご」。
これ結構優れ物で、1分くらいの手回し充電で、ラジオが3時間くらい聞ける。
他にLEDライト、携帯の充電など、今我が家で大活躍です。

まだまだ続く計画停電、電気の有りがたさを身にしみて感じます。
でも東北の被災された人の事を思えば、数時間の停電くらい我慢しなければ。


自宅~おおね公園~国道246~愛甲石田駅折り返し~自宅 21.7Km
月間走行距離 194.1Km
月間募金額 1941円


[PR]

by che-san | 2011-03-21 21:36 | The others | Comments(6)

中止になった板橋Cityマラソンの代わりに   

本当ならば、今日は板橋Cityマラソン(旧:荒川市民マラソン)の開催日。
毎年、フルマラソンシーズンの最後の締めくくりとして走っていたが、
余震や電力不足による公共交通機関乱れを懸念して、2年連続で中止になってしまった。

でも今回の中止は正解。
相変わらず鉄道は間引き運転のため、
もし開催していたら最寄り駅の浮間舟渡は大混乱だったに違いない。

そんな訳で、今日は一人で長めに走ってきました。
結構ランナーを見かけたが、皆さんも同じように板橋Cityの代わりに走っていたのかな^^。


自宅~東海大学~湘南銀河大橋~寒川神社~茅ヶ崎~馬入橋~平塚~自宅 36.0Km
月間走行距離 172.4Km
月間募金額 1724円


[PR]

by che-san | 2011-03-20 23:04 | Run | Comments(2)

卒業   

今朝、小学生の息子の卒業式に行ってきた。

東北太平洋沖地震が発生してから、今日でちょうど一週間。
あまりの被害の大きさや電力不足で、卒業式やいろいろなイベントが中止。

余震の続く中、息子の学校もどうなるか心配だったが、予定通り行われることに。
ホッとしました、親としてはせめて卒業式くらいは、と思っていたので。


e0153022_1710591.jpg



e0153022_17112564.jpg



e0153022_17114265.jpg



e0153022_1712079.jpg

担任は、2年前に卒業した娘と同じ先生。
娘、息子共々、よく陸上の面倒を見てくれた熱血先生だった。

「2年前は泣いてボロボロだったので、今日は泣きませんよ」って言っていたけど、
先生、最後泣いていましたよ ^^。


自宅~東海大学前駅~東海大学病院前~国道246~自宅 16.4Km(計画停電中)
月間走行距離 136.4Km
月間募金額 1364円
[PR]

by che-san | 2011-03-18 17:22 | The others | Comments(10)

RUN × 10   

今日、ツイッターで盛り上がり始めた、
RUN X 10(ラン・バイ・テン)運動



以下、ツイッターから引用



被災しなかったランナーの皆さん:
その日の走行距離に10を掛けた金額を毎日貯めて募金しませんか?
10キロ走ったら百円を貯金箱に入れるだけ。
自分のためにも被災地の復興にも役立ちます。
今すぐ、毎日実行できること。



大震災の援助になるし、自分自身のモチベーションにアップ。
今日から早速、RUN X 10!

自宅~岡崎神社~鈴川~東海大学~自宅 16.5Km
月間走行距離 120.0Km
月間募金額 1200円
[PR]

by che-san | 2011-03-16 18:57 | Run | Comments(4)

想いが届いた!   

e0153022_1937169.gif

おおっ、板橋Cityマラソンのホームページを見たら、
レースで使用予定だったミネラルウォーターが、
災害救助物資として被災地に輸送されたそうです。(主催者からメールも来ました)
やる事が早い!素晴らしい!、主催者の皆様ありがとうございます!

今シーズン最後のフルだしフラットで走り易いので、レース中止は残念だけど、
こういう形で役に立てて本当に嬉しい。



嬉しいついでに ^^。
e0153022_1357850.jpg
昨日月曜日、交通機関が麻痺して、会社も休業になったので、
ランの途中に家電量販店に立ち寄り、気になっていたXperia arc、予約してしもた(笑)。

3月24日発売予定。
最新のAndroid 2.3でマルチタッチ対応、HDMI端子で高画質出力など楽しみ^^。
早く来ないかなぁ。
e0153022_1451467.gif

自宅周辺 6.0Km
月間走行距離 103.5Km
[PR]

by che-san | 2011-03-15 13:57 | Run | Comments(2)