<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

中国・杭州出張&小旅行   

行ってきました、初の中国・杭州の出張、ホント暑かった~><。
気温は37℃で、一昨日の日本とあまり変わらないかも知れないけど、
湿度が80%を超えていて、歩くだけでも汗が (;* *;)。
でも、久しぶりの海外出張も無事に終ったので良しとしよう ^^。



今回、会議開催の地、中国・浙江省・杭州へは、
羽田国際空港から上海虹橋空港へ行き、そこから杭州へは高速鉄道で。
他の日本の委員は皆、成田から杭州直行便で行ったようだけど、
僕は新しい中国新幹線にも乗りたかったので、気軽な一人旅という事で ^^。


e0153022_714393.jpg
上海虹橋空港第二ターミナルに直結されている、高速鉄道のDeparture gate。
中国の高速鉄道は、日本の新幹線と違って、出発と到着ゲートのフロアが分かれている。
ちょうど空港と同じ仕組みで、乗る前にX線ゲートも通過させられる。
なので、見た目は空港の出国ゲートと変わらない ^^。



e0153022_715046.jpg
因みにこちらが、Arrival gate。
確か、高速鉄道だけで26番線もあります!!
上海から杭州の路線だけでなく、青島や、7月1日に開業する北京への路線もあるため、
こんな巨大高速鉄道ターミナルになってます。中国って凄いわぁ。



e0153022_715552.jpg
で、これが乗りたかった、2010年10月に開業した、杭州への高速鉄道「CRH:和諧号」。
和諧とは、日本語で調和っていう意味とか。でも中国の人には「CRH」で通じました。
中国の高速鉄道は、日本の東北新幹線E2系やドイツやフランスのをほぼ流用しているけど、
この「和諧号」は、E2系はやての技術を使った中国オリジナル新幹線です。



e0153022_734196.jpg
おおっ、時速350Km/h出ています!、日本の新幹線より断然速い!
最初Webで調べた時、騒音が酷いとかいろいろ言われていたようだけど、
インバーターの音が少々大きいくらいで、非常に静かで揺れずに快適でした。
お陰で杭州まで200Kmあまりを、45分であっという間に到着、凄いぞ中国! ^^。



e0153022_735484.jpg
翌日からは本題の仕事(笑)で、会議開催場所である、浙江大学へ。
杭州市は教育特別区だとかで、中国で3番目に優秀な大学だそうです。
ランチの中華も12品くらいを皆で食べて、一人50元(約600円)という安さ。
毎日贅沢なランチ三昧でした(笑)。
因みに、来年の会議はロンドンだそうです。
まあ、その時また委員に選ばれるかどうかは分かりませんが(苦笑)。



初日の会議は早めに終わったので、
一旦ホテルに戻ってから、杭州の西湖(XiHu:シーフー)へ観光ランに。
e0153022_74499.jpg
西湖らしい風景。
ちょうど出張期間中の6月24日に、ここ西湖が世界遺産に登録されたそうです。
どうりで街にゴミがひとつも落ちていないのが、分かった気がする ^^。



e0153022_7483.jpg
これは800年頃の唐の時代に築かれた、西湖最古の堤防だそうで、
暑さを除けば走るには最高な(オヤジギャグじゃないよ)コースです ^^。



e0153022_741346.jpg
湖畔にある、「河坊街」という1200年頃の南宋の時代の町並みを再現したところ。
安いお土産、飲茶や高級な印鑑、お茶、シルクまで何でもあり。
そう、あの高級な龍井茶「Longjing tea」も、西湖湖畔が産地です。



最後に、番外B級グルメ編。
立派な中華料理は日本でも食べれるので、コストパフォーマンスで勝負の逸品です(笑)。

e0153022_742230.jpg
帰国する朝に、また一人で杭州駅前の食堂で朝食。
杭州名物と書いてあった大排面
「(中国では麺は面と書くようで):ダーパイミェン」一杯、20元(約240円)。
台湾の担仔麺のようなあっさりした味に、大きな豚の角煮が乗っていて、旨っ!^^。



e0153022_742747.jpg
杭州のファストフード、駅の立ち食いスタンドでお買い上げ。
名前は分からん(苦笑)、値段は2元(約24円)でした。
パンというか、ナンの生地の中に、青椒肉絲(チンジャオロースー)のような物が。
これまた美味しい ^^。

街中では、全く英語は通じないので、
我要「ウオ ヤオ:これ欲しい」と、
多少銭「ドゥオ シャオ チエン:これいくら?」で、渡り歩いてました(笑)。

折角の中国なので、ホテルでの在り来たりの朝食は取らずに、街のB級グルメ食べ歩き(笑)。
こういうの大好きなんです ^^。


駆け足の中国杭州4日間の出張だったけど、
経済大国・中国の今をこの目で見れて良かった。

上海や杭州の街中はキレイだし、高速鉄道に乗る時もちゃんと列を作って並ぶし、
今まで持っていた中国のイメージが少し変わった感じがします。
噂の神風タクシーは凄かったけど(笑)、また機会が有れば行きたいなぁ。



浙江ナラダグランドホテル~西湖湖畔一周 14.7Km
月間走行距離 159.6Km
月間募金額 1596円


[PR]

by che-san | 2011-06-26 09:23 | The others | Comments(14)

さあ、そろそろ準備を   


e0153022_2342416.jpg

今日は蒸し暑かった~(汗)。
会社の中は節電のため28℃以上の設定、ちょっと走り回っているだけで汗をかいてしまう。
夕方の空も、なんかどんよりと。


今日は早めに仕事を上がり、明後日からの出張の用意をする事に。
今回初めて国際会議に出席しますって、
おい大丈夫かよっと、自己ツッコミ(苦笑)。

参加は十数ヶ国で、ある規格策定のために各国の委員が集まります。
今回私めごときが、ある規格の日本代表を務めさせて頂く事になったので、
しっかりと責務を果してきたいと思います。

もちろんオフでは、しっかり走って観光して食べてきますよ ^^。


自宅周辺 8.0Km
月間走行距離 142.5Km
月間募金額 1425円


[PR]

by che-san | 2011-06-20 22:58 | Run | Comments(18)

息子の授業参観   


e0153022_1516972.jpg

今日は午後から息子の授業参観へ。
奥さんは娘のチアのダンスを見に行ったので、今日は僕一人で。

担任は、数学の先生。
若くて元気な、テニス部顧問のおにいちゃん先生で、分かり易い授業でした ^^。



e0153022_14572340.jpg

[PR]

by che-san | 2011-06-18 15:21 | Photo | Comments(8)

ようやく受験生に   

今日、部門の推薦を通ったと、正式に連絡が。
これでようやく社内の受験資格を得られました ^^。
昨年も勉強してたのに、推薦がもらえず少々凹んだりも(苦笑)。

今年も推薦をもらえるつもりで、ちょっと前から勉強していたので、
既に受験対策ノートは完成、今は必死に暗記中(苦笑)。
まあ、残り2週間精一杯頑張りますよ^^。
[PR]

by che-san | 2011-06-16 20:46 | The others | Comments(6)

英会話レッスンを始めて1ヶ月   

先月から始めた英会話レッスン、ようやく今日で1ヶ月に。
身銭を切らねば上達せぬと、
ウルトラエントリー代5回分くらいの半年のレッスン料を払いました。
身に付くか、ドブに捨てたかは、半年後のお楽しみ(苦笑)。

正直始めた頃は、水曜日のレッスンが憂鬱で仕方なかった(笑)。
それが、先週のレッスンの時、少し早く行ったら先生も来ていて、
さくら道ウルトラのレースの話をしたら「ワオー!クレイジー」とウケてくれて、
その後のレッスンもスムーズに^^。

そのせいか、今日も「ショート、ディスカッションをしよう」と、
英語で雑談してからレッスンに入ったので、なんとなく滑らかな感じに。
やっぱり習うより慣れろかと(笑)、いい雰囲気のクラスになってきた^^。

でも一番このレッスンが楽しいのは、
少人数クラスで僕の他二名が女の子だからかな!?(滝汗)
まっ、動機は不純でも楽しく勉強出来れば良しとしましょ!^^。


海老名~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 120.1Km
月間募金額 1201円


[PR]

by che-san | 2011-06-15 23:46 | The others | Comments(8)

手抜き breakfast^^   

我が家は奥さんに、毎日お弁当を作ってもらっているので、
せめて朝食くらいは自分で準備せねばと (;^_^A。

でも朝は忙しいので、
いつも手抜きソーセージ目玉焼き、breakfast ^^。


e0153022_2253846.jpg

お皿に生卵とソーセージを入れ、
爆発防止の穴を二ヶ所箸で開けて、
後はラップして1分半 ^^。

油も使わずヘルシーで、
子供にも好評です(笑)。
[PR]

by che-san | 2011-06-14 22:05 | The others | Comments(8)

そろそろこのブーム、去って欲しいなぁ   

e0153022_22403112.gif
RUNNET


最近当たり前になってしまった、レースエントリー待ち渋滞><。
先ほど22時から、11月に開催される「湘南国際マラソン」のエントリーが始まったが、
PC2台とスマートフォンの3台体制でも、未だ接続出来ない。

さすがにウルトラマラソンではこんな事はないけど、
本当にこのマラソンブームには困ったもんだ。

P.S ただ今、23:27にようやくエントリー完了(T T)。
結局スマートフォンに軍配が上がりました ^^。


自宅周辺 6.0Km
月間走行距離 103.3Km
月間募金額 1033円


[PR]

by che-san | 2011-06-12 22:54 | Run | Comments(8)

電車が道路を走ってる?!   

今日は金曜日、今週も忙しくてあまり走れず。
なのでせめて今日くらいは走っておこうと、みなとみらいから帰宅ラン。
ただ、少々お疲れ気味なので、途中の海老名の銭湯まで走ることに。

e0153022_783954.jpg
ジェットバスで全身をほぐした後は、いつものビールセットをグビッと ^^。

で、ちょっとビールを引っ掛けた後、外に出ると…



e0153022_784557.jpg
おおっ??
相鉄線が、道路を走ってる!?
どこかへ運んでいるようで…、 それにしても電車はデカイ!



e0153022_784870.jpg
電車の台車にタイヤを付けて、トレーラーで引っ張っていて、
交差点を曲がるのも一苦労の様子でした。
いやぁ、それにしても、ビックリしたわ。


横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~厚木基地~海老名かしわ台・ここち湯 25.9Km
月間走行距離 97.3Km
月間募金額 973円


[PR]

by che-san | 2011-06-10 23:23 | The others | Comments(10)

電力削減トライアル開始   

今日から会社で、電力削減のトライアルが始まった。
今までも節電していたけど、リアルタイムに節電量が見えるように。


e0153022_21533465.gif

未だ、頑張りが足りないようで(苦笑)。
これが7月からは、目標電力を超えそうになると、
部門の節電委員にメールが送られて来るそうです。


e0153022_21533424.gif

勿論僕も、デュアルディスプレイを止めて、節電してますよ。
便利だったけど仕方ないですね。

頑張れニッポン!
[PR]

by che-san | 2011-06-06 21:53 | The others | Comments(4)

プチトレイルで追い込んだ後は、シロコロで   

頑張って午前中に勉強を終わらせて、午後から走ろうと思ったけど、
チョット昼寝をしたら、もう夕方に><。
昨晩夜更かしした罰だわ。

仕方なく、短時間に負荷を掛けるために、久しぶりのプチトレイルへ。
国道246に出て、善波峠までひたすら上り。
峠のトンネルを通り抜けてからは、弘法山への登山道へ。

夕方のせいか、登山客は全くおらず、山道を独り占めして走ってました ^^。
弘法山は小高い丘程度の山だけど、ちょいトレイルの練習にはちょうどいい。

e0153022_1915583.jpg
で、帰宅後は、昨晩に続き、厚木名物シロコロホルモンを食べながら一杯 ^^。
あ~、美味い!


自宅~国道246~善波峠~弘法山~自宅 12.9Km
月間走行距離 57.3Km
月間募金額 573円


[PR]

by che-san | 2011-06-05 19:30 | Run | Comments(16)