<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

10年間お疲れ様でした   

今日は家族で買い物と、皆のお疲れ様会のため横浜へ。
レディースの買い物にも忍耐で付きあい(苦笑)、
その後はお寿司を食べて、皆で労いました ^^。


実は今日で下の息子が、10年以上続けた競泳を止める事に。
まあ、競泳と陸上、そして勉強の三足のわらじは、最初から厳しいと思っていたので、
遂に決断したという感じかなぁ。


e0153022_2030119.jpg



e0153022_20302844.jpg
水泳は2歳から始めて、8歳くらいから選手育成コースで頑張ってきました。
練習は毎日、土曜は朝練、夕錬と2回有り、
特に朝錬の5Kmインターバルの泳ぎ込みはきつくて、プールサイドで吐く事もあったようです。


それだけ練習しても、競泳の全国大会であるジュニアオリンピック出場という夢は、
遂に叶いませんでした。

息子も練習が結果に結び付かない競泳が次第に辛くなり、
結果が出ている陸上に絞る決心がついたようです。

少々残念だけど、これまでの努力は無駄にはならないと信じて、
また、陸上や勉強を頑張ってもらいましょう。
今日が終りではなく、これからが始まりです ^^。
(偉そうな事いってスイマセン、笑)


息子と自宅~東海大学~伊勢原~自宅 13.2Km
月間走行距離 207.5Km
[PR]

by che-san | 2011-07-31 21:33 | The others | Comments(12)

西東京優勝、次は甲子園だ   


e0153022_2119127.jpg

ヤッター、全国高校野球・西東京決勝で、娘の学校が優勝!
甲子園への切符を手にしました!><


チアの娘は毎試合応援に行っているけど、僕は今大会見に行くのは初めて。
今日は奥さんと二人で、応援と娘の様子を見に神宮球場へ ^^ 。



e0153022_21191754.jpg
さすが決勝戦、
両校とも準決勝までは二桁安打の猛打で勝ち進んできたけど、
今日は息詰まる投手戦でした。

攻撃の時はもちろん保護者席は立ちっぱなし^^、
応援にも力が入りました!



e0153022_21192015.jpg
試合の合間に娘の様子を見に。
娘は中三だけど、高校生の先輩に交じって踊らせてもらってました^^。
これ以上近づいての撮影は禁止なので、後姿のみ(苦笑)。


これで春夏連続甲子園出場が決定。
春は東日本大震災の影響で、応援は自粛となってしまったが、
今回は甲子園まで行きますよ~^^。
[PR]

by che-san | 2011-07-30 21:20 | 高校野球 | Comments(10)

徐々に持ち荷主の手に   

先日、奥さんと二人で、写真救済プロジェクトに参加して来たが、
今日、スタッフより報告のメールが届いた。



----- 以下スタッフからのメール -----

  --- 前略 --- 


6/25から足柄工場第一体育館で開始した写真洗浄ボランティア活動は
予定通り7/27をもって無事終了いたしました。
メールで恐縮ですが、ご参加頂いた皆さまに心から御礼申し上げます。

スタート当初は参加者が定員に満たない日もありましたが、
富士フイルムだけでなくグループ企業やOB、ご家族等のご参加が増え、
7月以降は連日定員を超える状況が続きました。
延べ約1500人を超えるご参加があったと推定しています。

お蔭様で、当初目標とした10万枚をはるかに越え、
気仙沼、女川、陸前高田、釜石、名取等の各地域からお預かりした
17万枚の写真を洗浄し現地に送り返すことが出来ました。

現地では持ち主探しの活動を継続しており、既にたくさんの写真が
持ち主の元に返り始めています。

新聞やTVでも、当社らしい活動として取り上げられ報道されています。

足柄での写真洗浄のボランティア活動は一旦終了しますが、
当社の活動を知ったさまざまな団体が同様の活動を開始しており、
当社のノウハウを参考に日本全国で活動を始めています。

写真救済プロジェクトとしては、
まだ未洗浄の写真が残る地域とこれらの活動を繋ぎ、支援することで
大切な写真が持ち主に帰る活動を引き続き支援していくつもりです。

運営には至らぬ点も多かったと思いますが、
貴重なお時間を割いてボランティア活動にご参加・ご支援頂いた
皆さんのご協力により、大きなトラブルもなく無事終了できました。
プロジェクトメンバー一同より改めて御礼申し上げます。

暑い季節、皆さんもボランティアの疲れをとってご自愛下さいますように。

  --- 中略 --- 


私達の救った「写真」が一人でも多くの持ち主の手に返ることを願いましょう。


富士フイルム写真救済プロジェクト



----- スタッフからのメールここまで -----


一番嬉しかったのは、既にたくさんの写真が、
持ち主の手に届いているという事!

今日はこのメールを受け取って、なんか気持ちが充実した一日でした ^^。


息子と近所をシャワーラン 3.6Km
月間走行距離 194.2Km
[PR]

by che-san | 2011-07-29 21:00 | The others | Comments(8)

家庭内LAN環境をプッチ改善   

おはようございます ^^。
なんで朝っぱらからブログを書いているかって(苦笑)。

e0153022_663629.jpg
実はパソコンコーナーがある部屋のエアコンが壊れて、夜は蒸し風呂状態(T T;
古いエアコンで、電気屋さんから、
「もう部品がないので、次は買い替えですね」と言われた代物。

ただ、この節電のご時世、エアコン工事も少々気が引け、
買い替えは秋まで我慢する事に。
そんな訳で、涼しい朝にブログを書いています^^。


でもそんな中、汗をかきながら、PC環境だけはプッチ改善しました。
e0153022_665997.jpg
前々から調子が悪かったルーターを買い替え。
ケーブル接続のPCは問題なかったのだけど、
無線の調子が悪く、XPERIA ARCがWi-Fi接続出来なかった。

で、ネットの評判を見て、
XPERIA ARCとの相性も問題なさそうな、NECのAtermWR8700Nを設置。
やっぱりWi-Fiは速いやぁ、早く交換すれば良かった(笑)。


e0153022_672631.gif
さらに便利なのが、Windowsの共有フォルダとSMBファイル転送も簡単に。
これで、XPERIA ARCで撮った写真など、
指先でポイッとPCへ転送出来てしまう ^^。
スマートフォンって便利だわぁ。
[PR]

by che-san | 2011-07-26 06:20 | The others | Comments(8)

しろくま箱根駅伝応援ラン   

ツイッターの知り合いが、この土日に箱根駅伝をやるという事で、
湘南地区を代表して応援ランに行ってきました^^。

お互いツイートしながら場所を確認し、三区が戸塚中継所をスタートした頃、
こちらは平塚駅から三区を逆走して、どこかで合流する作戦。


で、予定通りに藤沢辺りで合流!
その後は平塚中継所目指して、一緒に走って応援って感じ。

e0153022_20291375.jpg
中央が、このしろくま箱根駅伝を企画したココさん。
ツイッターで絡んでいたので、初めて会ったのに話が弾んで楽しかった。
ココさん、アイスご馳走さまでした^^。

三区は3チームとも全てレディース、応援にも力が入りました(笑)。
で、烏帽子岩をバックにパチリ!


e0153022_20292176.jpg
今日も暑かったけど、風は涼しくて走り易かった。
茅ヶ崎サザンビーチも、ごらんの青空!
こういう企画も楽しいもんだ ^^。


平塚~藤沢折り返し~しろくま箱根駅伝応援ラン~平塚中継所~自宅 33.6Km
月間走行距離 176.2Km
[PR]

by che-san | 2011-07-23 20:43 | Run | Comments(2)

合格しました   

先日の社内の試験、なんとか合格しました ^^。

推薦して頂いた上長から、
「失敗は絶対許さん!」とプレッシャーをかけられていたので、
とりあえずホッと一息(笑)。

e0153022_21572184.jpg
自分自身も、メンバーの期末査定をやっているので、
推薦枠を取るという事が、どれほど大変かは良く分かってます。
なので、上の期待を裏切らないように、
6月中は走るのを控えて(笑)、かなり頑張って勉強しました。
久しぶりに知恵熱が(笑)。

でもこれからも、集合研修、論文、面接と、まだまだ続きます(苦笑)。
[PR]

by che-san | 2011-07-21 21:52 | The others | Comments(10)

写真救済プロジェクト参加   

今日は被災地に行かずにも出来る復興支援として、
奥さんと二人で「写真救済プロジェクト」のボランティアに参加してきた。

e0153022_189132.jpg
もう、ニュースとかでやっていてバレバレなので、モザイク入れてません(笑)。
ハイ、僕の会社の親会社さんがやっていて、2週間ほど前にイントラで募集があり、
写真が趣味の自分にとって、これは絶対参加せねばと、ポチッと即断!^^。


ここは足柄にある写真の現像プリント工場、
お客様の写真をプリントして届けた写真が、
こんな姿になって返ってくるというのも、何かの縁という気がします。


e0153022_18104915.jpg
作業は6班に分かれて実施。
先ず写真をアルバムから慎重に取り出し、水の中で大きな泥を落として、
後は刷毛で丁寧に洗浄し、奥の洗濯物乾しのような所で自然乾燥。

僕らの班は、陸前高田市、気仙沼市からお預かりした写真を担当。
写真の裏や、アルバムに書かれた名前や、地名など、
持ち主が写真を見つけられるように、メモを取りながら進める。

海水に浸かっていたのか、潮の匂いが凄く、
アルバムの間からオキアミが出てきたりして、一同ビックリ。



e0153022_18105996.jpg
もちろん、全て元の姿に戻して助けられる訳ではなく、
水に浸っていた時間が長かった写真は、感光乳剤が溶け出して残念な結果に。
これらの写真も捨てるのではなく、被災地にお返しして現地で供養するそうです。



e0153022_1811343.jpg


e0153022_1811773.jpg

それでも、小さい頃の写真や、結婚式の写真などは、持ち主の一生の宝のハズ。
そんな写真を見つけると、なんとか救ってあげようと、班のメンバーの士気も上がります。


今日の小田原の気温は32℃、
もちろん体育館に冷房などなく、皆で玉の汗をかきながらの作業。
復興支援としては小さなものですが、
思い出の写真を救うお手伝いが出来て良かったかなと。
こんなに頑張ってきれいにしたので、持ち主さんに届いて欲しいもんだ。


早朝:自宅周辺 3.6Km
夕方:自宅周辺 3.6Km
月間走行距離 132.6Km
[PR]

by che-san | 2011-07-18 18:31 | The others | Comments(14)

今日も暑かった   


e0153022_1605515.jpg
15時過ぎの外気温、昼頃は34℃くらいだった(^^;;

昨日は夕方から走ったので、いくらか快適だったけど、
今日は息子を競泳の試合に送りながら、待ち時間に公園を周回。
時々木陰を走れるから良かったけど、それでもかなりバテて、あまりペースは上げられず。

未だ暑熱順化は出来てないんだな(苦笑)。
もう少し、暑さの中で鍛えないとダメなようです。


昨日:自宅~国道246~伊勢原駅前鳥居折り返し 15.6Km
今朝:秦野運動公園、中周り4周+大回り3周 10.4Km
月間走行距離 125.4Km
[PR]

by che-san | 2011-07-17 15:55 | Run | Comments(4)

暑熱順化のために乳製品を   

暑熱順化の効果をより上げるには、
走った後30分以内に牛乳のような乳製品を取ると良いと、
ブロガーさんに教えてもらったので、
早速、帰宅ランの後に試してみました。
(どうやら運動後の乳製品摂取により、血液量が増えるそうです。)


今日は海老名で仕事が終り、横浜に戻らずそのまま直帰だったので、
絶好の暑熱順化トレーニング日和^^。
真っ直ぐ帰ると14Kmちょっとなので、平塚経由の寄り道帰宅ラン。
今日も暑くて、ショートパンツから汗が滴るほど。


で、帰宅するやいなや、牛乳を一気に!と思ったら、
こう言う日に限って牛乳が少ししかなかった。
仕方ないので、その残りの牛乳と、ヨーグルトをタップリと補給^^。
どのくらいで、効果が出てくるか、時々報告します!

海老名事業所〜戸沢橋〜相模川〜湘南銀河大橋手前〜湘南車検場〜自宅 19.1Km
月間走行距離 99.4Km
[PR]

by che-san | 2011-07-15 22:39 | Run | Comments(8)

暑熱順化トレーニング   

日曜日の頭痛は、未だ暑さに順応出来てなくて、
上手に汗がかけなかったためと反省(苦笑)。


ちょうど今日は外部団体の仕事で外出して、早く上がれたので、
家に帰ってからしっかりとトレーニング。
暑さに慣れ上手く汗をかけて、熱を逃がせる身体になる事を「暑熱順化」というそうで、
1週間くらいで順応出来るそうです。

今日の前半は、未だ身体が重い感じだったけど、
後半は結構いいペースでビルドアップ。
さあこの調子で、夏に向けて絞って行きたいもんだ ^^。

自宅~国道246~伊勢原駅前鳥居折り返し 14.3Km
月間走行距離 63.5Km
[PR]

by che-san | 2011-07-12 21:12 | Run | Comments(6)