<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

2011年写真の振り返りとご挨拶   

おおっ、もう今年も終りだぁ!
なので、写真のほうもサラッと振り返り~♪
今年はあんまり写真を撮ってないなあ(汗)



e0153022_18355755.jpg
湘南の桜は満開



e0153022_2244139.jpg
コイツにだいぶ食べられた



e0153022_14572340.jpg
息子の授業参観



e0153022_18495362.jpg
優勝!



e0153022_2134432.jpg
まだまだ夏ですよ



e0153022_23544727.jpg
ミニチュアな横浜



e0153022_1983416.jpg
皆既月食のお月見


来年は、もっと写真を頑張らないとダメですね(汗)。
ハイ、頑張ります!

最後に、今年もこちらのブログに来て頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


自宅~東海大学~金目川~大磯海岸~鈴川~自宅 24.4Km
月間走行距離 381.402Km
年間走行距離 3855.089Km
地球一周4万キロまで、あと2523Km
[PR]

by che-san | 2011-12-31 20:21 | Photo | Comments(4)

2011年レースの振り返り   

2011年も終りなので、今年のレースを振り返ってみました ^^。


1月23日 千葉マリンマラソン(ハーフ)
  3年ぶりのハーフ1時間38分。心拍数を上げても発作なく、まずは満足^^

3月13日 大山登山マラソン
  (東日本大震災の影響で、登山道の安全を確保出来ず中止)

3月20日 板橋Cityマラソン(フル)
  (東日本大震災の影響で、余震や交通機関の混乱を考慮し中止)

4月3日 鶴沼ウルトラマラソン(100Km)
  (東日本大震災の影響で中止)

4月30日~5月2日 さくら道260Kmウルトラ遠足(とおあし)
  44時間39分4秒、203人中23位。完走率は40.8%(完走証)。良く頑張った、満足^^

5月15日 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(100Km)
  (東日本大震災の影響で中止)

10月2日 東日本駅伝(1区 10Km)
  42分15秒、10Kmとしてはまずまずのタイム

10月30日 袋井メロンマラソン(フル)
  4時間26分の惨敗レース、不完全燃焼 ><

11月3日 湘南国際マラソン(フル)
  3時間47分で気持ちよく完走

12月4日 はだの丹沢水無川(みなせ)マラソン(ハーフ)
  アップダウンの激しいコースで1時間39分53秒、満足^^

12月17日~18日 日本24時間インドアウルトラマラソン(24時間走)
  24時間走の自己ベスト174.304Km、24時間男子35人中7位、大満足^^


今年は10レースにエントリーしたが、
3月11日の東日本大震災の影響で、3レースが中止になってしまった。

でも板橋Cityは選手用に用意した水などは、そのまま被災地に運ばれたし、
野辺山は僕らが宿泊する予定の宿が、被災者の避難所になったらしく、
少しは支援になったかと思うと、むしろ中止になって良かったと思ってます。


で、話はガラっとかわり、やはり今年印象に残ったのは、この2レース。
1つ目は、さくら道ウルトラ遠足(260Km)
e0153022_924788.jpg
200Km超のウルトラマラソンは、2006年の甲州夢街道215Km以来の参加で無事に完走、
さらに順位も上の方で大満足のレースでした。

200Km超のレースにエントリーする時は、今でも恐くてドキドキしますが、
ツイッターで知り合ったウルトラのお友達に背中を押してもらい参加、
結果、予想通りの厳しいレースでしたが、是非次回も参加したいレースになりました。
(来年の中止は残念、またの再開を願ってます…)



2つ目は日本24時間インドアウルトラマラソン
e0153022_0293474.jpg
これは今まで24時間走で超えられなかった160Kmを壁を突破し、さらに170Kmも超え、
その結果、上位争いで7位に入れた事が、最高に嬉しかったですね。
お台場24時間が無くなってしまったので、今後年末のメインレースになりそうです ^^。


今年はフルで失敗レースもあったけど、
ウルトラで記録を伸ばす事が出来た一年でした。


来年は、いよいよ4年ぶりにギリシャ・スパルタスロンに再挑戦します。
もちろん完走を目指して走り抜き、
ゴールのスパルタで、ギリシャ焼き鳥・スブラキを食べながら祝杯をあげますよ♪ …
… 予定です ^^。


自宅~東海大学~おおね公園4.5周~自宅 11.4Km
月間走行距離 357.002Km
[PR]

by che-san | 2011-12-30 08:54 | Run | Comments(8)

正月飾りの余り物で…   

今年も我が家は正月飾りは自作です ^^。

うちの奥さんが近所の講習会に出掛けて、
材料費400円だけで毎度立派な正月飾りを作って帰ってきます。
長さは1mくらいあり、うちの玄関には立派過ぎる大きさ(笑)。

2010年の正月飾り
2009年の正月飾り

e0153022_16142285.jpg
で、今年は余った材料をもらってきて、家の中に生ける事に。


ダイダイとユズリ葉は、
「代々、譲り受け継ぎ」という意味らしく、縁起物らしいです。
また南天は、「難を転ずる」というこれも縁起物 ^^。
稲穂は、実が米俵に似ていることから豊作祈願の意味だそうです。



e0153022_2093676.jpg
今年は震災で大変な年でしたが、
来年は平穏な年でありますようにと願いを込めて、
朝から大掃除をした玄関に早速飾りました。


自宅~東海大学~おおね公園5周 12.7Km
月間走行距離 325.402Km
[PR]

by che-san | 2011-12-26 20:16 | The others | Comments(2)

年賀状制作で夜なべ~♪   

毎年、頭を悩ます年賀状(苦笑)。
今年はAKBの切手が発売されたという事で、
切手ネタにしてみました…、なんの脈略もないのですが ^^;


e0153022_11214141.jpg
2012年年賀状のほぼ完成版です~♪


あとは試し印刷して、色合いとか精細度の調整くらい。
祭日の23日(金)を丸々一日頑張ったが終わらず、結局この時間まで掛かってしまった。
毎年年賀状制作は夜なべです(苦笑)。



e0153022_4124897.jpg
因みにこれは、構成イメージ用の試作版。

最初は横に並べようとしたのだけど、
あまり遠近感が感じられず途中から縦に構成変更 ><

でも、なんとか納得がいくものが出来たので一安心、これから寝ま~す。
あっ、もう夜が明ける(汗)。


自宅~鈴川~東海道新幹線折り返し~東海大学~自宅 16.1Km
月間走行距離 296.602Km
[PR]

by che-san | 2011-12-24 04:29 | The others | Comments(4)

TOWERS Milight 2011   

今年もやりました!

TOWERS Milight(タワーズ ミライト) ~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~


e0153022_22584079.jpg

今年は東日本大震災の影響で、冬場の電力も厳しいから、
ひょっとしたら中止かと思っていたが、総務から「やるのでご協力を」のメールが。


もちろん、節電は大事ですが
年に一度だけのイベントだし、
これで少しでも横浜や日本が活気付けばいいのかなと。


でも、少しでも電気を使わないように、昨年より照度を下げたりしています。
うちの会社は、60パーセントくらいの明るさだとか。
昨年の比べれば少し暗いかも知れないけど、
見た目、全く分かりませんよ ^^。
[PR]

by che-san | 2011-12-22 23:01 | The others | Comments(4)

日本24時間インドアウルトラマラソンは最高に楽しいレース   


e0153022_0231463.jpg
この週末、12月17日(土)、18日(日)の2日間、
日本24時間インドアウルトラマラソンを走ってきました。
で、結果は24時間の部で174.3Kmを走り、男子35名中7位でした、ヤッター\(^o^)/



e0153022_0293474.jpg
場所は、東京の羽村市にある、「ブリヂストン物流羽村事業所」の倉庫。
このゲートを起点にして、1周247mの特設コースが作られました。
この下のマットを通過する度に、RCチップで周回数が計測されます。
この倉庫、普段はタイヤを保管しているそうで、
よく見ればこのゲートはタイヤラックで作られている ^^。



e0153022_029489.jpg
今回初めて見た、ハイテクな計測表示。
ゼッケン、氏名、累積距離、ラップタイム、順位、周回数がリアルタイム表示されます。
このお陰で、1周247mという単調なレースにも関わらず、
闘争本能に火がつき(笑)、24時間を飽きる事なく走り切れました。


ただこの写真、
通常、一周のラップは1分20~40秒くらいなので、
これはエイドで休憩し過ぎww
まあ、カメラを取りに行ったという言い訳という事で ^^。



e0153022_0295977.jpg
ではここでコース紹介を。
バイクの世界GP風に解説します ^^。

スターティンググリットに並んだ各車、ホームストレッチを一斉にスタート!
因みにこれは半時計周りで、4時間毎に主催者の合図で逆転します。



e0153022_030375.jpg
1コーナーを曲がるピンクのウェアの女性は、
今年のさくら道260Kmのレースで、僕とほぼ同時に完走された方。

途中で何度も抜いたのに、
結局この方は、私より2Kmくらい多い176Kmくらい走って、女子の部で優勝。
常に淡々と走り続ける強い女性ランナーです、見習わねば。



e0153022_030631.jpg
2コーナーは複合コーナーになっていて、手前がきつく、オーバーラン注意 ^^。



e0153022_0301188.jpg
バックストレッチには、充実エイドが ^^。
このレースは、24時間世界選手権の日本代表選手である沖山さんプロデュースなので、
全てがランナー視点で運営されていました。


エイドも前半甘め、途中からお握りと酸味のお稲荷さん、
70Kmくらいで胃が弱ってきた頃に雑炊、
夜中から夜明けに眠気覚ましのカレーうどん。
炭水化物系が常に6種類くらいあって、24時間飽きずに食べる事が出来ました。


右側の倉庫のシャッターは、昼間なので開いてますが夜はちゃんと閉めて、
暖房はないけどランナーの熱気で動いていれば凍えない程度になり、
走るには丁度いい環境でした。
因みに、外は氷点下4℃の真冬日><。


e0153022_0301782.jpg
バックストレッチを走り切ると3コーナー、
ここも直角コーナーで、各車オーバーランしそうになる魔のカーブ ^^。



e0153022_0302216.jpg
4コーナー、ホームストレッチでスピードに乗るために、
クリッピングポイントは奥において、
立ち上がり重視のライン取りが要求されます(ウソウソ) 。



e0153022_0313021.jpg
ホームストレッチ。
個人の部には、各ランナー専用のテーブルとイスが用意され、
スペシャルを置く事が出来ます。
上位ランナーは、サポーターを2人くらいつけて、
このスペシャル区間で受け渡しをしていました。
これも24時間世界選手権のような感じ、さすが沖山さん。



e0153022_0315037.jpg
で、これが頑張った証しである記録証。


レースの状況ですが、
前半の2時間くらいは20~23位で、「えっー、半分以下なの?」と少々焦りましたが、
長丁場なのでキロ6分ペースを守って我慢の走り。
案の定、少しずつ周りのペースが落ちてきて、
10時間経過し80Kmくらい走った頃には14位くらい。
それで、100Km通過は12時間くらいと、割といいペース。


その後16時間経った深夜2時くらいに120Kmを超え、
このあたりから、周りのランナーのペースがさらに落ち始め、
そのお陰で、10位を切れるようになってきました。


ここまで来ると上位に入りたくなってきて、
残り4時間はなんとかキロ6分ペースに戻し、
170Kmを超えるために、最後の1時間はキロ5分を切るペースでスパート!
結局もうひとつ上の6位には、あと5周届きませんでしたが、力を出し切り悔いはなし ^^。


そんな訳で24時間の自己ベスト更新し、さらに運営は最高と大満足なレースでした。
これはお気に入りの定番レースになりそうです ^^。


日本24時間インドアウルトラマラソン(羽村) 174.304Km
月間走行距離 280.502Km
[PR]

by che-san | 2011-12-19 21:44 | Run | Comments(14)

明日、24時間インドアウルトラ走ってきます   

今日は明日のレースのために、寝だめを出来るように有休を取ってマッタリ中 ^^。


レースの場所は、東京の羽村市にあるブリヂストンの倉庫。
その中に1周260mのコースが作られ、午前10時にスタートして翌日の10時まで走ります。
こんな変わったレースなのに、300人以上のエントリーが合ったとか(笑)。


e0153022_1131431.jpg
恐らく公式計測は、チップで行われると思うけど、
自分自身のモチベーションのために、このカウンターを持って走る予定 ^^。
そう、日本野鳥の会のあの「カチ、カチ」押すやつ。
あとエアキャップも持って、走った数だけつぶそうかな(笑)。

因みに500周で130Km、600周で156Km、
なんとか150Kmは超えたいけど、どうなる事やら。


ところで今天気予報を見ると、土曜日の昼間の最高気温は7℃、
夜9時には0℃になり、翌朝6時にはマイナス4℃!!Oh my God!!
厳しいレースの予感が…(汗)


一昨日:自宅~大住台~国道246~東海大学病院折り返し 15.5Km
昨日:海老名会館~国道246~自宅 16.1Km
月間走行距離 106.198Km
[PR]

by che-san | 2011-12-16 11:43 | Run | Comments(16)

皆既月食のお月見   

昨晩はベランダに三脚を立てて、皆既月食のお月見をしておりました。
天体マニアではないけど、結構感動的でした!



e0153022_1983416.jpg
2011年12月10日 23時51分 皆既月食

実は神奈川県は22時くらいから雲が出始めて、23時頃は全く見えず (T T)。
ツイッターを見ていると、都内や埼玉では良く見えているとの事。

諦めかけて西の空を見ていたら、雲の切れ間がやってくるぞ!
その一瞬で見れた赤い月、感動的でした\(^o^)/



e0153022_1985620.jpg
2011年12月10日 22時53分 部分月食

先ほどの皆既月食の1時間程前の部分月食。
普通の三日月のようだけど、こうしてじっくりと月を眺めるのも久しぶり。

家族で「見えたぞ~!」とか良いながら、観賞しておりました。
たまには良いもんです ^^。
[PR]

by che-san | 2011-12-11 19:24 | Photo | Comments(12)

皇居練習会+丸の内イルミネーションラン   

昨日は会社の営業の人達との、皇居での練習会と忘年会。
どちらかと言うと、忘年会がメインかな^^。


e0153022_2027302.jpg
桜田門からの丸の内の夜景。
寒かったけど、月がキレイな夜でした。



e0153022_20274734.jpg
今日は忘年会なので、いつもの皇居周回コースから逸れて、
丸の内のイルミネーションへ向かう。
途中の日比谷のお堀からの夜景もキレイだねぇ。



e0153022_2028076.jpg
丸の内のイルミネーション。
この車が残念だけど、落ち着いた大人のイルミネーションで感激!
やっぱ丸の内らしい感じだわぁ^^。



e0153022_20281839.jpg
でも最後はいつもの通りに、この赤いイルミネーションに吸い寄せられました(笑)。
この半蔵門の焼き鳥屋さんは、焼酎が美味いんです ^^。


昨日:皇居3周+丸の内イルミネーション街 16.4Km
月間走行距離 58.497Km
[PR]

by che-san | 2011-12-10 20:41 | Run | Comments(2)

はだの丹沢水無川マラソンは走り応えあり!   

昨日、はだの丹沢水無川(みなせ)マラソンというハーフを走ってきました。
標高差150mのアップダウンを繰り返すコースは予想通り厳しかったものの、
丹沢の山々の奥に見える真っ白の富士山や、
風の吊り橋から見下ろすキラキラと輝いた相模湾、
そして遠く三浦半島まで見える景色は最高でした。



e0153022_2322097.jpg
ハーフマラソンなので、カメラは持って走らず。
なので帰りの渋沢駅からの富士山でご勘弁を(苦笑)。



e0153022_2332563.gif
昨日走った結果(GARMIN)、上は標高差、下はペース。
スタート直後から登り、と言うよりスタート地点が既に坂道です(汗)。
約2.5Kmで折り返して、今度はどんどん下って6Km過ぎからひたすら登り。


と言っても上りっぱなしではなく、時々下りを交えながらの坂道なので、
段々と走りのリズムが楽しくなってきた(笑)。
正面に富士山を見ながら15Kmの風の吊り橋まで登りつめると、
後はジェットコースターの如く下るのみ。


時計を見ると、1時間30分台に入れるかギリギリの感じ。
GARMINでペースを見るとほぼキロ4分。
19Kmのラップではキロ3分台に入れながら、全開120%で秦野競技場へ。


えっ!!、ここでまだトラックの周囲を1周するの!?と、落胆(T T)
時計を見ると残り時間はあと僅か、
最後に火事場の馬鹿力でラストスパート!
トラックに入って残り100m、時計の表示は「1:39:40」、おおっ時間よ止まれ!!
100mをダッシュしてフィニッシュ!、タイムは1時間39分53秒。
このアップダウンの厳しいコースでも、なんとか1時間40分を切れました\(^o^)/


いやぁ、楽しいハーフマラソンでした。
こんな凄いハーフは久しぶり!
記録は狙えないコースだけど、このレースは病み付きになりそうです^^。



e0153022_2363543.jpg
因みに、参加賞のTシャツの他に、
こんな可愛いお菓子の詰め合わせももらえます(笑)。


レース後は、ツイッターで知り合ったみんみんと一緒に、
海老名の北京料理屋で打ち上げ~♪
楽しい一日でした!



e0153022_2374182.jpg
走って飲んで、酔っ払って乗り過ごして、帰宅する頃は夕暮れ…(T T)


はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ) 21.0975Km
月間走行距離 37.0975Km
[PR]

by che-san | 2011-12-05 23:12 | Run | Comments(8)