タグ:お仕事 ( 63 ) タグの人気記事   

そう簡単にまとまる訳はない   

今日は2ヶ月に1回の外部委員会の打ち合わせ。
各社の代表委員達と規格素案を検討。

e0153022_2315147.jpg

今回はだいぶ詳細な部分を議論したため、各社の思惑もあり簡単には決まらない。
なので今日は大筋だけ合意し、あとは宿題という事で解散。

6月の国際会議までに規格素案がまとまるか、多少不安も(苦笑)。
ただこの規格の幹事になっているので、もうひと頑張りせねば!
[PR]

by che-san | 2011-03-08 23:13 | The others

中国に出張になりそう   

最近、生産現場で少々問題があって開発に応援要請があり、
ひょっとすると近々、中国の深セン (深圳:Shenzhen) に出張になりそう(苦笑)。
深センは香港の近くの工業都市で、未だ一度も行った事ありません。

決定ではないけど、覚悟はしてます(笑)、どうなる事やら。
と言いながら、正直ちょっと楽しみだったりして(爆笑)。
折角行ったら、美味しい物を食べまくってきますよ^^。


かしわ台~海老名~戸沢橋~国道246~自宅 23.0Km
月間走行距離 291.3Km
[PR]

by che-san | 2011-02-23 23:37 | The others

President's Award   

あれ、また仕事ネタになってしもた、スミマセン。

先日これ↓、頂きました。
e0153022_2251096.jpg

2009年度に開発していたプロダクトが社長賞を受賞、
なので、その関係者に配られました ^^。

思い起こせば、2009年のこのプロダクトは本当に苦しい開発だった。
連日深夜帰りで、身も心もクタクタに。
でも、若いメンバーと、江ノ島「とびっちょ」での打ち上げは楽しかったなぁ。

打ち上げ江ノ島ラン

そう言えば、この打ち上げの2日後に、心房細動で倒れて救急車で運ばれた。
相当、身体にも負担がかかっていたんだな。
まあ、今は薬のおかげで大丈夫ですが。

これからもこれに甘んじず、走ってばかりではなく(笑)、仕事も日々精進いたします ^^。


自宅~東海大学~鈴川~自宅 12.8Km
月間走行距離 236.8Km
[PR]

by che-san | 2011-02-19 22:21 | The others

コンビニでtoto、買ってみようかな   

最近、「いい気分~♪」のコンビニ(笑)に設置してある機械で、サッカーくじ「toto」を買う事が出来、
さらに買うだけではなく、当たりくじをセットすると、番号を照合して当選金を受け取れる。

e0153022_1023218.gif
「toto」&「BIG」 簡単購入

当せん金払戻手続き 詳しい操作方法はこちら


昨年、少々この「toto」のバーコード認識に関する画像処理の仕事をしていました。
機械が誤認識しないように、キレイなくじだけでなく、
ポケットに入れて汚れたくじ、折れたくじ、コーヒーをこぼしたくじなど、
いろいろ想定される汚れを作って検証しました。


普段はオフィスに設置される機械しか開発していなので、
このサッカーくじ「toto」の仕事はちょっと楽しかった。
折角だから、今度コンビニで買ってみようかな? ^^。


かしわ台~海老名~国道246~自宅 20.9Km
月間走行距離 224.0Km
[PR]

by che-san | 2011-02-18 23:45 | The others

みなとみらいで練習会開催   

昨日は、会社の六本木の営業系の人達を、開発が集まるみなとみらいに招いての練習会。
いつもは皇居だけど、横浜での練習会は新鮮味があって好評だった。
企画した甲斐があります ^^。

e0153022_12244094.jpg

夜の横浜はどこを走っても絵になります^^。
山下公園を抜けて、港の見える丘公園までの坂道は、皆ダッシュでヒルクライムトレーニング。
バリエーションのある楽しい練習になりました。


もちろん終わった後は、しっかりと反省会。
結局終電まで飲んでました(苦笑)。

マリノスタウン~赤レンガ倉庫~山下公園~港の見える丘公園折り返し 11.5Km
月間走行距離 374.797Km
[PR]

by che-san | 2011-01-27 12:20 | Run

国際会議にご招待~   

最近会社の仕事の一環で、競合他社が集まる外部委員会に参加しており、そこである規格を策定中なのだが、その国際会議に招待される事に(驚)。
まぁ、運良く僕の得意分野だったので、自分中心に各社の委員達と素案をまとめてきたので、そのご褒美でしょうか(笑)。

会議は今年の6月、場所は中国・杭州で開催されるとか。
台湾、香港は行った事はあるが、中国本土は初上陸です、ちょっとウキウキ^^。
会社の仕事も忙しいのに、正直面倒な事を背負い込んだと思っていたが、
世の中捨てたもんじゃないねぇ。
ならば、あと少し頑張るとするか(笑)
[PR]

by che-san | 2011-01-17 23:53 | The others

新年会はディープな中華で   

今日は、競合他社が集まる外部団体の委員会審議。
簡単に言えばJIS規格を決めているような集まりだが、どういう訳か皆飲むのが好きな人ばかり(笑)。
だから僕もこの委員になったのかなぁ ^^。

みなとみらいで審議を終えた後は、ある委員のお勧めの店で新年会。
場所は横浜・関内の「延明」、中華街とは逆の方で、地元の中国人しか来ないとか。

店に入ると日本語が通じない!、こりゃディープですわぁ(笑)。
e0153022_21472241.jpg
北京の料理だそうで、羊肉が美味しかった。
4種類の香辛料をちょっとつけて食べるとメチャ美味っ!



e0153022_21484048.jpg
中華と言えば紹興酒だが、あれは南方の上海の方のお酒だとか。
これは北京ではポピュラーなお酒『白酒』(バイチュー)。
45度でウォッカのような感じ、これが油っこい料理に合います!

ちょっと異国情緒を味わいたい人には、お勧めの店^^。
[PR]

by che-san | 2011-01-11 21:29 | The others

足柄山の麓で合宿終了   

ランの合宿じゃないです、小田原の奥、足柄山の近くの研修所で2日間の合宿。
新しいプロダクトの課題解決のため、80名近い開発者が泊り込みでの検討会。
社長、常務が激励に来たりと、気が抜けず疲れましたわぁ。
まあ、夜はしっかり飲んだけど(笑)

e0153022_21215098.jpg

この研修所は、ちょうど僕が入社した25年前頃に建ったもの。
新人の頃は、ここに2ヶ月近く軟禁され、ミッチリとしごかれた(笑)。
週に1回、ロマンスカーに乗ってとんかつ弁当食べながら、
新宿のシャバの空気を吸うのが唯一の楽しみだったなぁ^^。

自宅周辺~おおね公園5周 11.4Km
月間走行距離 90.9Km
[PR]

by che-san | 2011-01-08 21:31 | The others

プレス発表打ち上げ!   

今日は会社のそばの横浜ベイクウォーターのお店で、先日のプレス発表の打ち上げ!^^。
開発中の苦しかった日々は、今となっては楽しい思い出です(笑)。

e0153022_2313691.jpg

毎晩、会社の窓から眺めていた、ベイクウォーターのクリスマスツリー。
今日は間近で見ることが出来た^^。
[PR]

by che-san | 2010-12-08 22:52 | The others

休日出勤には眩し過ぎる…   

会社の窓からの眺め。

e0153022_18583266.jpg



「綺麗な夜景は残業で出来ている」って誰か言ったけど、
これはクリスマスイルミネーション。

休日出勤には、ちと眩し過ぎるよ(苦笑)。
12月、横浜はとっても浮かれています(笑)。
[PR]

by che-san | 2010-12-04 22:10 | The others