タグ:グルメ ( 74 ) タグの人気記事   

潮風に吹かれて30Km走   

今日の気温は12℃、走るのには丁度良い。
昨日、会社の仲間と飲んで走らなかったし、明日は家族で出かけるので、今日はしっかりと走っておこう。

いつものコースも飽きたので、今日は神奈川大学方面へ。
このコースは結構アップダウンがあるが、温かくてふくらはぎの痛みもないので、気持ちいいのペースで走る。
神奈川大学を過ぎ、暫く走ると花水川のサイクリングコースに出る。

折角ここまで来たので、先日ブログのお友達が教えてくれたカレー屋さんでも見ておくか。
国道1号線を平塚から大磯方面へ走る。
ここは箱根駅伝往路4区の選手が走るコース。
4区は最短区間だけど、レースの流れを作るための大事な準エース区間と言われている。

大磯駅を過ぎて坂の途中にカレー屋さん発見。
CHAIRO curry

以前は、「パンの蔵」というパン屋さんが入っていたが、今は大磯駅前に引っ越したようだ。
このカレー屋さんのお店は、古民家をお店に改造した造りで、ポークカレーが美味しいのだとか。
今日は、こんな汗かいた格好なので(笑)、日をあらためて出直そう。

海岸近くの国道1号は、軽いアップダウンが走りに変化を与えてくれて、かえって走り易く好きなコースの1つ。
おかげで気持ちのいい30Km走が出来た。

e0153022_20212521.jpg

自宅~神奈川大学~日向岡~花水川~国道1号~大磯~二宮~秦野~自宅 30.6Km
月間走行距離 349.0Km
[PR]

by che-san | 2010-01-30 20:30 | Run

桜木町で御用納め   

今日は横浜みなとみらいで打ち合わせ。
その後、双方のメンバー合同で、御用納めの打ち上げ。
みなとみらいは高いので、桜木町を越えて野毛方面の居酒屋へ。

中華台湾小皿料理・台湾風居酒屋 阿里城

ここ、初めて来たけど、結構安くて美味しかった。
魚のピリ辛炒め(イシモチの醤油煮)なんぞ、なかなかのお味でした。
来年3月に、みなとみらいに引っ越したら、お気に入りの店になりそう 。 (^^)
e0153022_028227.jpg

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
[PR]

by che-san | 2009-12-28 23:52 | The others

走った後に辛口の一杯   

秋が終り、いよいよ冬になってきたらしく、今日は寒い。
お昼休みに窓から外を見たら、空気が澄んでいるらしく、ランドマークタワーや、伊豆大島がくっきり見える。

今日はノー残業デーなので、5時から帰宅ランで帰ろうと思っていたが、終業間際にデバッグ中のトラブルに呼ばれる。
ちょっと見れば直ぐに原因が分かると思ったが、いろいろ調べているうちに、9時になってしまった。

着替えて外に出たら、昼間よりさらに寒い。
でも5Kmくらい走ってどうにか体が温まってきた。こうなると、頑張って走って良かったなぁと思う。

家に着くと、zekkenさんより伊香保温泉のお土産のお酒が届いていた。
いつもありがとうございます。
夕飯のおでんと一緒に、ちょっと一杯。辛口で美味しい(笑)。

会社~国道246~自宅 16.8Km
e0153022_041791.jpg

[PR]

by che-san | 2009-11-18 23:54 | Run

練習のあとはB級グルメで…あれ!?   

三連休最終日。
息子は友達と遊びに、娘と奥さんは女同士の買い物に出かけた。
そんな訳で、僕はいつもの通り走りに行くことに。

ゆっくりと走りだしたが、それほど左足親指をかばわなくても痛くなくなってきた。
でも、まだまだ腫れているけどね。

数日前からRunを再始動したおかげで、今日は予想通り大腿四頭筋が軽い筋肉痛になっていた。
こういう時は無理しない程度に走ってほぐすに限る(笑)。
筋肉痛の割りには調子よく、途中から徐々に上げて行き、GARMINのペースアラームが鳴るほど気持ちよく走れた。

帰ってシャワーを浴びると、今夜の夕飯は「八戸せんべい汁」だった。
一昨日スマステでB1グランプリを見て、食べたくなっちゃったもんで(笑)。
今痛風だから、シロコロホルモンなんかは絶対食べれない!(泣)。
せんべい汁なら低カロリーで大丈夫だろうとのことで。

「八戸せんべい汁」は、南部せんべいを鍋に入れて食べる郷土料理。
南部せんべいは、普通のせんべいが米で出来ているのに対し、小麦粉で出来ているのでモチモチした食感が良いのだとか。

e0153022_19575410.jpg
左手前のおふのようなのが南部せんべい。

あれ!?

味はいいのだけど、モチモチ感が少ないなぁ。
食べた後ネットで調べたら、せんべい汁には専用の「かやきせんべい」を使ってくださいとの事。
それを使えば、煮込んでもコシがあるそうな。

こりゃ、この辺のスーパーでは売ってなさそうだな。
今度ネットで買って、もう一度リベンジしようかな?

自宅~鈴川~金田小~金目川~東海大学前~自宅 16Km
[PR]

by che-san | 2009-10-12 20:13 | Run

冷えた体は秋味で癒します…   

夕べは会社の塾で夜遅くまで、最終提案に向けての活動。
お陰で今朝は朝寝坊。
なんか昼になっても疲れが抜けず、走る気になれない。

ようやく元気が出て夕方走ろうと思ったら、結構凄い雨…
でもちょっと走っておかないとね。
気合を入れて外へ出ると結構寒い。
思わずウィンドブレーカーを着て走り出すが、
結構冷たい雨で早々に退散。

風呂で温まった後、お楽しみの夜の食卓は秋味でした。

e0153022_21335093.jpg
秋の定番中の定番、秋刀魚。
僕は辛い根っこの大根おろしと食べるのが大好き。


e0153022_21345798.jpg
栗は奥さんと息子の大好物。
今日も美味しく頂きました(笑)。

秋を先取り!おすすめ秋レシピ&秋の食卓!
[PR]

by che-san | 2009-09-12 21:39 | Photo

投薬治療開始、帰りはみちぱんに   

今日から投薬治療のため、会社を休んで病院へ行った。

心房細動は薬で治す事は出来ないが、僕の体に合って症状を抑える薬が見つかれば、普通の生活をおくることが出来る。
先生と相談して、今まで発作の時だけ飲んでいたサンリズムという薬を、毎食後飲む事になった。
e0153022_20225117.jpg
副作用は体に合わないと、逆に心房細動の不整脈を誘発してしまうとの事。
注意しながら治療するしかないな。

病院の帰りは「みちぱん」に寄って、今日のお昼を買って帰った。
e0153022_2023172.jpg
このガーリックトースト、香ばしくて美味しい。
ビールに合うかも(笑)。
[PR]

by che-san | 2009-08-04 20:26 | 心房細動

うなぎパイ V.S.O.P   

みんな、とびうお杯から帰ってきた。
浜松と言えば、お土産はうなぎパイ。
今回はコーチお勧めの「うなぎパイ V.S.O.P」。
e0153022_024922.jpg
パイの甘さが控えめで、後味が濃くて深い味わい。
これ大人の味で美味しい!

P.S 先ほどニュースで、「フジヤマのトビウオ」と称賛された古橋広之進さんが、亡くなったと報道されていた。
ちょうど、とびうお杯の開催日にお亡くなりになられるとは…
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by che-san | 2009-08-02 23:54 | Photo

横浜中華街経由ボリショイ行き   

今日は前から計画していた横浜中華街ランチ&ボリショイサーカスの日。
我々夫婦と息子、僕の両親と奥さんのお母さん、計6人が横浜に集合。
本当は娘も行くはずだったけど、今日が高校野球の決勝戦なので、また朝から神宮へ。

中華街では「東林」という比較的リーズナブルなお店でランチを頂くことに。
皆いろいろ好きなものを注文していたが、
僕はお店のお勧めだった「油林鶏(若鶏の香りソースかけ)」を注文。
e0153022_23104175.jpg
鶏を油で揚げてあるが、ソースがさっぱりしているからもたれなく、いくらでも食べれてしまう。
夏のスタミナメニューに良いかも。気に入りました(笑)。

その後ボリショイサーカスを皆で見に行く。
この歳で初めてサーカスなるものを見に行ったけど、あれは凄い!
空中ブランコも1回失敗するくらいギリギリの演技しているのだなと関心。
体つきも完全にアスリート集団だった。あれ?見方が違う?、まっいいか。

ところで、娘の応援していた高等部が、高校野球西東京大会で優勝!
おぉ、遂に甲子園だよ!
家に帰ってきて、録画しておいた高校野球中継を見たら、
スタンドで踊っている娘のチアの姿も映っていたよ!感激(笑)

娘は甲子園まで行くようだが、我々も是非行きたいなぁ。

夏においしい!あの味この味&夏レシピ
[PR]

by che-san | 2009-07-30 23:34 | The others

神宮で応援した後にラーメンと言えば   

今日は高校野球、西東京大会の準々決勝。
中学のダンス部に入っている娘は、
高校野球の応援のために、高校ダンス部に借出されて朝早く家を出発した。
我々家族も、娘のチアリーダー姿を見るためと、高校野球の応援に神宮球場へ向かった。

e0153022_21373429.jpg
久しぶりの神宮球場、
20年くらい前に、よく緑のビニール傘持ってヤクルトの応援に来たな。

試合は、娘の学校の勝利!、5回コールド勝ちだった!
暑かったけど、美味しくビールが飲めたよ(笑)。
次は準決勝、ここまできたら優勝して是非甲子園へ行ってもらいたいな。
e0153022_2139290.jpg
娘は未だ補欠なので、チアのユニフォームを着ていたが、今日は出番はないようだった。
でも顔を真っ赤にして応援していたよ。

試合が終わりダンス部の娘と別れて、奥さんと息子と3人で神宮近くのラーメン屋に行くことに。
神宮といえば「ホープ軒」。
e0153022_2140108.jpg
このラーメンを食べるのも久しぶり。
私はネギラーメンを注文。
店内は相変わらずとんこつの匂いで臭い。
ジャスミンティーを飲みながら暫し涼む。
e0153022_21403585.jpg
暫くするとネギラーメンが運ばれてきた。
なんか昔より浮いているあぶらが綺麗になった気がするなぁ。
スープを飲むと確かにホープ軒の味がする。
昔に比べて少しお上品な味になったかな。

暑い夏に、こうして汗流して食べるラーメンもいいもんだ。
家族で美味しく頂きました。

夏においしい!あの味この味&夏レシピ

家に帰って来てから走ったけど暑くてダウン。
少々発作も出たため無理せず早めに終了することに。
自宅周辺 5.6Km
[PR]

by che-san | 2009-07-26 21:45 | 高校野球

走った後は美味しいデザートが(笑)   

会社から帰って来てから、自宅周辺を走る。
上はノースリーブだけど、汗が直ぐに滴り落ちる。

軽く走って帰って来ると、冷蔵庫にメロンが。
おぉゴージャス!(笑)。
聞いたら、不要になった娘の鍵盤ハーモニカなどを譲ったお礼だとか。

e0153022_23583780.jpg
ありがたく頂きました。
走った後の乾いた体が潤うなぁ。

自宅周辺 9Km
[PR]

by che-san | 2009-07-16 23:50 | Run