タグ:トレーニング ( 635 ) タグの人気記事   

ずっとスーパーランナーズ   

変わらぬ使い勝手のスーパーランナーズ。
気がつけば、これで4個目^^;


e0153022_13415455.jpg
奥から、走り始めた1998年頃に買った初代。


各ボタンが硬くなって誤動作するようになったので、
2006年に買った二代目、赤いプロスペックス。大のお気に入りでした。


で、その赤いのが防水パッキンが修理不能となり、
2011年に買った三代目。同じプロスペックスのマイナーチェインジ版。
夜間の照明ライトが見やすくなった、硬派な進化系(笑)


そして四代目は息子くんのソーラータイプのプロスペックス。
今まで僕のお古の水漏れするプロスペックスを使っていたので、
初めて自分専用になり大変喜んでおります♪
[PR]

by che-san | 2013-11-02 13:49 | Run

人間レストアに向けて準備中   

僕の身体のレストア、
そうです、アブレーション手術の入院に向け、少しずつ準備しています。


e0153022_17433785.jpg
いつも寝る時は、レースの参加賞Tシャツなんかだけど、
やはり入院なので、前が開くパジャマを探したら、
バブル期のこんなのしか無かった( ̄▽ ̄)


他には、術後8時間は絶対安静で、
寝返りもうってはダメで腰が痛くなるそうなので、円座も準備。
朝ランとか出来たらラン合宿のようで言う事なしだけど、
まあ今回は大人しくします^^;


e0153022_18202364.jpg
今日は自宅から水無川の方までラン。
台風一過の青空で、塔ノ岳や大倉のバカ尾根も良く見えました。


12月1日に、はだの丹沢水無川ハーフがあるけど、
恐らく術後安静期間のため走れないので、
今日はじっくり堪能しておきました~ ^^;
歩く事が出来れば、応援には行きたいな。
[PR]

by che-san | 2013-10-27 18:26 | 心房細動

冷たい雨の中、公園内貸し切りラン   


e0153022_20324198.jpg

家から出る時は土砂降りでしたが、
走り出したら小降りになって、公園内貸し切りナイトラン♪
雨って嫌だけど、走っちゃえば集中出来て、案外良いペースで走れたりします^^;


体調の方ですが、
薬が変わったため、一昨日発作が起きてしまいましたが、まあこれは想定の範囲内。
あまりにも酷かったら病院に行きますが、手術までの辛抱ですね。
[PR]

by che-san | 2013-10-20 20:37 | Run

日本縦断のラン友の応援ラン   

走って日本縦断中のラン友Mさんが、
北海道をスタートし、昨日は神奈川県を通過するとの事で、
急遽応援ランに出動、38Km程走ってきました^^;

途中土砂降りになったり晴れたり、目まぐるしい天気でしたが( ̄◇ ̄;)


e0153022_10241930.jpg
Mさんとは2011年の24時間インドアウルトラで知り合い、
その後川の道などのマニアックなレースでお会いするラン友達です。
それにしても3000Km走るって想像出来ない( ̄O ̄;)
Mさん、後半戦頑張れ!
[PR]

by che-san | 2013-09-16 10:13 | Run

2週続けてナイトラン練習会   

先々週末と先週末にウルトラのお友達と、
徹夜での練習会に行ってきました。


夜中とはいっても、ここ最近の猛暑は夜中も暑かった^^;
では例によって写真で振り返り~♪


e0153022_14463381.gif
先ずは先々週、8/9(金)~10(土)の、「川萩系大江戸ナイトラン練習会」。
川萩系とは、もちろん川の道や萩往還にチャレンジする、
超ウルトラランナーさんですよ、俗に言うへ〇たいさん達です(苦笑)。


e0153022_14484958.jpg
集合場所はスカイツリー。
でも夜に近くで見た事がないので、
浅草で降りて、観光客に交じり隅田川からパチリ!
完全にお上りさんです^^;


e0153022_14485964.jpg
集合場所のスカイツリーど~ん!


e0153022_14491083.jpg
こんな練習会に9人も!みんな好きだねぇ( ̄▽ ̄)
でもOSJおんたけトレイル100Kmの女子エイジ2位の人もいたり、
真剣に走らないと潰されそうです^^;


e0153022_14492076.jpg
先ずは、スカイツリーを見ながら、隅田川沿いを走る事に。
この辺りは隅田川テラスというランニングコースになっているので、
ちょっと暗いけど走りやすい。
元気なうちにもう一枚!


隅田川の勝鬨橋から晴海通りに入り、
銀座、有楽町を抜け、四ツ谷から赤坂御所をぐるっと1周。
ここでなぜが皆ハイペースになって潰し合いに!
恐ろしい人達だ( ̄◇ ̄;)


e0153022_1555376.jpg
夜中の午前零時頃、都庁前に到着、ここまで28Km。
この時間でも気温は30℃を超えておりました!><
でもウルトラ美ジョガーの皆さんは、涼しい顔してます♪
こちらは滝汗なんですが^^;


e0153022_1504065.jpg
それでもなんとか潰されずに、2時頃表参道 34Kmを通過~♪
こんなに人がいない表参道も気味が悪い(苦笑)
次に通った六本木は、夜中でも凄い人でしたが( ̄O ̄;)


e0153022_1505675.jpg
東京タワーは今お色直しの工事中。
しかもこんな夜中でも足場の上で、働いている人が…
お疲れ様です。


e0153022_15182922.jpg
東京駅前44Km、
あまりの蒸し暑さに、みんな少々お疲れ気味^^;
そんな訳で、この直後に東京駅のなか卯で生ビールを補給!


e0153022_151993.jpg
なか卯の力水が効いたのか、少しスッキリ~♪(笑)
明け方4時過ぎだというのに、相変わらず気温は30℃!
とにかく暑い夜でした( ̄◇ ̄;)


e0153022_1512061.jpg
朝6時前、両国を過ぎてスカイツリーの近くに戻ってきました\(^o^)/
ここまで51Km!
日差しは暑くなってきたけど、
その分湿度が下がったため、ちょっと走りやすくなってきたぞっと!


その後、58Km本郷の辺りから、この練習会2回目の潰し合い開始( ̄◇ ̄;)
60Km近く夜中走ってきて、ここでダッシュって、
皆さんちょっと変ですよ^^;


e0153022_1513075.jpg
仲間の潰し合いにもめげず(笑)、
無事にゴールの赤羽の銭湯「わっしょい」に到着!
結局68.3Kmを走りました。


e0153022_1514079.jpg
赤羽の良いところは、朝から普通に飲めます!(苦笑)
一軒目が終わり、ここは二件目^^;
スカイツリーサイズ634mlの大ジョッキのサワーで飲み直し、乾杯~♪
ただ徹夜ランなので、この後に寝落ちしてましたが(ーー;)
まだまだ修行が足りないようです。



e0153022_15371643.gif
そんでもって先週8/17(土)~18(日)は、埼玉の所沢から神奈川の鶴巻温泉まで走り、
その後、弘法山のトレイルを走る、「ナイトラン&弘法山トレイル」に参加!
と言っても、ナイトランは3人だけで、他はトレイルから合流です。


e0153022_15495653.jpg
先ずは所沢まで電車で移動。
ここで、北本方面から走ってきたグッチと合流し、夜8時にスタート!


1週間前の大江戸ナイトランに比べると、若干涼しいけど、
それでもやっぱり暑い!^^;
所沢から府中街道を南下し、西国分寺、府中を追加し、
神奈川目指してひたすら南下。


e0153022_15501184.jpg
聖蹟桜ヶ丘でみんみんと合流。
所沢からここまで18Km、僕もグッチもまだ元気です^^;


e0153022_15571893.jpg
夜中の1時過ぎ、町田を過ぎた辺りで給水を(苦笑)
このままのペースだと、鶴巻温泉に早く着き過ぎるので、
なか卯でビールと、ざるうどんで乾杯~♪


その後は、ゆっくりペースで鶴巻温泉まで走り、
さらに2人と合流して弘法山のミニトレイルを走ってきました。

結局この日は、ロード67Km、トレイル9.6Km、トータル76.6Km、
なんだかんだで結構疲れました( ̄◇ ̄;)


e0153022_15502811.jpg
そんな訳で、反省会は本厚木「鬼の家」のシロコロホルモンで乾杯~♪
ここのシロコロ、何度食べても美味い( ̄▽ ̄)


いや~楽しかった^^;
時には厳しい練習会ですが、こんなのは中々一人では走れないので、
また仲間と時間を調整して、やりたいもんです。


8/9(金)~10(土) 68.3Km
スカイツリー~赤坂御所~新宿~表参道~六本木~東京タワー~赤羽

8/17(土)~18(日) 76.6Km
所沢~多摩センター~町田~鶴巻温泉~弘法山トレイル
[PR]

by che-san | 2013-08-24 16:13 | Run

東京丸の内から小田原までナイトラン練習会   

この週末6月29日(土)、30日(日)の2日間、
川萩系(川の道、萩往還の超ウルトラ)のランナー友達と、
東京丸の内から小田原までのナイトラン練習会で、箱根駅伝コースを走ってきました。

実は5月7日に、ウルトラランナーの打ち上げで、
転んで膝を怪我してから20Km以上の距離は走っておらず、
最後まで走れるか心配だったけど、
終わってみれば、ひや~楽しかった^^;



e0153022_23352340.jpg
地図をクリックすると拡大

丸の内から小田原までのGARMINの軌跡、
箱根駅伝のコースを往路、復路とも、それぞれ2回に分けて走った事はあるけど、
丸の内から小田原まで90.6Kmを一気に走ったのは、今回が初めて。



e0153022_232644100.jpg
ラン友の一人が当日仕事だったため、
彼の仕事が終わる21時に東京駅に集合~♪



e0153022_23271210.jpg
こんな企画に、あっという間に8人集まりました。
みなさん、ホントに好きだねぇ(苦笑)。



e0153022_2327349.jpg
軽くストレッチして、東京駅丸の内北口を21時過ぎにスタート!
暫く走ると芝公園の辺りで、青く光った東京タワーが見えてきた。
この日は2020年東京オリンピック招致用ライティング、
ほほ~ブルーの光も中々落ち着いていいもんです^^


e0153022_23481896.jpg
品川を過ぎ、八ツ山橋から箱根駅伝のコースを逸れて旧東海道へ。
他のラン友さんからも、第一京浜より走りやすいよ!と言われていたので。



e0153022_23482271.jpg
おおっ、確かにいいね!
道路は一方通行になっていて、車は殆ど来ない。
これは快適、快適~♪
街並みも、ちょっと古い旧街道の造りをかもし出していました。



e0153022_23493432.jpg
大森まで行くと、再度第一京浜に合流。
あの箱根駅伝で有名だった、蒲田駅前の踏み切り跡。
昨年、高架工事が終わったので、もう跡形もありません。
ちょっと寂しいねえ…



e0153022_23494284.jpg
暫く走って多摩川に架かる六郷橋を越えると、神奈川県へ♪
イエーイ、テンションも上がるぜ~(笑)



e0153022_23495037.jpg

e0153022_23495760.jpg
ハイ!丸の内から23Km地点、
箱根駅伝鶴見中継所でのお約束のポーズ!w
もう夜中なのに、皆テンション高い(苦笑)。


でもこの辺りから、蒸し暑さにペースダウン。
さすが梅雨時は夜中でもキツイ!><
あまりの暑さで、500mlのペットボトルで10本は飲んだかな。
それでも食欲が落ちないように、胃薬を投入しながら10Km毎にしっかりと補給^^;



e0153022_23571327.jpg
で、藤沢辺りで夜が明けて、茅ヶ崎の浜須賀交差点に到着!
お~湘南の海から風が気持ちいい~♪
一気に目が覚めたぞ!w



e0153022_23574172.jpg
ここからは気分を変えて、
海沿いのランニングコースを走る事に。
すれ違うランナーは、皆爽やかな朝ランナー、
一方僕らは荷物を背負って徹夜明けの汗臭いランナー… 
明らかに場違いだな、こりゃ(苦笑)。



e0153022_23575259.jpg
でも一応記念写真だけは撮らねばと、
丸の内から62Km、サザンビーチのモニュメント前にて、ハイポーズ!
ウルトラ美ジョガーに囲まれて両手に花 ♪、いいでしょ(笑)



e0153022_021256.jpg
疲れて段々とコンビニに寄る頻度も多くなり、
さらに追い打ちをかけるように次第に気温も上がってきて、
厳しいランになってきたぞ ><
あ~、早くゴールしてビールを飲みたい!



e0153022_022313.jpg
で、無事丸の内から90.6Km走って、小田原・万葉の湯に到着~♪
おーーーついにヤッタぞー!ヒャッホー♪

でも自分の体が汗臭くて気絶しそうだったので(苦笑)、
記念撮影をそそくさと終えて、温泉でマッタリとしました~^^



e0153022_022913.jpg
ハイ、風呂から上がってお楽しみの反省会♪
毎度、何を反省しているのか、覚えてませんが(苦笑)、
皆、無事に到着出来て良かったです。

ここまで来ると、次回は丸の内から芦ノ湖の元箱根まで、
箱根駅伝の往路を一気に走ってみたくなってきました♪
今度はいつチャレンジするか、季節のいい秋かな? ^^
[PR]

by che-san | 2013-07-02 23:24 | Run

2013 川の道フットレース265Kmまで、あと3日   

e0153022_11513169.jpg


最近夜は、ベッドで寝っ転がりながら川の道の地図をチェック♪

去年夜中に通過した200Km地点で、長野県川上村付近で迷い掛け、
他のランナーに引っ張ってもらって無事に夜中の野辺山を通過出来ました^^;
今年はその迷った川上村や、寄居辺りをバッチリ強化してます(`_´)ゞ


ところで最近のレースの方ですが、
4/7(日)鶴沼100Kmは爆弾低気圧による交通の乱れを懸念してDNS
  (結局レースは開催されました)
4/21(日)富士五湖112Kmは山中湖降雪で、車で行けずDNS
  (これもレースは開催されました)

そんな訳で2013年の初ウルトラが川の道265Kmになってしまった^^;
大丈夫か(汗)

まあ、梨状筋の治りたてなので無理し過ぎず、
でも去年の6位より順位が上がればと密かに期待したり(笑)


自宅〜国道246〜東海大学病院〜平塚〜伊勢原駅〜自宅 28.7Km
月間走行距離 320.5Km
[PR]

by che-san | 2013-04-27 17:35 | Run

夜桜   

e0153022_039941.jpg

先日の日曜日、
近所の大学キャンパス内を、夜桜見物しながらラン。

今週になって雨続きで、もう散ってしまいましたが^^;
[PR]

by che-san | 2013-04-05 00:41 | Photo

梨状筋痛の治療中&小江戸大江戸反省会   

お久しぶりです、久しぶりの更新です(苦笑)

2月24日、東京マラソンを走っている時、
ちょうど25Km過ぎから痛くなってしまった右の梨状筋。
これ、昔の古傷で、寒くなると痛むんですよね、トホホ。


e0153022_23142133.jpg
そんな訳で、近所のアジア大会メダリストのお勧めで、
スポーツ鍼灸院に通って治療中です ^^;


今回は結構痛みが酷かったので、
残念ながら3月2日、3日の小江戸大江戸200KmはDNSにして、
2週間しっかりと休足にし、治療に専念しました。



e0153022_23144221.jpg
その甲斐あってか、脚の具合も良くなってきたので、
3月9日に、小江戸大江戸を走ったランナーさんと、
大江戸の復習ラン&反省会に参加(笑)
前回と同じ、都庁から六本木ヒルズ、東京タワー、スカイツリー、赤羽までの40Km弱、
梨状筋の痛みもなく走れました。鍼灸院の先生、ありがとう~♪



e0153022_2315091.jpg
まあ、当日は暑かったので、
途中のなか卯でこんなスペシャルドリンクも補給しましたが(苦笑)
もちろん、これとは別に、夜にしっかりと反省会もしましたよ。
[PR]

by che-san | 2013-03-13 23:30 | Run

小江戸大江戸200Km試走会   

昨日はラン友達と、小江戸大江戸200Kmレースの江戸部分、
49Kmの試走会に参加してきました。

このレースでは、東京は120Kmから150Km辺りになり、
夜中から夜明けになる予定。
なので疲労と眠気でコースアウトしそうなので、
一度試走しておきたかったのです。


e0153022_2252944.gif
練習会では、都庁をスタートし、
代々木公園~原宿・表参道~青山通り~六本木ヒルズ~東京タワー~
皇居~東京駅~日本橋~東京スカイツリー~浅草寺~仲見世通り~
御徒町~本郷~王子~赤羽までの49Kmです。



e0153022_2205261.jpg
朝9時に都庁に集合!
おおっ、寒いけどいい天気だ^^



e0153022_2291182.jpg
参加メンバーは、ラン友達のやまこ先輩、みんみん、番長、三香姐さん、
それにろぎさん、イチマサさんとそのお友達、
そして急きょ休日出勤になり、午後から合流したグッチ、
合わせて10名の賑やかなメンバーでした。

でも、ここまで15Km走って参加した番長や、
イチマサさんのお友達は川の道520Kmや八ヶ岳スーパートレイル100マイル完走など、
なかなかの強者揃いです^^;



e0153022_2212943.jpg
チックポイントのひとつである、東京タワー。
レースでは、南極で生きていたタロとジロの銅像の写真を撮る事で、
そこを通過した証明になります。



e0153022_2212357.jpg
キレイに復元された東京駅。
小江戸大江戸のコースは観光名所を周るように設定されています。
苦しいレース中、楽しく観光なんて出来るのかな!?^^;



e0153022_2221663.jpg

e0153022_22125584.jpg
新名所、東京スカイツリー。
こんなに近くで見たのは初めてで感激♪
もう練習会というか、完全にお上りさんです(苦笑)。



e0153022_22125586.jpg
浅草寺・仲見世通り、いつも混んでますねえ。



e0153022_22132272.jpg
そしてゴールの赤羽にある町の銭湯。
一人も脱落する事なく、全員無事に到着。

こう言う都心での練習会は初めてでしたが、
観光名所巡りは走っていて飽きず、面白かったぁ~!
そんな訳で、下町赤羽での反省会も、大いに盛り上がりました(苦笑)

昨日:都庁~六本木ヒルズ~東京タワー~東京駅~スカイツリー~赤羽 49.0Km
今日:自宅周辺 5.7Km
月間走行距離 305.698Km
[PR]

by che-san | 2013-01-27 22:32 | Run