タグ:トレーニング ( 635 ) タグの人気記事   

千葉マリンハーフは…   

こう言う不甲斐ないレースは、あまり書く気になれないのだけど、
自分を奮起させるためにメモっておきます、アチャ~><。


e0153022_23343092.jpg
澄み切った青空~♪
って感じですが、実は結構風が強かった。

受付は毎度の千葉マリンスタジアム、
あっ、今はQVCマリンフィールドって言うらしい、覚えられん(汗)。



e0153022_23344286.jpg
この直線を千葉市中心部に向かって、ダーっと走ります^^。
このゴール近くのアパホテル(旧 幕張プリンスホテル)が、
遠く折り返しの12Km辺りから見えてしまうのが、結構精神的に辛い(苦笑)。



e0153022_23345129.jpg
写真提供 きどちゃん


今回走ったしろくまのメンバーはご覧のとおり。
右下から、アニカ、ちょーりーさん、
右上から、きどちゃん、グッチ、そして僕の5人出走です~♪


まあ、今回は気負い過ぎたのか突っ込み過ぎて、
10Km辺りで失速のダメダメレースでした。
なんせ、あのアップダウンの厳しい、はだの丹沢水無川ハーフより、
10分も遅かったのですから><。

気温は7℃くらいだったけど、
意外に汗をかいて少々脱水気味になってしまったのが原因。
あのQちゃんと3回もハイタッチ出来たのだけが収穫か(爆)。
次の2月末の東京に向けて出直します^^;


ところで、このレースは毎年出ていたつもりだったけど、
振り返ると実は波乱万丈のレースでした。


2005年
グロス1:31:9 ハーフ4861人でした、今年の半分以下の参加者^^;

2006年
大雪で中止!首都高も閉鎖されました><

2007年
誘導ミスで18.2Km。
これ先導の白バイが公園に入る所を間違えて全員こんな事に^^;
前代未聞の珍事で、翌日のサンスポに謝罪文書が掲載されました。

2008年
心房細動の発作で4Kmで倒れリタイア。
この頃から発作が酷く、目の前が真っ暗になったと思ったら倒れてました。

2009年
心臓の具合が悪くエントリーせず。前年倒れたので無理せずに…

2010年
同じく体調不良でエントリーせず

2011年
グロス1:38:31 ハーフ7263人でした

2012年
会社の論文試験のためDNS。まあ仕事なので仕方ないです^^;

2013年
今年、グロス1:48:34 ハーフ10445人でした。参加者増えましたね~。



自宅~東海大学~ヨークタウン~自宅 7.3Km
月間走行距離 217.597Km
[PR]

by che-san | 2013-01-21 23:55 | Run

Merry Christmas!   

今日は娘の友達4人が我が家に来てクリスマスパーティ。
これだけ女子高生が集まると、そりゃ賑やかで相当なもんです^^;


e0153022_06992.jpg
そんな訳で久しぶりにクリスマスツリーを飾る事に。
出して見るとヤッパリいいもんだ(笑)。



e0153022_072346.jpg
これは娘が赤ちゃんの時に履いていた靴下。
そんな娘も今では高校生なんて驚き^^。



e0153022_064516.jpg
友達が帰ってからは、家族でゆっくりとツリー観賞♪
チッカチッカ光る灯りを見ていると、結構癒されます。
来年からはちゃんと飾るとするか。


自宅~東海大学~伊勢原~善波峠~権現山~自宅 21.3Km
月間走行距離 239.592Km
[PR]

by che-san | 2012-12-24 23:45 | The others

今年のレースはこれで終了   

暫くぶりの更新です~(汗)。
色々とあってサボってました。

で、古い話ですが、先々週12/2(日)はだの丹沢水無川ハーフと、
先週12/9(日)袋井クラウンメロンマラソンに行ってきました。
どちらもアップダウンのタフなコースです。



e0153022_21183845.gif
はだの丹沢水無川ハーフの高低図。
去年初めて参加してから、
この激しいジェットコースターコースが気に入りました(苦笑)。
記録も去年より40秒程速く、このコースのベストを更新。



e0153022_21183393.jpg
ここは不二家の工場が近くにあるので、参加賞はお菓子セット^^。
さらにペコちゃんがカントリーマームを配っているという、
コースの厳しさとアンバランスな雰囲気が売りです(笑)。



e0153022_21191379.gif
こちらは先週走ってきた、袋井クラウンメロンマラソンの高低差。
このコースは20Km過ぎからのアップダウンが名物。
しかも遠州灘の強風が吹き荒れて、結構厳しいコンディション。

でも、気温はスタート4℃、日中8℃と走りやすく、
なんといっても、25Kmからのエイド全てで、
法多山名物「厄除だんご」が食べ放題^^。
そのだんごパワーのお陰でタイムも3時間41分と、2004年以降ではベストでした。
この調子で来年の東京マラソンでは、もう一度サブ3.5を狙いたいもんです。



e0153022_2119125.jpg
今回、行きは清水まで初めて新東名を走りましたが、
新しい高速道路はいいですね~快適でした♪
帰りは旧東名を走りましたが、
やはり車が分散されたためか、空いていて走りやすかったです。



e0153022_21193596.jpg
わざわざ旧東名を走った理由はこれ、由比PA名物、桜エビ丼。
今回は、いつものと天つゆ味と違って、
「由比丼」という、桜エビと生シラスをポン酢でいただくもの。
この天ぷら、注文してから揚げてくれるので、もうパリパリでした!
厳しい袋井を走った後のご褒美です^^。


これで、今年のレースは終り。
そろそろ大掃除とか始めないとマズいですね(苦笑)。


自宅~東海大学~国道246~東海大学病院折り返し 16.6Km
155.893km
[PR]

by che-san | 2012-12-16 21:46 | Run

三連休、あれやこれや   

世間は三連休で賑やかなようですが、我が家はいたって普通(苦笑)
子供も塾とか部活とかあって、なかなか出かけられないんだよな~
といい訳しておきます ^^;



e0153022_20362386.jpg
連休初日は、息子の中学の授業参観へ。
授業はちょうど息子の陸上部の顧問の先生でした。

部活ではちょっと怖い先生らしいですが(笑)、
授業は和気あいあいとした楽しい雰囲気で、
ちょっと面倒だった授業参観に来てよかったよ ^^

授業は理科の実験のまとめをやっているようで、
硫黄は実は無臭らしく、あの温泉の臭いは硫化水素が原因だとか。
こちらも勉強になりました ^^



e0153022_20365412.jpg
今日は来週開催される地元のレース「はだの丹沢水無川ハーフ」の試走。
このハーフは去年初めて走ったのだけど、
高低差が日本で二番目だとかで、ハーフとは思えない走りごたえ。
(一番は群馬県の嬬恋キャベツマラソンだとか)

今日は自宅から走って、レースの6Km地点くらいからゴールまで走ってきました。
いや~、相変わらず厳しいコースだわぁ、もうヘロヘロです(苦笑)。
来週はゴール後のビールを楽しみに、精一杯頑張ります!


自宅~はだの丹沢水無川コース~自宅 27.8Km
月間走行距離 262.495Km
[PR]

by che-san | 2012-11-25 20:53 | The others

息子と早朝アップへ   



e0153022_202634.jpg
今朝は珍しく4時半に起きて、息子と一緒に走りに行く事に。
理由は、息子が市の3000mの月例大会があるので、
アップに付きあって欲しいとの事で駆り出されました ^^;


このアップの効果かどうかは分からないけど、
結果は中学2、3年の部で2位になりました!良くやったぞ!
1位との差は1秒だったので、少々悔しそうでしたが、
自己ベストも更新出来たようなので、気分上々のようで♪


僕の方は週半ばで風邪を引いてしまい、
今日から病み上がりランという感じです。


早朝:自宅~東海大学~ヨークタウン~自宅 5.6Km
夕方:自宅周辺~おおね公園4周 8.4Km
月間走行距離 66.195Km
[PR]

by che-san | 2012-11-11 20:15 | Run

湘南国際、絶好のコンディションでしたが   

11/3(土)、地元で開催された湘南国際走ってきました。
気温スタート時13℃、日中17℃、くもり、無風の絶好のレース日和!


e0153022_22225622.jpg
アニカ様から頂いた集合写真

このレースには、しろくまのメンバーも多数参加。
ほぼチームの指定レースになっています ^^


スパルタスロンから帰ってきてから、完全にフルモードに移行し、
ペース走を中心に練習してきましたが、
それでも思ったほど走り込めず、不安の中スタート。

前半から中盤のまではサブ3.5のペース、4:50/Kmのペースで走りましたが、
26Km過ぎから左足の裏が痛いのと同時に、足がつりそうになってペースダウン。
やはりフルはごまかしが効かないなあ。

結局、去年より遅く、3時間56分で這うようにゴール。
着替えた後に、珍しく気持ちが悪くなったので、
給水が足りなくて、脱水になっていたのかも。

何れにしても、2月の東京マラソンまでには、
距離にこだわらず、しっかりフルのペース練習をして、
サブ3.5、出来れば自己ベストの3時間16分に近づけるように頑張ります!



e0153022_22233721.jpg
そんな訳で、しっかり反省会をしました(笑)。
しろくまのメンバー18人、
ランナーも、応援の皆さんも、お疲れ様でした~♪



e0153022_22243287.jpg
ここで、次回のフル宣言をさせられる人や、ウルトラ宣言をする人まで現れ、
楽しい打ち上げでした~♪


昨日:湘南国際マラソン 42.195Km
本日:自宅周辺 10.0Km
月間走行距離 52.195Km
[PR]

by che-san | 2012-11-04 22:43 | Run

ビーサンランニング、デビュー   

最近流行った本「BORN TO RUN」の影響からか、
僕の周りでも「裸足系」のランをする人が増えています。

確かにシューズと違ってソールが薄く、踵着地だと痛いから、
自然とフラットやつま先着地が出来るようになって、ランニングの故障も減るとか。


e0153022_21532340.jpg
そんな訳で、ラン用のビーサンを作って走ってみました♪
材料は100均のビーサンと、シューズの紐、合わせて税込210円です(笑)。
紐の結び方なんかは、Webを見ながら適当に ^^。


雨の中をちょっと走ってみたけど、こういう天候ではシューズが蒸れなくていい。
そして踵着地だと「ペタペタ」音がするので、
自然とフラット着地を心がけるようになります。

1点不具合は、鼻緒の2重結びのお団子がビーサンの穴を貫通してしまい、
走っている最中に「ビロ~ン」と取れてしまった事。
直ぐにピットインし、お団子を4重結びにして修復!無事再スタート出来ましたが(苦笑)。

ビーサンは柔らかいから、穴が広がってしまうようで、
この辺りは改良の余地がありそうですが、中々いい感じです。


自宅周辺 6.0Km
月間走行距離 206.4Km
[PR]

by che-san | 2012-10-28 22:04 | Run

娘の16回目の誕生日   


e0153022_22371237.jpg
今日は家族で娘の16歳の誕生祝いを。
本当は16日が誕生日なんだけど、平日の夜は皆忙しいですから。
(と言いつつ、実はこの日飲み会なんです、ヤバい ^^; )

これは、高校一年の娘と、一緒に選んだケーキ。
こうやっていつまで親と一緒にお祝いをやるのかな?(ドキドキ)。


ところで10月に入り、練習の方はフルに向けて、
距離よりもペース走を中心に頑張ってます。
今日も家族で買い物に行った帰りは、
本厚木から僕だけちょっと遠回りして帰宅ラン。
フルのペースを意識して走れました♪


本厚木~戸沢橋~国道246~自宅 17.0Km
月間走行距離 79.9Km
[PR]

by che-san | 2012-10-14 22:45 | The others

スパルタスロンへ行ってきます!   

いよいよですよ ^^;
明日夕方、成田からドバイ経由で、アテネに入ります。

スタートは28日朝7時(日本時間13時)、パルテノン神殿をスタートして、
246Km先のスパルタを目指します!


この日のために、悔いが残らないほど練習してきました。
スタートから80Kmのヘラスカンまでは、鶴沼ウルトラのつもりで、
サンガス超えは、川の道265Kmの三国峠だと思い、
そして苦しくなったら、
酷暑の8月に600Kmを走り込んだ事を思い出して乗り切ります!

では行ってきます~♪


自宅~東海大学~鈴川~東雲橋折り返し 20.3Km
月間走行距離 244.6Km
[PR]

by che-san | 2012-09-24 17:56 | Run

スパルタスロンまで、あと12日   

いよいよスパルタスロンまで12日。
少しずつ準備をしています。


e0153022_20475210.jpg
会社の昼休みに、自分用のペースを作っていたり ^^。

スパルタスロンは75箇所に関門時間が設定されていて、
前半の80Kmまでがちょっと厳しい。

なので、自分で各区間をキロ何分ペースで走れば良いか表にまとめているけど、
これが何故か毎年変わるらしい(;^_^A
その辺のいい加減さもギリシャらしいけど^^。



e0153022_20491323.jpg
今日は、スペシャルエイド用にお粥を大量購入!
本当はオニギリを食べたいけど、ギリシャのコンビニには売ってませんから^^;

因みに僕はプラスチックのスプーンで、お粥をかき出して食べますが、
日本人トップクラスの女子の方は、豪快にパックからダイレクト食い!

本番まであと僅か、万全の状態で臨みたいもんです。


午前:自宅~伊勢原鳥居~日産テクニカルセンター~国道246~自宅 22.5Km
夕方:自宅~東海大学キャンパス 4.6Km
月間走行距離 139.5Km
[PR]

by che-san | 2012-09-16 20:56 | Run