タグ:レース ( 256 ) タグの人気記事   

息子と早朝アップへ   



e0153022_202634.jpg
今朝は珍しく4時半に起きて、息子と一緒に走りに行く事に。
理由は、息子が市の3000mの月例大会があるので、
アップに付きあって欲しいとの事で駆り出されました ^^;


このアップの効果かどうかは分からないけど、
結果は中学2、3年の部で2位になりました!良くやったぞ!
1位との差は1秒だったので、少々悔しそうでしたが、
自己ベストも更新出来たようなので、気分上々のようで♪


僕の方は週半ばで風邪を引いてしまい、
今日から病み上がりランという感じです。


早朝:自宅~東海大学~ヨークタウン~自宅 5.6Km
夕方:自宅周辺~おおね公園4周 8.4Km
月間走行距離 66.195Km
[PR]

by che-san | 2012-11-11 20:15 | Run | Comments(2)

湘南国際、絶好のコンディションでしたが   

11/3(土)、地元で開催された湘南国際走ってきました。
気温スタート時13℃、日中17℃、くもり、無風の絶好のレース日和!


e0153022_22225622.jpg
アニカ様から頂いた集合写真

このレースには、しろくまのメンバーも多数参加。
ほぼチームの指定レースになっています ^^


スパルタスロンから帰ってきてから、完全にフルモードに移行し、
ペース走を中心に練習してきましたが、
それでも思ったほど走り込めず、不安の中スタート。

前半から中盤のまではサブ3.5のペース、4:50/Kmのペースで走りましたが、
26Km過ぎから左足の裏が痛いのと同時に、足がつりそうになってペースダウン。
やはりフルはごまかしが効かないなあ。

結局、去年より遅く、3時間56分で這うようにゴール。
着替えた後に、珍しく気持ちが悪くなったので、
給水が足りなくて、脱水になっていたのかも。

何れにしても、2月の東京マラソンまでには、
距離にこだわらず、しっかりフルのペース練習をして、
サブ3.5、出来れば自己ベストの3時間16分に近づけるように頑張ります!



e0153022_22233721.jpg
そんな訳で、しっかり反省会をしました(笑)。
しろくまのメンバー18人、
ランナーも、応援の皆さんも、お疲れ様でした~♪



e0153022_22243287.jpg
ここで、次回のフル宣言をさせられる人や、ウルトラ宣言をする人まで現れ、
楽しい打ち上げでした~♪


昨日:湘南国際マラソン 42.195Km
本日:自宅周辺 10.0Km
月間走行距離 52.195Km
[PR]

by che-san | 2012-11-04 22:43 | Run | Comments(6)

スパルタスロン2012の中継に映ってました ^^   

なんか動画を色々探していたら、
ギリシャのスポーツ番組がスパルタスロン2012を中継していたようで、
未だ元気な前半の姿が映ってました(苦笑)。



10:02から、
イエーイとかやって、ノリノリ(苦笑)

12:40から、
黄色のデカい外人の後ろで、小さいのが走ってますわぁ。^^





8:00から、
中学生か高校生とハイタッチして、テンション上がってます ^^;
ほんの2週間前の出来事ですが、もう懐かしく感じるわぁ。
[PR]

by che-san | 2012-10-13 23:56 | Run | Comments(4)

スパルタスロン2012参戦記その3 ~ ポロス島、アテネ表彰式   

ハイ、お待たせしました(笑)、もういいですね。
スパルタスロン2012参戦記その3、たぶんこれで最後です。 ^^
今回はスパルタからアテネに戻ってからのプチ旅行と、
アテネ最後の夜のスパルタスロン表彰セレモニーです。


e0153022_10365542.jpg
アテネ自由時間は、エーゲ海の小島、ポロス島に行く事にしました。
前回のイドラ島のひとつ手前の小さな島です。

この日も晴天だったので、狭い高速船ではなく、
屋根のないフェリーの甲板で、潮風に吹かれながら行く事に。
一緒に行く仲間は、ギリシャで知り合った総勢9人、ハイ全て男です。 ^^;
アテネのピレウス港から9時半に出港!



e0153022_1038439.jpg
1時間ほど船に乗ると、最初に立ち寄る島、エギナ島。
アテネから日帰りで行ける島では、一番大きな島です。
多くの観光客はここで降りました。
あっ仲間の一人もここで下船、エギナ島に一目惚れしたのかな。 ^^



e0153022_10385390.jpg
甲板で潮風と言えば、もちろんビール(苦笑)。
ワイルドだろ~♪



e0153022_1039294.jpg
2時間半ほどで、目的の島、ポロス島に到着~♪
おお~ナイス、いかにも「ギリシャ」って感じです。 ^^



e0153022_1039136.jpg

e0153022_10392381.jpg

e0153022_10394158.jpg
ポロス島の海辺の風景。
イドラ島もそうだけど、本当にキレイ。
観光客もまばらで、静かでいい島です。気に入った!^^



e0153022_1040030.jpg
もう時間もお昼頃だったので、魚介類でも食べるかと、
ピンク色のテーブルクロスの海辺のレストランへ。

ちなみに入ってから気がついたけど、
隣のブルーのテーブルクロスのお店は「タベルナ」で、
「レストラン」よりカジュアルな店でした。
隣の方が沢山食べて飲めたか!?(汗)。



e0153022_10402077.jpg
今日のお料理の魚介類達。
お店の人は、やたらとこの大きな魚料理を勧めてくるのだけど、
80ユーロ(8000円)くらいするので、止めておきました。 ^^;



e0153022_10405735.jpg
こんな可愛いお店で、スパルタスロンの男達だけで乾杯~♪

最初は店内に誰もお客さんがいなかったけど、
僕らがワイワイと飲んでいたら、2組くらい入ってきました。
呼び水になったのかな、我々はいいお客さんではないか。 ^^



e0153022_10404094.jpg
ギリシャで飲む時に必ず出てくる、オリーブの酢漬け。
結構、塩辛いけど、酒のつまみには最高!
お土産にも買いました。 ^^



e0153022_10411187.jpg
どれも美味しかったですよ~♪
他にも色々出てきて、ビール、ワインを色々飲んで、
しめて一人13ユーロ(1300円)でした。
安っ!横浜の安居酒屋より安いぞ!(苦笑)


で、食事が終わった後は、帰りの船が出るまで自由行動。
僕とHayatoさんは、港町を一望出来るという、丘の頂上まで登る事に。
ここからは暫く、素晴らしいポロス島の景色をお楽しみください♪

e0153022_10463532.jpg

e0153022_10464845.jpg

e0153022_10465986.jpg

e0153022_10471836.jpg

e0153022_1047253.jpg
ポロス島もイドラ島も、この白い壁の家が特徴なんですね。
本当にどこを撮っても絵になります。
素晴らしいぞ、ポロス島!

折角なので丘の上の教会で、
スパルタスロンの完走祈願をしました。
次回こそお願いします!



e0153022_10475515.jpg
頂上で出会った外国のスパルタランナーに、シャッターを押してもらいました。
僕とHayatoさん、どっちがどっちか分からん!? ^^;



e0153022_1048425.jpg
ポロス島の休日は、あっという間に終り。
この日も暑くて、冷たいジェラートで身体の中からアイシング。
本当に静かで癒されました。またいつか訪れたい島ですね。



e0153022_10482144.jpg
そしてアテネ最後の夜のイベントは、もちろんスパルタスロン表彰セレモニー。
ホテルから歩いて直ぐの場所でした。
一応、ジャケット、チノパン程度の正装を求めらています。



e0153022_10482720.jpg
20時開始という事ですが、始まったのは21時半。
まあ、この辺も慣れれば気になりません(苦笑)。
でも盛り上がりましたよ~♪



e0153022_10483756.jpg
同部屋の「M.I」さんも、完走メダルと完走証を授与されていました。
カッコいいぜ、ヒュ~ヒュ~♪



e0153022_10484416.jpg
これが過酷だった2012年スパルタスロン、
完走率21.4%のレースを制した者のみが受け取れる、メダルと完走証。
凄い重みを感じます。
僕もこれを手にするために、さらに頑張るしかないですね。


という訳で、これでスパルタスロン2012の参戦記はおしまいです。
お楽しみ頂けたでしょうか?
長々とお付き合いありがとうございました。
[PR]

by che-san | 2012-10-08 15:26 | Run | Comments(4)

スパルタスロン2012参戦記その2 ~ スパルタの町にて   

ハイ、お待たせしました(笑)、
スパルタスロン2012参戦記その2の始まり~♪
前回のリタイアからの続きです(苦笑)


e0153022_1251568.jpg
CP31、109.8Kmから回収バスに乗り、
各チェックポイントに寄りながら次々とランナーを回収し、
スパルタのホテルに着いたのは、夜中の2時頃。

で、朝を迎えたら、この日もご覧のとおりの晴天。
スパルタは周囲を山々に囲まれた盆地。
絶えず敵が攻めて来ていたから、強い軍隊が必要だったんだね。

レースの方も2日目に入り、寝ずに灼熱の中を走っているランナーの事を思うと、
条件が厳しかったとはいえ、関門リタイアの自分が情けない…



e0153022_1273519.jpg
まあ、終わった事は仕方ないと言う事で、
朝から町のスブラキ屋さんへ飲みに行く事に、結局これか!(笑)。

本当は完走してギリシャ焼き鳥のスブラキを食べる予定だったけど、
この時間ここにいるランナーは全てリタイア組なので、みっちり反省会しました(苦笑)。



e0153022_1275010.jpg
これがスブラキ、今回はちょっと脂がのってなかったかな^^;
まあ、いいわ、反省出来れば(苦笑)。

結局、朝から昼近くまで飲んでいて、
店の人がビールをサービスしてくれるほどお金を使ったみたい。
でも一人15ユーロほど(約1500円)で激安でした。



e0153022_128331.jpg
レースはアテネを7時にスタートし、
36時間経った19時に終了しました。
そしてスパルタの広場で、セレモニーが夜遅くまで続くのでした…




翌日、CPに預けた荷物が回収されている場所に、
完走者もリタイア組も仲良く取りに行く事に ^^

e0153022_1255898.jpg

e0153022_1261617.jpg

e0153022_127470.jpg
スパルタは小さな田舎町って感じなんだけど、
観光地化されていないから、とてもいい雰囲気が残ってます。



e0153022_1281392.jpg
町の体育館に着くと、CPから回収されたドロップバッグが、
ランナーのゼッケン毎にキレイに並べれていました。

4年前は、全ての荷物がゴチャゴチャになっていて、
バーゲン会場の買い物の如く、引っぱり出していたのに…凄い進歩だ。
しかも全て戻ってきたぞ、やるなギリシャ!(笑)。
スタッフの皆様、大変な作業なのにありがとうございました!
本当にギリシャが好きになりました。



e0153022_128355.jpg
その後は、ゴールのレオニダスの前で記念撮影。
まだスパルタスロン30周年記念の飾り付けや、各国の国旗が残っており、
この厳しかったレースの余韻を感じます。



e0153022_1298100.jpg

e0153022_1291974.jpg
レオニダス、何度見てもカッコいい。
次は絶対にこの左足にタッチしたい!



e0153022_1293089.jpg
完走者の写真、
もうオフィシャルから昨日のゴールの写真が配られました。
いやぁ、嬉しそうでいい写真だ、羨ましいぞ!



e0153022_1294661.jpg

e0153022_1295944.jpg
そしてお昼は、スパルタ市長との昼食会に。
とにかく暑かったけど、木陰にいると結構涼しいのですよ。
この頃は、皆上品にお酒や料理を待っていましたが ^^;



e0153022_1302690.jpg
乾杯をした後は、もうレースが終わっているもんだから、
皆さんビールやワインをガバガバと飲んでいました(笑)。
なので、どんな料理を食べたのかを、ちゃんと思い出せず(汗)。
こんな肉料理も食べたんだな ^^;



e0153022_1303456.jpg
そんな訳なので、他のランナーも酔っぱらって、
訳の分からないダンスを延々と踊ってました(笑)。
でもこう言うのは楽しいね、ランナーに国境はない!



e0153022_1304212.jpg
散々飲んで騒いで、アテネに向かうバスから見えたサンガス山。
完走者は、あのジグザグの山岳道を夜中に通過しています。
本当にスパルタスロンの完走者は凄い!


ハイ!、これでスパルタの町は終り、
次回は、エーゲ海の小島、ポロス島の休日をお届けします ^^。
お暇なら見に来てくださいね~♪
[PR]

by che-san | 2012-10-08 02:31 | Run | Comments(0)

スパルタスロン2012参戦記その1 ~ 残念ながらリタイア   

9月25日(火)から10月3日までギリシャで行われたスパルタスロン2012に参戦し、
結果はタイトル通り、CP31 109.8Km関門タイムオーバーで完走ならず! ><

敗因は未だ未だ力不足という事に尽きます!
スパルタスロンは参加資格をクリアしただけでは完走は難しく、
国内レースでも上位に食い込む走力を付けないと厳しいですね。


さらに気温37℃、湿度も60%を超える過酷な環境だったため、
最初の大きなCP22(80Km)を通過出来たのが4割しかおらず、
336人出走して完走出来たのは僅かに72人、
完走率は21.4%と歴史に残る過酷なスパルタスロンレースとなりました。


という事で、残念な結果のレース編と(苦笑)、
他ギリシャ観光などを数回に分けてUpしま~す ♪
お暇ならお付き合いください ^^;
先ずは本題のレース編から。


e0153022_17132283.jpg
アテネの国際空港からタクシーに乗って約30分、
アテネ近郊の海辺のリゾート地、グリファダにあるCongo Palace Hotelに向かいます。
ここには多くの日本人選手が宿泊します。
ここグリファダからアテネ中心部へも、トラム(路面電車)で約30分の便利な場所♪

空港に着くと、さくら道や鶴沼で良くお会いするランナーの方がいらっしゃったので、
タクシー代30ユーロを割り勘で乗れました、オッ、ラッキー ^^。



e0153022_17154326.jpg
ホテルに着くと直ぐに、受付のあるHotel Londonへ向かい受付完了。
そこで、ゼッケンやドロップバッグに貼るシールを受け取る。
いよいよ、スパルタスロンに来たー!という感じ。テンション上がりますわぁ(笑)。




e0153022_23432168.jpg

e0153022_23433134.jpg
この日は時差ボケを解消するため、
ホテル周辺の海辺を軽く6Kmほど走って汗を流しました。
夕方でも暑い^^;
まさか、本番のレースであそこまで暑くなるとは!



e0153022_17135794.jpg
翌日朝食を終えると、せっせとレースの準備を。
前のゼッケンは、ゼッケンベルトに着けました。
ウェアを着替えたり、ウインドブレーカーを着たりする時に、
ゼッケンの付け替えるのが煩わしいので、これなら便利!



e0153022_17141839.jpg
後ろのゼッケンは、ウエストバッグへ。
これと一緒にIDカードも着けます。
これが無いとエイドでの補給を受けられないと言うけど、
一度も提示を求められた事はありません(笑)



e0153022_17145665.jpg
そしてスパルタスロンで一番大事なのが、各エイドに預けるドロップバッグ。
原則、75箇所の全てのエイドに預けたり、
脱いだウェアをスパルタへ送ってもらったりする事が出来ますが、
小さいエイドだと紛失すると噂があり(涙)、
主要なエイドにゼッケン番号を書いて預けます。

以下、預けた18ポイントの内容
CP 5 お粥,ゼリー
CP10 お粥
CP13 お粥
CP18 お粥,ゼリー
CP22 お粥
CP26 ハンドライト(ジェントス)
CP29 ウインドブレーカー,手袋,ヘッドライト,お粥
CP35 ロングCWX,Tシャツ,ヒートテック,「To Sparti」袋,
     お粥,ゼリー,ブラックブラックガム
CP40 お粥
CP43 カッパ,お粥,ゼリー
CP47 「To Sparti」袋,お粥,ゼリー
CP52 「To Sparti」袋,お粥
CP57 ハーフタイツ,ソックス,Tシャツ,カッパ,「To Sparti」袋,おかゆ
CP60 「To Sparti」袋,お粥
CP62 お粥,ゼリー
CP65 お粥,ゼリー
CP68 ゼリー
CP72 ゼリー


とにかくこれらの食糧が重くて、スーツケースの26Kgのうち、
食糧が10Kg以上ありました。
でもエミレーツ航空は30Kgまで無料らしく、超過料金無し!ありがたい ^^



e0153022_17153222.jpg
これら準備したドロップバッグを、
Hotel Londonの庭に用意されたCP毎の箱に入れて行く。
ここはバッグと入れる場所を間違えないように慎重に!

夜に天気予報を見ると、気温は31から33℃の予報が。
「暑くなるんだなぁ」と思っていましたが、まさか37℃を超えるとは!
そんな事も知るすべもなく、この日は20時過ぎに就寝。



e0153022_17161111.jpg
翌日は4時に起床、4時30過ぎに朝食。
いつものウルトラのレース同様に、スタート3時間前から行動開始。
そしてホテルを6時発のバスに乗って、スタート地点であるアクロポリスの丘へ。



e0153022_17162191.jpg
バスが到着すると、丘の上にライトアップされたパルテノン神殿が!
カッチョいい~っ、いよいよテンション上がるぜ~♪



e0153022_142346.jpg
スタートはその丘の下の遺跡前の広場、
世界中のウルトラランナーも集まってきています。
下は石畳でいかにもギリシャのレースって感じ^^。



e0153022_17164372.jpg
スタート前に記念撮影。
向かって右は、過去スパルタスロンで女子優勝2回の世界の能渡選手!
こんなに凄い人なのに、とっても気さくな方 ^^。
そして左側は、ホテルで同部屋の「M.I」さん^^、
彼、このスパルタスロン初参戦で完走!!!凄い!ブラボー~!



e0153022_17165310.jpg
こちらは、中部から来たラルム♪さん。
さくら道で最後一緒に走った、こにたんさんのお友達のお友達(笑)。
ウルトラランナーの絆は強いのだ ^^。



e0153022_1717474.jpg
そうしているうちに、朝7時にスタート。
アクロポリスの丘の石畳を慎重に下ります。

アテネ市街は鉄道も含めて、交通を完全封鎖。
この道も、前を走っているレースのオフィシャルカー以外、一台も走ってません!

周りからは渋滞で怒っているドライバーからのクラクションと(苦笑)、
それに混じって激励のクラクションと「ブラボー」の声援が。
凄い国際レースなんだと実感する瞬間。



e0153022_1717138.jpg
CP5 22.7Km地点。
預けておいたドロップバッグを受け取り、
お粥食べながら味噌汁の素の味噌を舐めて塩分補給。
未だこの頃は元気そうですが、
既に気温は30℃を軽く超え、暑さで消耗し始めていました。



e0153022_11151681.jpg
地図をクリックすると拡大します

これが走ったコースのGPSの軌跡。

アテネ市街を抜け、10Kmから高速道路を走っていると、
13Km過ぎから左手にエーゲ海が見えます。
ここから76Kmまでずっと海沿いを走るため、
多くのランナーが暑さにやられ、道端でおう吐してしまいました。

なんとか世界の能登さんの近くを走っていましたが、
能登さんも60Km辺りの関門に引っ掛かってしまいリタイア。
この辺りで既に半分がリタイアしたとか、凄いサバイバルレースでした。


もう暑さでもうろうとしていたので、
持っていた小銭で道端の売店で冷たい水(0.5ユーロ)を買って、
飲んだり頭からかけたりして、なんとか復活。

そしてCP22 80Km Hellas Can(ヘラスカン)を通過しましたが、
予定時間より遅く9時間20分、制限時間10分前。
ここではTeam The Horizonのスタッフがエイドをやってくれて、
うどんを二杯頂きました!だしの効いた汁が美味しかった♪
本当にありがとうございました!



e0153022_17172848.jpg
この異常な暑さのため、制限時間15分緩和の特別措置が取られました。
それでも制限時間が厳しい事には変わりなく、
見えない時間という相手と戦いながら走り続けましたが、
CP31 109.8Km Soulinari Village Coffeeという、
小さな村の雑貨屋さんの前のエイドでタイムアウトでリタイア。
回収バスでスパルタへ搬送される最中も、あまりのショックにしばし呆然 …



e0153022_17173657.jpg
本当ならば246Km先にある、
このレオニダスの左足を目指してゴールする筈だったのに、
これで僕のスパルタスロン2012の挑戦は終わってしまった><。


やはりウルトラ世界最高峰のスパルタスロンは本当に厳しい!
常識的な練習くらいでは簡単に撥ね退けられてしまうレースです。

でもまたスピードと暑さ耐性のトレーニングを積んで、
今年6位だった川の道265Kmを、
3位内30時間台でゴール出来るくらいの力を付け、
懲りずに(苦笑)、もう一度チャレンジしたい!
待ってろよ、スパルタ!


ハイ!では次回は
スパルタスロン2012参戦記その2、
今度は道中やギリシャ観光編をUpしま~す♪ お楽しみに(笑)。
[PR]

by che-san | 2012-10-06 19:21 | Run | Comments(12)

スパルタスロンへ行ってきます!   

いよいよですよ ^^;
明日夕方、成田からドバイ経由で、アテネに入ります。

スタートは28日朝7時(日本時間13時)、パルテノン神殿をスタートして、
246Km先のスパルタを目指します!


この日のために、悔いが残らないほど練習してきました。
スタートから80Kmのヘラスカンまでは、鶴沼ウルトラのつもりで、
サンガス超えは、川の道265Kmの三国峠だと思い、
そして苦しくなったら、
酷暑の8月に600Kmを走り込んだ事を思い出して乗り切ります!

では行ってきます~♪


自宅~東海大学~鈴川~東雲橋折り返し 20.3Km
月間走行距離 244.6Km
[PR]

by che-san | 2012-09-24 17:56 | Run | Comments(10)

スパルタスロンまで、あと12日   

いよいよスパルタスロンまで12日。
少しずつ準備をしています。


e0153022_20475210.jpg
会社の昼休みに、自分用のペースを作っていたり ^^。

スパルタスロンは75箇所に関門時間が設定されていて、
前半の80Kmまでがちょっと厳しい。

なので、自分で各区間をキロ何分ペースで走れば良いか表にまとめているけど、
これが何故か毎年変わるらしい(;^_^A
その辺のいい加減さもギリシャらしいけど^^。



e0153022_20491323.jpg
今日は、スペシャルエイド用にお粥を大量購入!
本当はオニギリを食べたいけど、ギリシャのコンビニには売ってませんから^^;

因みに僕はプラスチックのスプーンで、お粥をかき出して食べますが、
日本人トップクラスの女子の方は、豪快にパックからダイレクト食い!

本番まであと僅か、万全の状態で臨みたいもんです。


午前:自宅~伊勢原鳥居~日産テクニカルセンター~国道246~自宅 22.5Km
夕方:自宅~東海大学キャンパス 4.6Km
月間走行距離 139.5Km
[PR]

by che-san | 2012-09-16 20:56 | Run | Comments(4)

目標の月間600Km超え   

今月はスパルタスロン強化走り込み月間、
目標としていた月間600Kmを超えました♪

距離を走るだけが練習では無い事は分かってますが、
スパルタを完走するには月600Kmくらい走っていないと厳しいのも事実。
なのでこの目標を自分に課して、
暑い8月を走り切れたのは、凄く自信になりました♪

必ず完走するぜ!
行くぜスパルタ、待ってろレオニダス!


e0153022_22193618.jpg


自宅~国道246~伊勢原駅前鳥居~東海大学病院~自宅 16.7Km
月間走行距離 600.7Km
[PR]

by che-san | 2012-08-29 22:21 | Run | Comments(2)

走り込みで暑さトレーニング中   

スパルタスロンに向けて、日中の暑い時間に走り込んでます。
7月の終わりからこの暑さトレーニングを続けてきて、
ようやく日中でも身体が軽く感じるようになりました。

スパルタスロンまであと1ヵ月、
悔いが残らないよう今月は600Kmを走り込みます!


e0153022_21241938.jpg
これは、昨日の暑さトレーニングで34Kmを走り終えた後、
近所のスーパーに買い物に行ったらキレイな富士山が♪
思わず携帯でパチリ!
おかげで疲れも吹っ飛びました♪( ´θ`)ノ


昨日:自宅~鈴川~平塚総合公園7周折り返し 34.0Km
今日午前:自宅~東海大学内大きく3周~自宅 11.0Km
今日午後:自宅~東海大学~国道246~東海大学病院折り返し 22.4Km
月間走行距離 548.6Km
[PR]

by che-san | 2012-08-26 21:28 | Run | Comments(2)