タグ:レース ( 256 ) タグの人気記事   

スパルタスロンまで、あと40日   

いよいよ、あと40日になりました。
今月は最後の強化月間、なんとか600Km走り込めるよう頑張っています。

それとは別に、ぼちぼちとスパルタスロンの準備を ^^;
その第一弾はスーツケースの修理。


e0153022_21392846.jpg
これは20年近く使っていたのだけど、
キャスターのゴムが割れて無くなってしまった><。
そんなに頻繁に使う訳じゃないので、キャスター以外は全く問題なし。
修理に出すと4千円くらいかかるらしく、
DIYで出来ないか調べたら、「エポキシパテ」で車輪を作れば良いとの事。



e0153022_21395233.jpg
ホームセンターで「エポキシパテ、プラ用」を買ってきて、
2種類のパテを粘土のようにコネコネ混ぜて、ようやく車輪の形になりました。
おおっ、なんかいい感じ ^^。

一応60分で固まるらしいのですが、
完全硬化は24時間なので、このまま翌日まで放置。



e0153022_2140763.jpg
で、今朝は作った車輪をヤスリがけして整形。
最初は60番の布ヤスリで全体の形を整えて、
角が取れてきたら、ヤスリを固定してロクロのようにクルクルまわします。
これで見る見るうちに円形になってきた♪

その後は、160番、240番と細かいヤスリに替えて、滑らかに仕上げて出来上がり。
ちょっと2種類のパテの混ぜムラがあって、
マーブル模様になっているけど、それはご愛敬 ^^。
コロコロとスムーズに転がるようになったのでOKです。

エポキシパテ代690円で、結構立派な車輪が出来ました。
愛着のあるスーツケースなので、もう少し大事に使います♪


自宅~鈴川~平塚総合公園6周折り返し 32.0Km
月間走行距離 400.3Km
[PR]

by che-san | 2012-08-19 21:55 | The others | Comments(4)

奥武蔵ウルトラ、初参戦してきました   

昨日の日曜日、「真夏のウルトラの祭典」と言われている、
奥武蔵ウルトラマラソンに初めて参戦し完走しました!


e0153022_13163018.gif
コースは埼玉・秩父にある毛呂山公園(右下)をスタート、鎌北湖周辺を走った後、
地図左上の秩父の奥に向かって、顔振峠、飯森峠、刈場坂峠の林道をひたすら上り、
県民の森で折り返して毛呂山公園に戻る78Kmのウルトラマラソンです。


e0153022_13164499.gif
距離は100Kmではないのですが、ご覧のとおりの800mを超える標高差と、
真夏の猛暑の中を走るので、厳しいレースで有名なんですよね。
(昨日は36.5℃有りました!もう体温と同じ!)

でも人気の理由は、この走りごたえのあるコースと、
エイドの食べ物の豊富さですね、これは大事!^^;。


e0153022_13235451.jpg
スタートは朝7時。もう既に暑いですわぁ^^;
でも、常連の人達は「暑いからこそ、奥武蔵らしい」と皆喜んでいます(苦笑)。

正直、僕は暑さは苦手なんだけど、
スパルタスロンのトレーニングとして、この真夏のレースを選びました。
いや~、でもホントに暑かった!
そのため多くのランナーが、45Km刈場坂の関門に引っ掛かかり、
リタイアランナーの回収バスが乗り切れなかったとの事。



e0153022_1324680.jpg
こんな厳しいマニアックなレースなのに、1500人ほどのランナーで参加するので、
スタートゲートは、ご覧のとおりの人・人・人…
かなりへ○たいの密度が濃いです ^^;。



e0153022_13242053.jpg
参加した仲間はしろくまのみんみんと、川の道を完走した番長とカモちゃん。
グッチはトイレに時間がかかって、僕だけ両手に花です(笑)。



e0153022_13333664.jpg
スタート直後の様子。
正面がこれから登る山、この辺りは未だ余裕がありましたね(苦笑)。



e0153022_13334886.jpg
23Km辺りから、いよいよ林道へ、先ずは顔振峠。
もう凄い坂で走り切れず、歩きも入ってしまう。
さらに暑くて息も上がり、汗が滝のように流れるわぁ><。



e0153022_13525085.jpg
そんな時はエイドで頭から水をかけてもらい、クールダウン!
それでも暑い時は、エイドでもらった氷を帽子の中に入れると、
頭が痛くなるほど冷えて気持ちいい~♪



e0153022_13483219.jpg
もちろん、折り返しまでずっと登りっぱなしではなく、時々下りもあるので、
そんな時は走りを入れると、木陰の涼しさもあって気持ちいい ^^。



e0153022_13484490.jpg
刈場坂峠からの眺め。
標高800mくらいあるので、結構見晴らしがいいです。
ここまで来ると、折り返しまであと少し!



e0153022_13561759.jpg
やっとお楽しみの折り返し(笑)。
ここで頭から水をかけてくれるのは、
水着のお姉さんと、原始人の格好をしたお兄さん。
そりゃ、お姉さんにかけてもらうに決まってるでしょ(爆)、男はバカです(苦笑)。


ここで折り返して、後はスタート地点にどんどん下ってゴール!
苦手な暑さの中、なんとか最後まで体が動きました。
奥武蔵の一つの目標になっている10時間も切れたので、先ずは良かったかなと。
こんな厳しさを味わってるのに、なぜか来年も参加したくなる魅力的なレースですね ^^。


奥武蔵ウルトラマラソン 78Km
月間走行距離 148.4Km
[PR]

by che-san | 2012-08-06 18:48 | Run | Comments(8)

所沢8時間耐久、初参戦   

夏の名物、所沢8時間耐久レースに行ってきました。
昨年もエントリーしたのですが、風邪で直前DNS。
そんな訳で、今年初参戦です~ ^^。


e0153022_233442.jpg
場所は、所沢の航空公園。
その中の1周3.246Km特設コースを、グルグルと8時間周回するレースです。

エイドは、マイカップ持参なので、
ご覧のとおりゼッケンナンバー毎に、
マイカップ置きテーブルがずらっと並んでいます ^^。


このレースは、エイドが豊富なので有名。
覚えているだけでも、炭水化物系は、カレー、うどん、蕎麦、冷やし中華、
フルーツ系は、バナナ、グレープフルーツ、キウイ、メロン、すいか、
甘味系は、普通のドーナツ、カステラ以外に、冷やし白玉あんみつなど、
飲み物も、スポーツドリンク、アップル/オレンジジュース、コーラ、
緑茶、牛乳、コーヒー牛乳、アイスティなど、
もう飲み放題、食べ放題です ^^!



e0153022_2335535.jpg


e0153022_234594.jpg
なかでも、このかき氷は最高でした!
3杯か4杯は食べたかな ^^;

この日は、最初は小雨で涼しかったけど、
昼頃から蒸し暑くなり、かき氷が無かったらヤバかったです(苦笑)。



e0153022_2341510.jpg
全く関係ないですが、
今回一緒に参加した、ラン仲間のしろくまの人達は、
手作りの「ワラーチ」で参加。
最近、裸足系シューズというか、ビーサンが流行ってますね。


レースの方は、なんとか21周走りました。
参加者500人くらいで88位なので、まずまずの順位かな。
(追記、参加者536人でした)
でもスパルタスロンに向けて、さらに暑さの練習は続けますよ。


昨日:所沢8時間耐久21周 68.166Km
月間走行距離 180.266Km
[PR]

by che-san | 2012-07-09 23:27 | Run | Comments(4)

2012野辺山の怪我から完全復帰   

e0153022_2141310.jpg

先日、野辺山100Kmの完走証が届きました。
前半のトレイルで右足首を捻挫して、
痛さを堪えて涙目になりながら満身創痍でのゴール。
後半のラップタイムが苦闘を物語ってます(苦笑)。



e0153022_21404442.gif
1908m最高地点を過ぎて足を捻挫、残り80Kmを騙し騙し走る事に。
足首が痛いので、79Kmの馬越峠からの下りは、本当に辛かった><。
良くあれで完走出来たもんだと。



e0153022_21413141.jpg
ラン友達、しろくまのみみかりんとゴール。
実は、しろくまの人が87Kmの川上村に応援に来てくれて、
背中を押してくれたお陰で、辛うじてリタイアを免れた感じ(苦笑)。
絶体絶命のピンチでも、完走出来る事を学べた貴重なレースでした。


今日は、小田原方面へ一人でLSD。
もう完全に怪我は治りました、後は練習あるのみ!


自宅~金目川~国道134~国府津~中井~自宅 34.3Km
月間走行距離 247.8Km
[PR]

by che-san | 2012-06-24 22:00 | Run | Comments(4)

スパルタスロンまで、あと100日   

気がつけば、もうあと100日。
日々大事にトレーニングをせねば。


今日は、めっちゃキレイな夕焼けでした♪

e0153022_233366.jpg


自宅周辺 6.0Km
月間走行距離 172.3Km
[PR]

by che-san | 2012-06-20 23:04 | Run | Comments(0)

父の日のプレゼント   

今日は息子の陸上記録会、そこで競技場までの往復を兼ねてのLSD。
最近記録が出ず悩んでいた息子だったが、
今日は成績も良くて本人も満足そうだった。


そんな息子と、昨晩UTMFのビデオを一緒に見ていたら、
「僕もこんなレースをお父さんと走りたい」と言い出した@@;

でも100Km以上を完走しないと出場資格がないんだよと言ったら、
「じゃ、僕も大人になったら、お父さんと100Kmを走りたい」と。
おおっ、嬉しい事を言いやがるT T。


そんな訳でUTMFの中に出てきた親子のように、
息子と100Kmを走るという新たな目標が出来ました^^。
狙いは僕が60歳、息子が26歳の時。
それまで走力を維持出来るように頑張ります!


e0153022_21433731.jpg
12/5/3の三ツ沢競技場の県大会

この試合は川の道265Kmの翌日で、足が腫れて応援に行けず><


自宅~秦野運動公園~渋沢~水無川~自宅 21.3Km
月間走行距離 148.0Km
[PR]

by che-san | 2012-06-17 21:51 | Run | Comments(2)

スパルタスロン2012、正式エントリー完了   

e0153022_2326167.jpg
先日届いたスパルタスロン関連の最終書類にサインしました。
これを送れば、正式にエントリーが完了!
レースまで後100日とちょっと、いよいよです ^^。


今日は、足の具合を確かめながら、久しぶりに大磯海岸までLSD。
怪我の方は全く問題なかったけど、家に着く直前で心房細動の発作が出てしまった。
明後日が心臓エコーによる精密検査なので、良く検査してもらいます。

あとは、レース本番で、発作が出ない事を祈るばかり。


自宅~東海大学~鈴川~大磯海岸~金目川~東海大学~自宅 27.4Km
月間走行距離 71.2Km
[PR]

by che-san | 2012-06-10 23:32 | Run | Comments(4)

スパルタスロンまで、あと4ヵ月   


e0153022_2354843.jpg

スパルタスロンの公式ページで、自分エントリーを確認出来ました!


スパルタスロンまで、後ちょうど4ヵ月、
いよいよ来たぞ!という感じです。

前回2008年は、エーゲ海沿いの50Km辺りで心房細動の発作が出てしまい、
CP32、113Km地点で関門タイムアウト。

でも今年はやりますよ!
鶴沼100Kmで、アテネからヘラスカンまでを想定した80Kmペース走、
川の道265Kmでサンガス山超えのシミュレーション、
そして雨の富士五湖100Km、野辺山100Kmの怪我のアクシデントも乗り越えて、
ここまで走り込んで来た自信があります。

そして心房細動は、1日3回忘れずに抗不整脈薬を飲めば発作は大丈夫。


2008年は漠然と無我夢中で走りましたが、
今年はなんか完走出来る気がする。
と言うか、絶対完走目指して、スパルタまで突っ走ります!

(なんて偉そう事言って、リタイアしたらスミマセン、^^)


自宅周辺~おおね公園3周 8.0Km
月間走行距離 459.3Km
[PR]

by che-san | 2012-05-28 23:52 | Run | Comments(2)

2012八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラ、完走はしましたが…   

毎年参加している野辺山ウルトラ100Km、
昨日、「完走」はしましたが「無事」ではありませんでした(苦笑)。

前半10Kmから25Kmまでのトレイル区間の林道で、足首を捻挫。
最初は何ともなかったものの、50Km過ぎから半端じゃない痛み。

でも100Kmウルトラ20回目の節目でもあり、
エイドで止まる度に冷水でアイシングしながら、痛みを堪えて走り続け、
タイムはボロボロだけど、なんとか完走は出来ました。


e0153022_19274197.jpg
でも無理をした代償は大きく、「右足首靭帯炎症」のため、
2週間ギブスで固定する事に(T T)。
そもそもウルトラは、少々無理をしないと走れない競技なので、
リタイアするか、痛みを堪えて走り続けるかの判断は、非常に難しい。
今回はリタイアすべきでした(汗)。反省して暫く養生します。



まあ、湿った話はこのくらいにして、野辺山の振り返り~

e0153022_19343320.jpg
今回も会社のウルトラ仲間3人で、定宿「りんどう」に宿泊。
夕暮れの八ヶ岳を見ながら、ゆっくりと風呂につかって、レース前にリラックス♪



e0153022_19422173.jpg
朝2時半に起床、4時に受付の体育館に到着。
ここで偶然に、ウルトラ三姉妹のミカさんにも遭遇 ^^。
お互いの健闘を誓ってスタート地点へ。



e0153022_19423986.jpg
今年も過去最高の1800人程(100Km)が参加。
初めて参加した2005年は男女合わせても880人くらい、
女子なんて70人程しかいませんでした。
マラソンブームは、確実にウルトラまで波及しています ^^。



e0153022_19424143.jpg
シューズは、先日ポチった、フラッシュピンク×ネイビーのサロマレーサーST。
先日の川の道で履いていた、
フラッシュイエロー×ブラックの方が、かなり擦り減ったので、
今回は新しい方で挑みます(勿論、慣らし走済ですよ ^^)。



e0153022_20533951.jpg
朝5時に野辺山駅前をスタートし、
10Km過ぎから八ヶ岳林道のトレイルコースへ。
このトレイル、最初の5Kmくらいが急な登りで、一気に呼吸が上がります。
ここで無理すると後半持たないので、キロ7分程度でゆっくりと走ります。



e0153022_20534817.jpg
次第に夜が明けてくると、目の前には八ヶ岳が!
この風景を見たくて、毎年懲りずに、
国内屈指の難コース、野辺山にエントリーしちゃうのですよね ^^。



e0153022_20535931.jpg
途中、通勤のサラリーマンもいました、ウソです(笑)。
このランナー、汗もかかず涼しい顔して走っていました。
仮装ランナーは他にもいろいろいて、
川の道でお世話になったガッチャマンもいました!
彼は速くて、林道で追い越されたらあっという間に姿が見えなくなってしまった。
さすが科学忍者隊!(笑)



e0153022_2155842.jpg
18Kmまでトレイルを走り、コース標高最高地点1908mを通過すると、
こんな湧水の給水があります。
この水が冷たくて美味い!生き返るわぁ~♪
(おそらく、この後の下りで捻挫したと思われる、T T)



e0153022_2161932.jpg
35Km、稲子湯エイドの名物、「白玉ぜんざい」。
毎回、ここの稲子湯でバテバテになり、
こんな事で100Km走れるのかと心配になりますが、
このぜんざいを食べると、また走る気になれるのが不思議です ^^。
ここで、予防のためにガスター10を投入!



e0153022_21114560.jpg
稲子湯を過ぎ、麦草峠から続く、小海リエックス前の長い下り坂。
この坂は松原湖まで約10Km続くので、
飛ばし過ぎないように、慎重に草の上を走ります。

でもこの頃から、トレイルで痛めた右足首に半端ではない痛みが。
リタイアするかどうか、迷いながら走ってました(苦笑)。



e0153022_21115753.jpg
コースの途中、小梅線の踏切を渡ります。
こんなのどかな風景も、野辺山の魅力。



e0153022_21121273.jpg
62Km、南相木村の名物私設エイド。
このおばあちゃんがいれてくれる温かいお茶が、
スポーツドリンクばかり飲んで疲れた胃を、復活させてくれます。
今年もありがとう、来年もよろしくお願いします♪



e0153022_21235274.jpg
71Km、滝見の湯のエイド。
疲れた胃には、蕎麦がスルスルと入ります!
美味いのう~♪



e0153022_2124338.jpg
野辺山名物の馬越峠。また1600mまで上ります(苦笑)。
いつもなら、早歩きで多くのランナーを抜きますが、
今回は足首の痛みで、ペースを上げられず。
それでも少し早歩きで、一人、二人とランナーを抜いていきました。



e0153022_21241451.jpg
79Km関門、馬越峠の頂上。関門時間は16時40分。
皆疲れて座り込んでます(笑)
ここを過ぎると、千曲川沿いの川上村まで一気に下ります。



e0153022_21242915.jpg
85Km付近の川上村。
千曲川から見た、八ヶ岳が素晴らしいので思わず立ち止まってパチリ!

先日の川の道265Kmのレースの時は、ここ川上村は200Km地点。
たしか夜中の2時頃通過しました。
あの時は睡魔との闘いで、幻覚を見ながら走っていたような(苦笑)。


この後は右足をかばい、歯を食いしばってゴールまでの忍耐ラン><。
もう修行僧の心境です^^;。

ゴール直前でしろくまのお友達が待っていてくれて、
その子と一緒にレッドカーペットの上を走ってゴール!
タイムは13時間30分くらい、満身創痍での苦しいレースでした。


この4、5月のウルトラ強化月間の総括ですが、
4月 1日 鶴沼100Km スピードを意識し、100Kmの自己ベスト更新。
4月22日 富士五湖100Km 後半70Kmからの雨を走り、メンタルトレーニング。
4月30日~5月2日 川の道265Km 超長距離と三国峠越えで
              スパルタスロンのサンガス対策トレーニング。
5月20日 野辺山100Km 結果的に痛みを堪えるトレーニングになってしまったT T。


暫くはレースもないので、おとなしくします…


星の郷 八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 100Km
月間走行距離 445.3Km
[PR]

by che-san | 2012-05-21 21:50 | Run | Comments(16)

2012野辺山100Kmまで、あと1週間   

e0153022_23451572.jpg

いよいよ、来週に迫った、野辺山100K。
スパルタスロンに向けた4、5月のウルトラ強化月間、
鶴沼100Km、富士五湖100Km、川の道265Kmと来て、締めくくりの野辺山。
数えてみたら、100Kmウルトラマラソンのちょうど20回目のレースでした。


前半、八ヶ岳の針葉樹の中のトレイルを走ったり、
千曲川の清流沿いを走ったりと、
大自然を満喫出来るこのウルトラは、大のお気に入りです ^^。


昨年は、野辺山の民宿や旅館が、
東日本大震災の被災者を受け入れるため中止。
なので、今年は2年ぶりの開催、楽しみだわぁ。


川の道でのダメージもだいぶ癒えてきたけど、
まだ若干、左の腸脛靭帯にはりがあるので、
今回は記録を狙わず、無理せず100Kmを楽しんできます。


e0153022_8562236.jpg
そんな事で、またシューズを購入 ^^。
(川の道ですり減っちゃったもんで)

このサロマレーサーは2011年モデル。
最近2012年モデルが出て安くなったので、思わず、ネットでポチっと。
グッズを買うと、また新たにモチベーションがあがります ^^。


昨日:自宅~東海大学~ヨークタウン~伊勢原~国道246~自宅 15.0Km
月間走行距離 308.7Km
[PR]

by che-san | 2012-05-13 09:05 | Run | Comments(0)