タグ:写真部 ( 34 ) タグの人気記事   

横浜で初の写真部例会   

今日の写真部例会は、新しい勤務地、横浜みなとみらいで開催。
他の拠点から来る人を待っている間、暫く夜景を眺めてみる。


e0153022_094963.jpg
当り前だけど、海老名の夜景とは違うねぇ(笑)。

メンバーが集まった後は、会議室で写真の品評会。
上手な人の写真を見ると、ホント勉強になります。

その後は居酒屋で反省会をやって本日終了!
楽しい写真部例会だった。
[PR]

by che-san | 2010-03-31 23:02 | Photo | Comments(6)

写真集試作版 実物確認   

写真部メンバーが試作した写真展の写真集が、社内メールで届いた。
早速、近くにいた写真部メンバーと確認。

いろいろ議論はあったが、やっぱり写真の並び順は、写真展の展示順にする事にほぼ決定。
またフォトブックの画質については、この値段ならばいいんじゃないという事に。
他のメンバーも確認して、問題なければ今月末発注予定。たのしみだなぁ。

折角なので、写真集 試作版を一部公開!

e0153022_21251290.jpg
左からYDF氏の『新宿シャドウズ#2』と、僕の『ランドマークタワー』


e0153022_21252472.jpg
どちらの僕の作品。左から『冬の朝』と、『山郷の小道にて』


そんな訳で、気分良く帰宅ラン。
今週は火曜日が仕事始めだったが、天候にも恵まれ全て帰宅ランが出来た。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 95.6Km
大台まで残り 35.7Km
[PR]

by che-san | 2010-01-08 21:36 | Photo | Comments(2)

写真集 試作   

僕ではなく会社の写真部のメンバーの一人が、この年末休み中に、先日の写真展の作品を写真集として試作してみたとの事。
使ったのは、FUJI FILMのフォトブック。
以前僕も、会社の若手メンバーの結婚式を撮影し、フォトブックにしてプレゼントしたら好評だった。

FUJI FILMフォトブック初体験!

e0153022_18132126.jpg
e0153022_18134059.jpg
おお、なかなか良い出来ではないですか(笑)。
実物は、次回の写真部例会に持ってくるとの事。早く見てみたいなぁ。
写真は、写真部のBlogより、ちょっと拝借(笑)。

写真集を試作した本人曰く、「写真の順番を考えなかった」との事。恐らく撮影者ごとの順番になったのかな。
写真展の時は、『静』、『楽』、『転』、『結』の4つのテーマと、『入賞作品』の順に展示したので、写真集もそれに倣わないとダメかな。
[PR]

by che-san | 2010-01-03 18:24 | Photo | Comments(4)

2009年も終わり   

昨日は実家への帰省を兼ねて、高校の写真部の忘年会。
JR大宮駅の通称『豆の木』の前に18時集合。
こういうところで待ち合わせするのって、なんか昭和っぽいね(笑)。

7人くらいの仲間と飲んで、二次会で歌って、楽しい忘年会でした。

これで2009年のイベントも終わり。
今年は、心房細動の発作で倒れて大変な事になったと思ったけど、投薬治療のおかげで調子を取り戻す事が出来た。
月並みだけど、『健康』って大事だなと感じた一年だった。

一方8月末に念願の写真展を開催する事が出来、200人を超えるお客様に来場頂き、僕らの写真を見て頂けたのが嬉しかったなぁ。

いろいろあったけど、終わってみれば、充実した一年でした。
こちらに見に来て頂いている皆様、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by che-san | 2009-12-31 11:45 | The others | Comments(4)

今年最後の写真部例会   

もう2009年もあと僅か、そんな訳で今日は今年最後の写真部例会。
今年は写真部初の写真展を開催出来て、大きく飛躍出来た年だった。

写真展開催しました!

e0153022_23113091.jpg
来年は何をやろうかな?。皆で考えならが、写真を並べてワイワイと批評会。
上手い人の写真は、ホント勉強になる。
このYDF氏の写真、彼は今年競走馬の写真にハマッてしまって、競馬場に写真を撮りに通い詰めている。上手いなぁ。
(折角のいい馬の写真が、反射してしまって見えないよ、どうもスミマセン。汗)。
しかも、競馬の写真の為に、サンニッパという300m F2.8の望遠レンズ(70万円くらいします)も買ってしまった。
いやいや、走るのとはまた別の刺激を受けてます。

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-17 23:04 | Photo | Comments(2)

新生写真部月例会   

8月末に写真展を開催したが、その後皆、燃え尽き症候群になってしまったのか、活動が停滞してしまっていた。

写真展開催しました!

そこで、写真の批評会を、行きつけの中華料理のお店では無く、会社の会議室で開催する事に。
もちろん、会議室の使用許可はちゃんと総務に取ってますよ。

e0153022_6384453.jpg
写真を机に並べて批評会開始。
いやぁ、盛り上がった(笑)。
今日集まる事が出来たメンバーは5人だけだったが、その中でいろいろな意見、アドバイスを交わしていたら、あっという間に2時間が過ぎた。
他の人の写真を見るのも勉強になるなぁ。
とてもいい刺激になりました。

因みに僕の作品は、以前BlogにUpした京都の写真の中から、瓦屋根、自転車の和菓子屋さん?、着物の女の人の3枚を出品。

秋の京都へ…

昨日に引き続き、今日も帰宅ランは出来なかったが、楽しく身のある写真部月例会だった。

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-11-26 23:49 | Photo | Comments(0)

焼ける山肌   

e0153022_1224869.jpg

先日一緒に写真展を開催した会社の仲間の作品。
場所は、岐阜県 涸沢岳。
あまりに素晴らしい作品なので、データを頂き許可をもらってUpすることに。

重い6X7の中判カメラを背負って山に登り撮影したとの事。
写真展で半切に引き伸ばされた作品を見て、涸沢岳のきめ細かさ、階調の豊かさ圧倒された。
さすが中判の銀塩、
こういうスケールの大きい山岳写真には、なくてはならないカメラのようだ。

秋を楽しむお出かけスポット!
[PR]

by che-san | 2009-10-18 12:22 | Photo | Comments(2)

秋の大山寺にて   

数年前に、会社のラン仲間と写真仲間合同で大山行った。

ランナーは、小田急 伊勢原駅から、大山まで続く登り坂を走って行く。
一方写真班は、バスで大山へ。

僕は両方に所属している訳で(笑)、カメラを写真仲間に持ってもらい、大山から走り出す。

スタートから1Kmで国道246号線を通過、2Km東名高速をくぐる頃から、徐々に登り坂に。
3Kmあたりで、写真班が乗った路線バスに追い越される。
乗っているやつらは楽しそうに笑っていた。走っているこちらは、ひたすら走る…
5Km子易バス停から一気に勾配がきつくなる。ここからが、一番苦しく楽しい大山練習会の始まり(笑)。

もがいて、もがいて、7Kmの大山ケーブル駅に到着。
いつも思うけど、なんでこんな苦しい練習会企画しちゃったのだろう(笑)。

暫く休憩し呼吸を整え、汗を拭き着替えてから、今度は写真班として秋の大山の撮影に。
両刀使いは大変だよ(笑)。
そんな時に撮った一枚がこの写真。
e0153022_12242122.jpg
場所は、大山ケーブルカーの中間駅にある大山寺。
僕らはケーブルカーには乗らず、女坂を歩いて上った。

この写真は、KONICA C35という、今から40年以上前の銀塩フイルムカメラで撮影。
レンズシャッターのチープな背景ボケがなんとも味がある(笑)。

今このカメラは、cdsセンサーハーネスが断線し、EE動作しなくなってしまった。
修理して、もう一度このカメラで撮ってみたいな。

小さい秋、見~つけた!
[PR]

by che-san | 2009-10-03 12:37 | Photo | Comments(2)

人気投票結果が出た   

先日の写真展の来場者に書いて頂いたアンケートを集計。
アンケートには、年齢、性別以外に、「良かった作品」「こうすれば良くなる作品」「全体の感想」などを記入して頂きました。

アンケートは全て読み、鋭い指摘も頂き大変勉強になりました。
でもやはり気になるのは良かった作品の投票結果(笑)。
e0153022_2048227.jpg
「良かった作品」投票結果

嬉しいことに、人気の上位に僕の作品が!(ピンク色)
ありがとうございます。
m(_ _)m

一方、僕は9作品展示しましたが、1票も入らなかった作品もありました…
修行します(笑)。

ここでは、写真展に来れなかった人のために、一部ですが僕の人気上位作品だけ紹介します。
よければ見てください。


e0153022_20523078.jpg
「ふれあい」

写真展人気投票全体で1位を頂きました。ありがとうございます。
これは、家族で地元の新江ノ島水族館に行った時に撮影したもの。
夕日に照らされたイルカの愛情が、伝われば嬉しいです。


e0153022_20562193.jpg
「昼下がり」

先ほどに続き、写真展人気投票全体で2位を頂きました。本当にありがとうございます。
これは昨年、ギリシャでのレースに敗れて意気消沈していた時、レースで知り合った人が、エーゲ海のイドラ島という小さな島に連れて行ってくれた時に撮影したもの。
この島でほんとうに癒されました。


e0153022_2113092.jpg
「冬の朝」

写真展人気投票全体で8位、私の作品では3番目です。
こんな渋いのに投票して頂いて驚いています。
これは、子供を水泳の練習に送る時にいつも通る、地元の小高い丘の風景です。
水泳の朝練は7時からなので、6時過ぎにここを車で通過するのですが、ある冬の朝、凄い空が透き通って綺麗だったので、息子をプールに送って直ぐにこの丘に戻り(笑)、撮影しました。
カラーだとキーンとした空気を表現しにくかったのでモノクロにしました。
[PR]

by che-san | 2009-09-06 21:23 | Photo | Comments(4)

写真展最終日、撤収…   

ついに写真展最終日、あんなに準備に時間が掛かったのに、あっという間の6日間だった。
今日は台風が関東に最接近のため、雨風強くお客さんは少なかったとの事。
まあ、仕方がないよね。

仕事を早めに上がり4時から撤収作業。
なんか子供の頃、立派に作ったプラレールを片付けるような気分で、なんか切ないなぁ。

直ぐに撤収作業は終了し、打ち上げ会場の、獨一処餃子へ。
e0153022_23394932.jpg
アンケートの内容を読みながら、皆でこの写真展の成功を祝った。

しかしここで燃え尽きて停滞しない為に、次なる目標、六本木の本社ギャラリーでの写真展を目指す事に決定!?。
本社ギャラリーは、日本の一流写真家の展示ギャラリーで、かなり敷居は高いが挑戦のしがいがある目標だ。
ちょっと頑張ってみるか!
[PR]

by che-san | 2009-08-31 23:30 | Photo | Comments(2)