タグ:塾 ( 25 ) タグの人気記事   

お礼の品購入   

来週末、会社の塾で一緒に活動した6人のメンバーで集まり、お世話になった役員にお礼の品を贈る事になっている。
メンバーといろいろ相談した結果、今日僕が代表して買ってきました。

e0153022_21323746.jpg
お世話になった役員とご家族用の箸。

塗りの箸だと煮豆やうどんがつかみ難いのではと思っていたが、先端が滑り止め加工されていて問題なさそう。
実際、豆が置いてあって、箸で掴んで確認出来ました(笑)。

今日の買い物は、うちの奥さんにも同伴してもらい、女性の視点で選んでもらった。
喜んで頂けると嬉しいなぁ。

因みに、今日のお買い物を兼ねたプチデートで何故か疲れ果て(苦笑)、本日のランは中止^^。
[PR]

by che-san | 2010-08-21 21:42 | The others

マネジメント塾 最終活動報告終了   

本日、社内の中間層向けマネジメント塾の最終活動報告が無事に終わった。


e0153022_1013619.jpg
プレゼン用スピーチの準備のため、朝7時前に出社。
今日は厚い雲が出ているが、窓から見える横浜港はギラギラと暑そう!


朝の静かな時間にスピーチ用原稿をまとめて、夕方から最終活動報告。
先ほどマネジメント塾入校式を終えたばかりの新塾生も、我々の活動報告に参加していた。
報告後、役員から厳しい指摘もあったが、4チームの中で最も最後まで本質の課題を捉えているとお褒めを頂けた^^。
もう、肩の力が抜けましたぁ(笑)。


これで、2008年11月に入校し、昨年9月に最終報告、そして提案した内容の活動報告が終り、本当に塾の活動が終わりました。
約2年間の塾の活動の中で、このチームの6人のメンバーと巡り会えて本当に良かった。
この同じ釜の飯を食って頑張った素晴らしい仲間との繋がりを、今後も大事にして行きたい。

今日はいい話だぁ ^^。
[PR]

by che-san | 2010-08-06 23:25 | The others

海老名から寄り道遠回り帰宅ラン   

今日も午前中はみなとみらいで、午後海老名。
最近、このパターンが多い。

で、今日も早めに上がれたので、海老名から寄り道帰宅ラン。
前回同様に、相模川沿いのランニングコースを海に向って走る。

e0153022_22264852.jpg
今日もドピーカンの猛暑だった。
お陰でキレイな夕焼け。
明日も暑そうだ。

そう、明日は塾の最終活動報告会。
これは、次の7期生入校式の後に発表を行う。
これで遂に会社の塾活動も終りだな。
あ、そうだ、僕は司会だったので、なんかスピーチを考えねば(汗)。

海老名事業所~戸沢橋~相模川~湘南銀河大橋手前~湘南車検場~自宅 19.1Km
月間走行距離 66.6Km
[PR]

by che-san | 2010-08-05 22:00 | Run

モチベーションって…   

昨日、会社の塾のメンバーと飲んでいる時に、突然質問された。

「そのモチベーションって、どっから湧いてくるの?」

僕が人にそう見られているのは、正直嬉しい。
でも、改めて聞かれると、何て答えればいいのだろう、難しいなぁ。

そんなに飴がある分けてもない。
また、そんなに仕事人間でもない(と思う ^^)。

色々考えてみたが、
「技術者としての誇り」を感じる事が出来ているからかな。

仕事は自分一人では出来ない。
素晴らしい仲間と、素晴らしい仕事に巡り会えた事に感謝せねば。
まだまだ忙しいが、モチベーションを上げて頑張ろう!


因みに明日の夜は、六本木の営業の人達と、皇居で練習会。
みなとみらいからは僕一人参加だけど、スピード練習を楽しんで来まーす。
おっ、そうか、走る事が一番のモチベーションアップなのかな?(笑)。
[PR]

by che-san | 2010-07-15 22:42 | The others

塾活動も追い込み   

8月6日に、社内で活動している塾の最終活動報告がある。
この日は7期生の入塾式で、彼らの前で僕ら6期生のホントに最後の報告となる。
もちろん、技術系役員も全員来るので気が抜けない。
因みに、僕は司会もやるので、何か気の効いたジョークでも考えないと(笑)。

そんな訳で、今日も業務後に塾仲間で集まり、議論と資料作り。
ようやく道筋が見えてきたぞ。
残り一ヶ月とちょっと、ラストスパートに入りました!
[PR]

by che-san | 2010-07-14 23:32 | The others

早速ウォークマンでラン   

昨晩は会社の塾メンバーと結構飲んだので、今日は二日酔い(汗)。
担当して頂いている役員に、活動報告書の素案を見て頂き、少し肩の荷が下りたよ。
皆忙しい仕事の合間をぬっての非業務活動なので大変だが、8月の最終活動報告に向けてもうひと頑張りだ。


そんな訳で、午前中は扇風機の下でゴロゴロと(苦笑)。
あぁ、いい天気だったのに勿体ない事したなぁ。


ようやく活動を開始したのは、日も傾いた6時頃。
早速、サントリーハイボールのアンケートで当たったウォークマンを、首から下げてランスタート。
ネックストラップを買いに行く暇が無かったので、手芸用のカラー紐で代用(笑)。
じっと見なきゃ、分からん分からん!


このウォークマンのヘッドホンは、iPodに比べて格段にいい!
iPodの純正品は、耳に軽くはめるタイプなので、走っていると落ちてしまう。
なので、ラン用にヘッドホンを買い直しているが、ウォークマンのヘッドホンは全く問題ない。
やっぱり、日本人の耳合うのは国産が一番だ。
音楽を聴きながらの快適ランだったので、公園の周回コースも苦にならず、楽しい夜ランでした。

7/9 自宅周辺朝ラン 7.3Km
今夜 自宅周辺~おおね公園12周 20.0Km
月間走行距離 92.4Km
[PR]

by che-san | 2010-07-10 23:08 | Run

将来を考えながら、ラン始動!   

会社の塾卒業生に対し、来月始めにキャリア面談がある。
人事部も同席しての面談であり、過去の卒業生の実績からすると、かなり本人の希望が通るようだ。

僕は今の部門に来て約14年、いくつものプロダクトに携わり、市場に多くの商品を送り込んできた。
大変忙しく、時には徹夜で開発した事もあったが、やりがいを感じて取り組んでこれた。

しかしここ数年少しずつ疑問を感じるようになってしまった。
だから、塾に公募したのだけれどね。

今回の塾で、僕の進むべき方向が分かってきた。
来月の面談で想いをぶつけてみよう。
僕もいい年だから、これが最後の挑戦になるかも知れないからね。

そんな事を考えながら走る事に。
やっと左足親指の痛みが引いてきたよ。
だけど未だ腫れているから、無理せずゆっくりと少しだけ走る。

今日からようやくオクトーバー・スポーツマラソンの始動だ!

自宅周辺 2Km
[PR]

by che-san | 2009-10-02 21:41 | The others

塾 卒業   

昨夜、会社のシニアマネジメント塾の最終提案会があり、開発生産系の役員に対し、僕達のチームの提案をプレゼンした。

この塾は5年前から始まり1期生から5期生まで100人以上を輩出し、僕らは6期生として無事に!?(笑)卒業した。
僕ら6期生は昨年9月に社内公募で、主に30歳代の若手を募り、役員などの講義や外部講師を招いて勉強し、後半は自分達で会社の課題に対する解決策を提案するというもの。
僕は40歳代だが、オーバーエイジ枠で入れてもらった。
ウソです(笑)、本当はそんな枠ありません(笑)、事務局に頼み込んで入れてもらった。
僕以外にも数人オーバーエイジ枠の人がいたかな?

業務ではないので、金曜日定時後と土曜日に一年間活動してきた。
大変だったけど、良い勉強になって視野が広がった。

提案会の後の懇親会の席で、僕らのチームの課題解決活動を指導して頂いた役員から、記念品のペンを頂いた。
ペンには役員から僕らにメッセージが書いてあった。

e0153022_2111175.jpg
「情熱と誠実」

感激だなぁ。
いつまでも、ここで学んで得た情熱を持ち続けなければ。
走るためには、仕事も頑張ってお金稼がなきゃね(笑)。

そう言っておいて、軽く走る事に(笑)。
でも昨日遅くまで塾仲間や、塾生OBと飲んで大騒ぎしたので、今日は二日酔い。
体は重いし、気持ちの悪い汗が出る(冷汗)。
皆スパルタスロンで頑張って走っているのに、僕はこれだよ、反省。
今日は本当に軽めに勇気ある撤退(笑)。

そういえば、スパルタスロンは、男女とも1位は日本人だった。
同じウルトラ仲間のUMMLerの女の人も、女子2位だった。
すごいなぁ、おめでとうございます。
去年は4位で、ギリギリ表彰台を逃したから、喜びも格別では。

男子は関家、女子は稲垣V ギリシャのスパルタスロン - MSN産経ニュース

スタート前にメールをくれた友人も、222Km地点を30時間で通過している。
ゴールまであと24Km、完走は間違いないなさそうだ。
そろそろ、眼下にスパルタの町が見えてくる頃かも知れない。
眠気、疲労もピークだと思うけど、頑張って欲しい。

ゴールのスパルタ、レオニダス像の制限時刻はギリシャ現地時間19時、日本時間の深夜1時。
制限時間36時間まであと3時間、他の皆も頑張って欲しいなぁ。

スパルタスロン公式ページ(Live results ゴール地点)

自宅周辺 2Km
[PR]

by che-san | 2009-09-26 21:44 | The others

塾 最終レビュー資料完成!   

今日は僕の45歳の誕生日、ホント歳をとるのが早くなった。

44歳は大変な歳だった。
9月にスパルタスロンに挑戦し、70Kmくらいから出た発作と闘ったが途中関門で時間切れ。
今年5月には、ついに救急車で病院へ。
今はこの心房細動を治すべく闘病中。
45歳はウルトラ復活の年となるように頑張ろう!

ところで、今日は会社の塾の活動の日。
25日の最終レビュー目指して、仲間とプレゼン資料をまとめていたが、どうにか形になった。
この一年の集大成、我ながら良くやったと、自分に誉めてあげたい。
[PR]

by che-san | 2009-09-19 23:42 | The others

TOEIC、撃沈…   

今日は会社の塾でTOEICの試験。

毎朝の通勤でヒヤリングはやっているが、本の速読や多読はサボり気味だった。
神様はちゃんと見ているようで、努力を怠る者には鉄槌をくらわすようです。
見事に撃沈…。

ウルトラと同じく毎日のトレーニングが大事!、分かっちゃいるけどね。

明日は走るだけじゃなくて、帰って来たらちゃんと本も読まねば。
[PR]

by che-san | 2009-08-22 22:49 | The others