タグ:心房細動 ( 144 ) タグの人気記事   

2回目のアブレーションから10日経過   

先週、5月28日に受けた、2回目の心臓アブレーション手術から10日経過、
経過は良好、あっ、もちろん走ったり無理はしていませんから(笑)。
大人しく、帰宅の時にウォーキングをしていますよ。


昨年末の1回目ののアブレーションの時は、心臓から少量出血し、
心膜に溜まった血液を抜くために、
肺静脈隔離をほぼ終えた時点でアブレーションは中止。
結果的に、肺静脈隔離が完全に出来なかったようで、
手術後も発作が続き、抗不整脈薬シベノールを飲み続けていました。


今回は出血もなく無事に肺静脈隔離が出来たようで、
術後からシベノールを飲む事なく、発作も起きず体調は良いです。

まあ、厳密には6月4日に、会社から帰宅時に1度だけ、
1分にも満たないほどの若干の脈の乱れはありましたが、
直ぐに治まったので、焼いた後が安定するまでの一過性の症状かなと。


e0153022_14281168.jpg
そんな訳で、今は血栓予防に、ワーファリンだけを飲み続けています。
大事な術後3ヶ月間、無事に治りますように。





[PR]

by che-san | 2014-06-07 14:28 | 心房細動

お礼参りウォーキング   



e0153022_22195125.jpg
無事に手術を終えられたので、
昨日、近所の神社へ御礼参りに。
自宅から5.4km、もちろん歩いてですよ、ラン封印ですから^^;
先生との男の約束は守ります。


e0153022_22195958.jpg
今日もゆっくりとウォーキングしてきました。
普通に歩けるので、明日から社会復帰は出来そうです♪
あ~仕事溜まっているんだろうな(苦笑)




[PR]

by che-san | 2014-06-01 23:26 | 心房細動

2回目のアブレーション手術は無事終了   



e0153022_2112923.jpg
昨日、2回目の心臓のアブレーション手術を受け、
出血も無く無事に終える事が出来、ホッとしています。
只今入院中で、この投稿は病室からのUP^^;


e0153022_2115267.jpg
この病院は1日2回、3人まで同時に手術が出来るようです。
僕は前日に血液、心電図、経食道心エコー(胃カメラ)検査を終えたので、
朝一の第一便で受ける事に^^;


手術室に入ると、ずっと親身になって対応して頂いている主治医の先生や、
この手術では有名なゴッドハンドを持つ先生もおり、
安心してアブレーションを受ける事が出来ました。


発作の原因は、前回手術中に出血した事で、
左心房肺静脈周りの焼きが不十分だったとの事。
今回はそこを焼き切る事が出来、発作は治まりました♪
さらに他の箇所にも負荷をかけ、
別の発作源を探る検査も問題無しとの事。


e0153022_2124990.jpg
手術が終り、6時間は血栓防止のため寝返り禁止!
これが腰が痛くて、この手術で一番辛い( ̄O ̄;)


e0153022_2131546.jpg
夕食も起き上がってはダメなので、
おにぎりと串刺しのおかずを、
食べ易いようにベッド脇に置いてもらい、
時間をかけて何とか完食^^;


e0153022_2134372.jpg
そして8時間が経過した20時過ぎ、
ようやく歩行訓練が出来、晴れて自由の身に^^;
前回の手術の教訓から、
ボルタレンテープを持ってきたので、
腰に貼って暫くしたら、スーっと痛みが取れました♪


e0153022_2142193.jpg
無事に手術を終えられたのと、
寝返り禁止の腰の痛みに耐えたご褒美に、
前日に買っておいた焼きプリンで、一人祝杯を(笑)


術後は順調で、予定通り明日には退院出来そうです。
またランを封印してのリハビリ生活が始まりますが、
前回同様に早朝に出勤し、早めの帰宅を心掛け、
また元気に走り回れる身体を、取り戻したいなと。




[PR]

by che-san | 2014-05-29 08:33 | 心房細動

術前お参りランと先日のトレラン練習会   


e0153022_7101419.jpg
来週に迫った2度目のアブレーション手術の成功を祈願しに、
昨日は近所の神社までお参りランに行ってきました^^;

ノンビリペースだけど、走っている時は発作もなく順調、
昨日は21.1Kmを走り、今月も月間走行距離が300Kmを超えた(笑)。
もちろん無理のないペースだけど、
心房細動患者としては結構走っている方かも w



e0153022_7103563.jpg
そう言えば、最近ブログの更新をサボっていたので、
ついでにゴールデンウィークの、トレラン練習会の報告もしておきます(汗)

場所は近所の小さな山、そこでいつものラン仲間11人と走ってきました。
数日前に萩往還250Km完走した女性やUTMFのSTY完走者もいるかと思えば、
自作ワラーチでのトレラン参加者いたりと、楽しい練習会となりました。



e0153022_7113183.jpg
僕は先日買ったお気に入りの、SALOMON SPEEDCROSS 3で(笑)
このシューズはカッコいい、走る気にさせてくれますw



e0153022_7122462.jpg


e0153022_7123597.jpg
朝まで雨が降っていたので、トレイルコースが滑るのではと心配していたけど、
SPEEDCROSS 3のアウトソールのゴツいブロックパターンのお陰か、
下りも滑る事なく走る事が出来ました!
やっぱり、トレイルにはトレイル専用シューズがいいですね。



e0153022_7124488.jpg
そして練習会を終え、温泉で汗を流した後は、
お決まりの厚木シロコロホルモンで反省会。

ある意味、こちらの方がメインだったかも(苦笑)
やはり、ラン仲間との飲み会は楽しいもんです~♪





[PR]

by che-san | 2014-05-25 07:36 | Run

アブレーション手術後4ヶ月検査、そして再手術へ   


e0153022_23545313.jpg

今日、手術後4ヶ月検査に行きましたが、来週再手術になりました。
今月になり、発作が増えてきたので、
もう一度先生にお願いする事に。


実は前回の手術の時に合併症を発症し、
ひょっとしたら再手術になるかもと言われていました。
そんな訳で、ぼちぼち入院の準備を始める事に^^;


e0153022_23581619.jpg

最近の通院ランチは、ニルヴァーナのカレー。
今日は日替わりのしめじチキンカレーと、シーフードカレーの2種類、
美味しく頂きました♪




[PR]

by che-san | 2014-05-21 00:02 | 心房細動

アブレーション手術後3ヶ月検査   


e0153022_4355082.jpg
先日4/1(火)に、昨年末に受けた心臓のアブレーション手術の経過観察のため、
3ヶ月検査と主治医の診察に行ってきました。


結果は良好、1月6日以降発作もなく、
アブレーションで焼いた箇所も安定してきたようです。
良かった~(≧∇≦)



e0153022_436865.jpg
以前、入院していた病室の前に咲いていた桜、
満開でキレイでした~♪


e0153022_4362125.jpg
そんな訳で、絶対無理をしないのを条件に、
少しずつ走っても良い事になり、
病院から帰宅後、早速近所を軽く走りました。


106日間、安静にしていたので、久しぶりのラン、
軽く汗をかいたのも、ホントに暫くぶりの感覚、
やっぱり走るって気持ちが良いもんです^^;


これからも無理をせず、
ゆるるりと走り始める事にします!





[PR]

by che-san | 2014-04-04 06:27 | 心房細動

トレランシューズ、買っちゃいました♪   


e0153022_235677.jpg
SALOMON SPEEDCROSS 3


数日前、会社の昼休みに買っちゃいました^^;
もちろん未だランの許可は出ていないので、飾ってありますが(苦笑)


心臓のアブレーション術後の3ヶ月検査まで、あと3日。
先生からランの許可をいただけると嬉しいなあ♪




[PR]

by che-san | 2014-03-29 23:10 | Run

アブレーション手術から2ヶ月   


e0153022_21551777.jpg
昨年12月16日に受けた、心臓のアブレーション手術からちょうど2ヶ月、
1月6日の発作を最後に、最近は容体が安定しています。
このまま無事に根治してくれていると良いのですけどね。


今日もリハビリウォーキング、
金曜日に降った雪は殆ど無くなりましたが、
ところどころに残った雪が、ポカポカの陽に照らされて輝いていました♪


e0153022_21552973.jpg
坂道を登り切ると、目の前にど~んと富士山 ^^
空気が澄んで、こんなにキレイに見れたのは久しぶり♪


e0153022_21553868.jpg
ところで金曜日は、バレンタインデー~♪
最近は義理チョコなんて風習も無くなったけど、
娘から手作りチョコレートパイをもらいました♪
嬉しさあいまって美味しかった( ̄▽ ̄)




[PR]

by che-san | 2014-02-16 22:07 | 心房細動

リハビリ・トレッキングで高取山まで   



e0153022_225495.jpg
今日も近くのお山を、リハビリのためにトレッキングしてきました!

心拍数を上げないように、
GarminのHeart rate monitorのアラームを130bpmに設定し、
のんびりとトレッキング。
時々怒られて、休憩したりしながらですけどね^^;


e0153022_228502.jpg
弘法山から、ここ念仏山を通過し、
大山に向かって高取山556mまで登ってきました。

今日のトレッキングは14Kmほど、
先生からランの許可が出たら、
是非トレイルランをしてみたいコースでした\(^o^)/


e0153022_221153100.jpg
実は早くトレランシューズを買いたくてしかたない^^;
知り合いのお勧めで、SALOMONのXR MISSIONを買おうかなと。
ロードとトレイルの両方を走れるタイプなので、
まさに自宅からロードを走って、そのままトレイルの僕にはピッタリ!
ラン解禁が待ち遠しいですw




[PR]

by che-san | 2014-02-01 22:16 | 心房細動

色々とお願いに   



e0153022_20541781.jpg
この3連休に奥さんと二人で、地元で大きな神社にお参りに。

初詣は、2014年になって直ぐに、近所の小さな神社に真っ暗な中、
ヘッドライトや懐中電灯を持って家族4人で行ったので、
これでお参りは今年二回目です^^;

今年は息子の受験なので、先ずは合格祈願、
そして僕の心房細動が早く治りますようにと。


正月明けの月曜日は、出社早々に発作が出てしまい、
午後は会社の医務室で休んでしまうという残念なスタートでしたが、
その後は発作は起きてないので、術後安定してきたのかと期待しています。
もう暫くは無理しないように、日々の生活を気をつけます。




[PR]

by che-san | 2014-01-13 21:07 | The others