タグ:心房細動 ( 144 ) タグの人気記事   

心臓の検査で横須賀通い   

台風26号の暴風が吹き荒れた昨日から今日までの丸二日間、
横須賀の病院に通っての検査や診察が終了。


ワーファリンの投薬は順調で、
次回11月7日にPT-INRという血液サラサラ値が2を超えれば、
レーザーで心臓の内側から焼いてもらい、
ウルトラランナーとしてパワーアップする予定^^;


e0153022_186491.jpg


e0153022_1861640.jpg
折角の横須賀なので、お友達お勧めのお店でランチ。
昨日は名物のネイビーバーガー、
そして今日は病院近くの和食惣菜バイキング屋さんで、
秋の味覚、広島カキフライ丼を食べました♪
ジューシーで美味かったよヽ(´o`;



e0153022_1863356.jpg
今日は検査の合間に三笠公園まで散歩。
この青空のようにスッキリする日が近いようですヽ(´o`;
[PR]

by che-san | 2013-10-17 18:07 | 心房細動 | Comments(8)

アブレーション手術をする事に   

4年前から抗不整脈薬によって抑えていた心房細動ですが、
最近薬が効かなり、発作の頻度や症状も悪化して来たので、
前から検討していた、心臓のアブレーション手術を受ける事に。


e0153022_12123746.jpg
これは、4年前の朝ラン後に倒れて救急搬送された時の心電図。
だいぶ乱れてますわ^^;


アブレーションとは、心臓の内側からレーザーで原因箇所を焼き切る手術。
大静脈から、レーザー、アンテナ、電極を入れて、
X線の映像を見ながら左心房の肺静脈周辺を焼くのだそうです(汗)
最新医療って凄いわあ。


そんな訳で、今は手術前の準備のための薬を毎日飲んでいます。
あと2、3回通院したら、いよいよ手術かな。


この手術は知り合いのウルトラランナーさんも何人か受けて、
その後レースに復帰して走っているので、
僕もしばらくレースの方は休憩し、治療に専念いたします。
[PR]

by che-san | 2013-10-05 11:57 | 高校野球 | Comments(8)

近況報告   

またまたお久しぶりです^^;
さて近況報告でも。

3月24日に板橋Cityを走って来ました。
未だ右お尻の梨状筋が完治していないので、キロ5分10秒を超えないように走り、
なんとかサブフォーギリギリでゴール!(グロス3時間58分、ネット3時間53分)
本調子まで、もう少しで~す^^


e0153022_1162261.jpg


e0153022_1164020.jpg
そんな訳で、もう暫く治療院に通い続けています。
これは治療院近くの駅のさくら、昨日はだいぶ散り始めてました。



もうひとつ近況報告。もう元気になったので、プチ告白(苦笑)。
実は3/27(水)、昼食後に酷い心房細動の発作が出て、
会社の医務室で休むも酷くなる一方( ̄O ̄;)
呼吸も苦しくなって、これ以上我慢すると気を失うパターンだったので、
そのまま救急車で病院へ搬送されました。

暫く不整脈は止まらず、心電図の乱れたモニター音がICUに響き渡ってましたが、
何とか夕方に治まったので帰宅。


その前日の定期検査で問題なしと太鼓判を押されて、
その夜に幼なじみやグッチと一緒に
カヨゥさんの所で楽しく飲んでいたのに残念な結果に。
暫くは慎重に無理しないようにします。
[PR]

by che-san | 2013-03-30 11:16 | The others | Comments(6)

千葉マリンハーフは…   

こう言う不甲斐ないレースは、あまり書く気になれないのだけど、
自分を奮起させるためにメモっておきます、アチャ~><。


e0153022_23343092.jpg
澄み切った青空~♪
って感じですが、実は結構風が強かった。

受付は毎度の千葉マリンスタジアム、
あっ、今はQVCマリンフィールドって言うらしい、覚えられん(汗)。



e0153022_23344286.jpg
この直線を千葉市中心部に向かって、ダーっと走ります^^。
このゴール近くのアパホテル(旧 幕張プリンスホテル)が、
遠く折り返しの12Km辺りから見えてしまうのが、結構精神的に辛い(苦笑)。



e0153022_23345129.jpg
写真提供 きどちゃん


今回走ったしろくまのメンバーはご覧のとおり。
右下から、アニカ、ちょーりーさん、
右上から、きどちゃん、グッチ、そして僕の5人出走です~♪


まあ、今回は気負い過ぎたのか突っ込み過ぎて、
10Km辺りで失速のダメダメレースでした。
なんせ、あのアップダウンの厳しい、はだの丹沢水無川ハーフより、
10分も遅かったのですから><。

気温は7℃くらいだったけど、
意外に汗をかいて少々脱水気味になってしまったのが原因。
あのQちゃんと3回もハイタッチ出来たのだけが収穫か(爆)。
次の2月末の東京に向けて出直します^^;


ところで、このレースは毎年出ていたつもりだったけど、
振り返ると実は波乱万丈のレースでした。


2005年
グロス1:31:9 ハーフ4861人でした、今年の半分以下の参加者^^;

2006年
大雪で中止!首都高も閉鎖されました><

2007年
誘導ミスで18.2Km。
これ先導の白バイが公園に入る所を間違えて全員こんな事に^^;
前代未聞の珍事で、翌日のサンスポに謝罪文書が掲載されました。

2008年
心房細動の発作で4Kmで倒れリタイア。
この頃から発作が酷く、目の前が真っ暗になったと思ったら倒れてました。

2009年
心臓の具合が悪くエントリーせず。前年倒れたので無理せずに…

2010年
同じく体調不良でエントリーせず

2011年
グロス1:38:31 ハーフ7263人でした

2012年
会社の論文試験のためDNS。まあ仕事なので仕方ないです^^;

2013年
今年、グロス1:48:34 ハーフ10445人でした。参加者増えましたね~。



自宅~東海大学~ヨークタウン~自宅 7.3Km
月間走行距離 217.597Km
[PR]

by che-san | 2013-01-21 23:55 | Run | Comments(0)

14歳の息子の誕生日   

‎9月13日は14歳になる息子の誕生日なので、
ちょっと早いけど、先日予約したお店にバースデイケーキを取りに行​ってきました♪
未だ一緒にお祝いをするのが楽しいようです(笑)。
まあ、親としては嬉しい ^^。



e0153022_1918631.jpg


ところで昨日、3ヵ月ぶりに心房細動の発作が起きてしまい、
胸が痛かったので午後は安静にしてました。

そんなわけで、今日は心臓の様子を気にしながら、
気温31℃の中を慎重に20Km程走ったけど、全く問題なかった。
このまま発作が頻発しないでくれれば、この調子で本場い迎えたいです♪


本厚木~日産テクニカルセンター~国道246~自宅 20.3Km
月間走行距離 74.3Km
[PR]

by che-san | 2012-09-09 19:21 | The others | Comments(2)

スパルタスロン2012、正式エントリー完了   

e0153022_2326167.jpg
先日届いたスパルタスロン関連の最終書類にサインしました。
これを送れば、正式にエントリーが完了!
レースまで後100日とちょっと、いよいよです ^^。


今日は、足の具合を確かめながら、久しぶりに大磯海岸までLSD。
怪我の方は全く問題なかったけど、家に着く直前で心房細動の発作が出てしまった。
明後日が心臓エコーによる精密検査なので、良く検査してもらいます。

あとは、レース本番で、発作が出ない事を祈るばかり。


自宅~東海大学~鈴川~大磯海岸~金目川~東海大学~自宅 27.4Km
月間走行距離 71.2Km
[PR]

by che-san | 2012-06-10 23:32 | Run | Comments(4)

一年ぶりの発作   

特に心配要りません。
この闘病を記録するのも、このブログの意義なので。


昨晩、11時半頃に寝ようとしたら、猛烈な胸の痛みが。
脈を測ると、1分間に120回ほど打っているし、しかも時々脈が乱れている。
あぁ、昨年の8月15日以来の心房細動の再発です><。


苦しいので暫く横になっていたら、今回はすんなりと治まりました。
という事で、やっぱり自分は病人であり気を付けないといけないと良く分かりました。
ちょうど今日は心房細動の定期健診日。
再発したので、次回は早めに心電図を取る事に。


全く話は変わって、SONYのコンデジが、表面処理に問題があって、
使っているうちにザラザラになって指を怪我するとの事で、
無償修理から帰ってきました。



e0153022_222498.jpg
カバーが変わって新品同様 ^^。
また愛着が湧いてきました!
[PR]

by che-san | 2011-11-08 22:05 | 心房細動 | Comments(12)

袋井から中3日で、湘南国際マラソン完走   

袋井の惨敗レースの悔しさが癒えぬ間もなく、
昨日は湘南国際マラソンを走ってきました^^。
しかもフル走った後、中3日の休養を取って、
もう一本フルを走るという、初めて無茶な事をしました(笑)。


結果は狙い通り、前半ペースを抑えて3時間47分で完走!
これで袋井の借りを返す事が出来、ホッとしているところ^^。



e0153022_20595263.gif
地元に住んでいながら、初めての湘南国際マラソン。
参加者2万3千人の大規模レースで、勝手が分からず写真は殆ど撮れず><。
なので、GARMINの軌跡でのコース図でご勘弁を m(_ _)m


レースは、大磯プリンスホテルを江ノ島に向かってスタート、
18.5Kmで江ノ島駅前を折り返し、今度は小田原に向かって走る。
スタート地点を通り過ぎ、39.5Kmでもう一度折り返しゴール。


天候はくもりでほぼ無風、
天気予報が外れてくれて、気温も21℃程度だったので走り易かった。



e0153022_210024.gif
25Km付近まではオーバーペースにならぬよう、
ほぼキロ5分のイーブンペースで走る。
後半25Km過ぎからはキロ5分15~30秒にペースダウン。
未だ未だ課題はありますなぁ(苦笑)。


でも今回のレースは、結構満足!
それは2002年の3時間16分の自己ベスト以降、フルの記録は下がる一方(苦笑)で、
しかも2005年くらいから、レースの最中に必ず意識が朦朧とし始めていました。
さらに2008年の荒川は一旦救護室に駆け込んで、
一度休んでからもう一度走っていた(一応4時間15分で完走^^)。
今にして思えば、この頃から心房細動が酷くなっていたようです。


今回の記録は、2004年の荒川の3時間26分に次ぐ記録だったので、
7年前の調子に戻ってきたという感じ。
忘れかけていた、フルマラソンの楽しさを思い出す事が出来た。


これからはウルトラの距離練習だけでなく、
フルのペース走もちゃんとやって、
来年の板橋Ctiyではもう一度3時間半を切ります!


湘南国際マラソン 42.195Km
月間走行距離 52.195Km
[PR]

by che-san | 2011-11-04 21:25 | Run | Comments(16)

湘南国際に向けて修正   

昨日の袋井がメタメタなレースだったので、
後3日に迫った湘南国際に向けて、今日はペース走。


なんで急にかって?
袋井でお会いしたGotchさんが、同じ心臓疾患なのに3時間半の快走!
かなり刺激をもらっちゃったもんで^^。


これからは帰宅ランだけじゃなくて、
最低週一回は、ペース走やスピード練習をする事を誓います(笑)。


自宅周辺~おおね公園10周(4:57/Kmペース走) 15.3Km
月間走行距離 369.595Km
[PR]

by che-san | 2011-10-31 22:46 | Run | Comments(2)

心房細動の定期検診だったが   

今日は、心房細動の定期検診日。
毎度の如く、心電図を測定してから診察へ。


で、5月から主治医が変わったけど、なんか問診とか今一つなんだな。
前回は未だ初診だからと思っていたけど、
やっぱりなんか任せて大丈夫かちょっと心配な感じ。


今は発作も起きていないから、今のままでも問題ないけど、
これでもし容体が悪化した時、大丈夫だろうか。
まあ、もし再発したら、
横須賀の病院でアブレーション手術する決心はついているけど。
[PR]

by che-san | 2011-08-09 20:57 | 心房細動 | Comments(12)