タグ:撮る ( 127 ) タグの人気記事   

うっすらと   

e0153022_851216.jpg

今朝起きて、車の屋根を見たら、うっすらと雪が積もってました。
うちの方は、あまり雪が降らないので、ちょっと嬉しかったりする ^^。
[PR]

by che-san | 2012-02-18 08:07 | Photo | Comments(4)

あと11日   

e0153022_17584229.jpg

夕方、会社の窓から西の方と眺めると、丹沢の夕焼けが見えます ^^。
全くタイトルに関係ない写真だけど(苦笑)。


論文頑張ってます、提出まであと11日。
一休みしたら、もう一頑張り!


自宅~東海大学~岡崎神社折り返し 10.6Km
月間走行距離 139.9Km
[PR]

by che-san | 2012-01-29 20:39 | The others | Comments(10)

2012年は平穏な年でありますように!   

e0153022_17462524.jpg

朝焼けじゃないです、夕焼けです ^^。
今日は風もなく穏やかな元旦でした。


昨年は東日本大震災があり大変な年でした。
帰宅難民の中を掻き分けて帰宅ランしたり、
スーパーから一切の食料品が無くなったり、
原発の収束の目処が立たず、
関東から移住しなければならないのかと考えた時期も有りました。

「平穏な年になりますように」と
今年ほど思った事は無かったです。
早く初詣に行ってお願いします♪



e0153022_194566.jpg
ところで我が家の夕飯は餃子(笑)。
全く正月の雰囲気はないです ^^。
あっ!栗きんとんはあったので、お口直しで正月を堪能します。

最後に、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


息子と一緒に自宅周辺 7.5Km
[PR]

by che-san | 2012-01-01 19:46 | The others | Comments(16)

2011年写真の振り返りとご挨拶   

おおっ、もう今年も終りだぁ!
なので、写真のほうもサラッと振り返り~♪
今年はあんまり写真を撮ってないなあ(汗)



e0153022_18355755.jpg
湘南の桜は満開



e0153022_2244139.jpg
コイツにだいぶ食べられた



e0153022_14572340.jpg
息子の授業参観



e0153022_18495362.jpg
優勝!



e0153022_2134432.jpg
まだまだ夏ですよ



e0153022_23544727.jpg
ミニチュアな横浜



e0153022_1983416.jpg
皆既月食のお月見


来年は、もっと写真を頑張らないとダメですね(汗)。
ハイ、頑張ります!

最後に、今年もこちらのブログに来て頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


自宅~東海大学~金目川~大磯海岸~鈴川~自宅 24.4Km
月間走行距離 381.402Km
年間走行距離 3855.089Km
地球一周4万キロまで、あと2523Km
[PR]

by che-san | 2011-12-31 20:21 | Photo | Comments(4)

皆既月食のお月見   

昨晩はベランダに三脚を立てて、皆既月食のお月見をしておりました。
天体マニアではないけど、結構感動的でした!



e0153022_1983416.jpg
2011年12月10日 23時51分 皆既月食

実は神奈川県は22時くらいから雲が出始めて、23時頃は全く見えず (T T)。
ツイッターを見ていると、都内や埼玉では良く見えているとの事。

諦めかけて西の空を見ていたら、雲の切れ間がやってくるぞ!
その一瞬で見れた赤い月、感動的でした\(^o^)/



e0153022_1985620.jpg
2011年12月10日 22時53分 部分月食

先ほどの皆既月食の1時間程前の部分月食。
普通の三日月のようだけど、こうしてじっくりと月を眺めるのも久しぶり。

家族で「見えたぞ~!」とか良いながら、観賞しておりました。
たまには良いもんです ^^。
[PR]

by che-san | 2011-12-11 19:24 | Photo | Comments(12)

一人箱根駅伝往路完結の巻   

10/8(土)に会社の仲間と一人箱根駅伝往路の前半を走ってから、もう2週間が経ってしまった。
実は風邪をこじらせたり、週末が雨だったりしたもんで延期してました。


で、ようやくこの週末23日(日)に、会社の先輩Ryoさんと二人で、
一人箱根駅伝往路の後半戦として前回のゴール平塚から、
箱根駅伝のゴールである箱根町・芦ノ湖まで走ってきました^^。
では、始まり始まり~。

e0153022_20275884.gif
一人箱根駅伝往路 後半戦 平塚~箱根・芦ノ湖(地図をクリックすると拡大)




e0153022_20421872.jpg
スタート地点はJR平塚駅。前日までの大雨が止んだくれた。
前回もこの平塚駅を通過して温泉がゴールだったので、
距離の不正はありませんよ(笑)。


駅を背にして湘南の海に向かって走ると、
直ぐに国道134号線に出るので、ひたすら小田原、箱根方面へ。
3Kmちょっと走ったところで、箱根駅伝 3区平塚中継所を通過して4区に入る。
この区間は細かい起伏が続いて、昔は準エース区間だったとか。



e0153022_2043474.jpg
スタートから19.0Km(GARMIN)、酒匂川。
正面に箱根の山々が見えてきた、あれを登るのかぁと思うとシンドイわぁ><。

実はこの頃から風邪の病み上がりのせいか、呼吸が上がってしまい、
大量の汗をかきながらの苦しい走りに。先が思いやられるわぁ(苦笑)。
そして小田原城近くで、4区から5区に入り、いよいよ山登り区間へ。



e0153022_20453493.jpg
スタートから27.9Km(GARMIN)、箱根湯本駅前のみやげ物屋街。
ご覧のとおりの観光客で大賑わい、
我々は場違いな格好なので、早々に通過 ^^。



e0153022_20475171.jpg
スタートから28.7Km(GARMIN)、函嶺洞門。
よく箱根駅伝のテレビ中継の定点カメラで、5区のランナーのタイム差を測っているところ。
もちろん、我々は右の歩道を走ります。



e0153022_20503017.jpg
スタートから32.4Km(GARMIN)、大平台のヘアピンカーブ。
ここも定点カメラでよくテレビに映るところ。
本当に厳しい登りで、もう勘弁してもらいたい。



e0153022_20531015.jpg
スタートから36.2Km(GARMIN)、箱根登山鉄道、小涌谷駅の踏み切り。
宮ノ下の富士屋ホテルから、さらに勾配がグンとキツくなった登りを這うように走ると、
ようやくこの小涌谷の踏み切りに辿り着く。
箱根駅伝の時は、電車を止めて選手を通過させる有名な踏み切り。



e0153022_20562780.jpg
スタートから37.5Km(GARMIN)、箱根小涌園前。
ここもテレビ中継で超有名なポイントで、毎年各大学の声援や応援のノボリが凄い。
ちょうど勾配も、この小涌園を境に緩くなったので、
呼吸も楽になってきて、少しマトモに走れるようになった。



e0153022_2125512.jpg
スタートから42.5Km(GARMIN)、国道1号線、最高地点。
おおっ、遂に箱根の山を登り切った、後は芦ノ湖に向かって下るのみ!
ゴール出来る嬉しさで、次第にペースも上がる ^^。



e0153022_2165338.jpg
スタートから46.5Km(GARMIN)、一人箱根駅伝往路ゴール!
石碑には「東京箱根間往復大学駅伝競走往路ゴール」と書いてある。

遂にやりました、2回に分けて走ったけど、
これで大手町から箱根・芦ノ湖まで完走!

箱根駅伝のコースの事なら何でも聞いてください(笑)。
こんなバカらしい企画だけど、結構感動しました!^^。



e0153022_2191042.jpg
因みにゴールのそばには、「箱根駅伝ミュージアム」なんてものもあるようです。



e0153022_21124662.jpg
ゴール後は、近くの旅館の温泉に入り、
早々に祝杯ビールを飲みながら、バスで小田原まで戻って、
そこでしっかりと反省会をやりました^^。
いやぁ、楽しい企画だった!


ところで、先ほどのゴールにあった石碑、裏側にはこんな事が書いてあります。

e0153022_21143097.jpg
「東京箱根間往復大学駅伝競走復路スタート」

今度いつか、復路もやらないと駄目ですね ^^。


23日:一人箱根駅伝往路 平塚~箱根・芦ノ湖 46.5Km
今日:海老名事業所~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 273.9Km
[PR]

by che-san | 2011-10-25 21:57 | Run | Comments(12)

ようやく風邪が治りました   

がらにも無く珍しく風邪を引いてしまい、水曜日からずっと調子が悪かった。
会社の方は上期が終わって下期に入ったため、
いろいろ人事的な催しがあってどうしても休めなかった。


実は今週末に一人箱根駅伝往路の残りを走る予定だったが、
天気が悪かったので来週に延期、ある意味良かったかも。
走っていたら、箱根湯本辺りで止めていたかも知れない。



e0153022_20384757.jpg
今日は咳も治まってきたので、ゆっくりと軽く走ってみた。
久しぶりに走ったので、なんか濃い汗が出た気がする(苦笑)。
例のデジカメで、走りながら撮ってみた^^。



e0153022_20385326.jpg
なんの関係も無いですが、ランの途中で夕暮れの畑がキレイだったので、パチリ!
本当は野菜は朝摘みが美味しいですが、まあ気にしない事に^^。


自宅周辺 10.1Km
月間走行距離 187.4Km
[PR]

by che-san | 2011-10-16 20:51 | Run | Comments(6)

一日早い誕生日   


e0153022_219873.jpg
明日は娘の15歳の誕生日。
「一緒にケーキを買いに行こうか」と聞いたら、自分で買ってくるからいいと(苦笑)。
今日、学校帰りに友達とデパ地下に寄って、お気に入りを選んだらしい。
だいぶ、大人になったなぁ。



e0153022_2193250.jpg
でも、弟と一緒にケーキを待つ姿は、まだまだ子供です ^^。
[PR]

by che-san | 2011-10-15 21:14 | Photo | Comments(10)

一人箱根駅伝往路ハーフ   

ギリシャ・スパルタスロンまで後1年を切り、
10月の走り込み期間に楽しく走り込もうと思っていたので、
箱根駅伝の往路区間の大手町から平塚までの70.8Kmを走ってきました^^。

e0153022_1021652.gif
一人箱根駅伝往路ハーフ 大手町~平塚(地図をクリックすると拡大)




e0153022_1192520.jpg
スタートの大手町は、もちろん本物の箱根駅伝がスタートとする讀賣新聞本社前。
家からラン用ウェアは着て来たので、
脱いだウインドブレーカーをバッグに入れて背負って、
朝8時に会社のRun仲間と二人でスタート。



e0153022_11185515.jpg
スタートから3.6Km(GARMIN)、芝 増上寺。
東京マラソンで必ずテレビ中継している場所、確かに東京っぽい風景です。



e0153022_11201287.jpg
スタートから16.2Km(GARMIN)、京急蒲田 空港線の踏み切り。
何年か前に、箱根駅伝の復路の選手が、
この踏み切りの線路に脚をとられて怪我をして、リタイアしてしまった事もありました。
頭上には工事中の空港線の線路が。
早く開通してもらいたいもんです。



e0153022_11255675.jpg
スタートから19Km(GARMIN)、多摩川 六郷橋。
ここから1区の鶴見中継所までは残り3Km、
本物の箱根駅伝では、ここからスパートするポイント。
勿論、僕らはイーブンペースで、だって二区がバテちゃうじゃない^^。




e0153022_11284351.jpg
スタートから22.8Km(GARMIN)、1区 鶴見中継所。
テレビでは良く見るけど、初めて来ました!

e0153022_11295862.jpg
しかも中継地点には、こんな銅像が建っています。
ランナーの聖地のような場所だわあ ^^。

因みにこの銅像の前には、
60過ぎと思われる初老のランナー夫婦が写真を撮っていました。
お互い写真を撮ってあげたりして、ちょっと話をしてみると、
この夫婦、戸塚から鶴見まで走って来ていて、このまま皇居まで走って行くという!

さらに、僕らが2回に分けて一人箱根駅伝をやっていると言ったら、
自分らも前にやって、往路も走りましたと、軽く言われてしまった、恐るべし!
ホント凄い夫婦だわぁ、この人達はまさに僕の目標とする姿に近い(笑)



e0153022_1135152.jpg
スタートから31.6Km(GARMIN)、横浜駅。
そろそろ疲れも出てきた頃だが、自分らの会社も見えてきて、
気合を入れ直して後半戦へ。



e0153022_1139317.jpg
スタートから39.2Km(GARMIN)、権太坂の最高地点付近。
2区の難所のひとつ権太坂。
毎年ここでレースが動きだして、テレビを見ているだけなら楽しい所(笑)。
ここを走るのは3回目だけど、今回は意外に楽に走れました^^。



e0153022_11421799.jpg
スタートから53Km(GARMIN)、遊行寺の下り坂。
2区の戸塚中継所はバイパスなので入れず、
僕らは戸塚駅前の旧道から戸塚中継所の近くを通って、遊行寺の下り坂へ。
走ってみると本当に急坂で、下りでもつんのめってしまう感じ。



e0153022_11511083.jpg
スタートから60.2Km(GARMIN)、国道134号と合流、浜須賀交差点。
大手町から走って60Km、やっと湘南の海に出ました!
日も暮れかかっているので、先を急ぎます。



e0153022_11531188.jpg
スタートから63.3Km(GARMIN)、茅ヶ崎、サザンビーチ前。
134号線に出てちょっと走ったら、あっという間に日が暮れてしまった。

先日買ったソニーのデジカメで、手持ち夜景モードで撮ってみたら意外に良く映る。
シャッターを押した瞬間にカメラが勝手に6枚くらい連写して、
自動で位置合わせをして合成、ノイズを平滑して手ブレを防ぐようです。
最近のコンデジは良く出来ているわぁ。



e0153022_1159309.jpg
スタートから66.5Km(GARMIN)、相模川 湘南大橋。
もう真っ暗、でもゴールまであと僅か。



e0153022_121672.jpg
スタートから70.8Km(GARMIN)、平塚 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン
やっと着いた!^^
当たり前だけど、大手町から平塚まで道が繋がっている事に感動(笑)。
細かいアクシデントはいろいろあったけど、やはりこの手の練習会は楽しい!
次回は来週の土曜日、今度は平塚から箱根芦ノ湖までの残りを走ります。


昨日:一人箱根駅伝 大手町・讀賣新聞本社~平塚・湯乃蔵ガーデン 70.8Km
今日:自宅周辺 5.6Km
月間走行距離 137.2Km
[PR]

by che-san | 2011-10-09 12:09 | Run | Comments(16)

スーパーランナーズが壊れた   

e0153022_23174493.jpg
うわっ、ショック!
ラン用ウォッチとして愛用していた、スーパーランナーズが壊れた。
ガラスのパッキンが劣化しガラスが浮いて、ご覧のお姿に><。

先日電池交換した時に、パッキンが劣化していると言われたが…
結構気に入ってたのに残念。


因みにこの写真、先日かったソニーの防水デジカメ、DSC-TX10で撮りました。
ここまで接写出来るとは驚き。
[PR]

by che-san | 2011-10-06 23:21 | Run | Comments(4)