タグ:東日本大震災 ( 15 ) タグの人気記事   

やっぱりランナーで良かった   

台風15号が首都圏を直撃して、15時過ぎから既に鉄道はマヒ状態。
あぁ、もうちょっと早く帰るべきだった。
でも抜けられない打ち合わせがあったんだよなぁ。


それでも横浜から海老名までは、相鉄線がなんとか徐行しながら動いてくれたので助かった。
海老名駅では、小田急線が途中の駅で倒木に当たったらしく、
怪我人が出ているとの事で、復旧の目処立たず。
そんな訳で、海老名駅の身障者用トイレで着替えて、帰宅ランを慣行。
駅で運行再開を待つ人々の注目を浴びながらスタートでした(笑)。


海老名駅から本厚木駅までは、頑張って歩く人の波で歩道が溢れていて、
まるで3月11日の東日本大震災のようだった。
それでも、さすがに普通の人は本厚木まで、そこから先はいつもの帰宅ランのペースで帰宅。


今日のような時は、本当に走っていて良かったなあと実感。
20Km弱なら、なんのためらいも無く走って帰れますからね^^。


e0153022_23104676.jpg
因みに帰り道に見た東名高速。
今日から道路の照明が点灯されたようで。
ここ数ヶ月は震災後の節電のため、4月くらいから真っ暗だったもんなあ。
街のネオンは消してもいいから、安全に関わる道路の街灯は点けてもらいたいもんです。


海老名駅~国道246~自宅 16.7Km
月間走行距離 180.7Km
[PR]

by che-san | 2011-09-21 23:35 | Run | Comments(18)

国道246の街灯が点いた!   

今日は午後から、海老名の工場でのお仕事。
相変わらず暑いわぁ、
ホントに9月?っと思ってしまうほど酷い残暑。


でも無事に懸案の仕事も片付き、海老名から自宅までの帰宅ラン。
走り出したのが6時過ぎだったので辺りは大分暗く、
そのおかげで随分と涼しくなって走りやすくなった。


調子よく相模川を渡って国道246に合流すると、
なんかいつもより走りやすい。
あれ?何かなぁと思ったら、おおっ!街灯が点灯してるよ^^。


3月11日の東日本大震災後、節電のために国道の街灯も消えて暗かったもんなぁ。
夜走っていると、真っ暗でよく見えなくて、
車道と歩道を分けるポールに股間をぶつけそうになったり(苦笑)。
結構危なかったので、ホントに良かった。
この震災で、電気の有り難さを身にしみて感じました。


海老名事業所〜国道246〜自宅 14.4Km
月間走行距離 131.5Km
[PR]

by che-san | 2011-09-16 23:16 | Run | Comments(4)

徐々に持ち荷主の手に   

先日、奥さんと二人で、写真救済プロジェクトに参加して来たが、
今日、スタッフより報告のメールが届いた。



----- 以下スタッフからのメール -----

  --- 前略 --- 


6/25から足柄工場第一体育館で開始した写真洗浄ボランティア活動は
予定通り7/27をもって無事終了いたしました。
メールで恐縮ですが、ご参加頂いた皆さまに心から御礼申し上げます。

スタート当初は参加者が定員に満たない日もありましたが、
富士フイルムだけでなくグループ企業やOB、ご家族等のご参加が増え、
7月以降は連日定員を超える状況が続きました。
延べ約1500人を超えるご参加があったと推定しています。

お蔭様で、当初目標とした10万枚をはるかに越え、
気仙沼、女川、陸前高田、釜石、名取等の各地域からお預かりした
17万枚の写真を洗浄し現地に送り返すことが出来ました。

現地では持ち主探しの活動を継続しており、既にたくさんの写真が
持ち主の元に返り始めています。

新聞やTVでも、当社らしい活動として取り上げられ報道されています。

足柄での写真洗浄のボランティア活動は一旦終了しますが、
当社の活動を知ったさまざまな団体が同様の活動を開始しており、
当社のノウハウを参考に日本全国で活動を始めています。

写真救済プロジェクトとしては、
まだ未洗浄の写真が残る地域とこれらの活動を繋ぎ、支援することで
大切な写真が持ち主に帰る活動を引き続き支援していくつもりです。

運営には至らぬ点も多かったと思いますが、
貴重なお時間を割いてボランティア活動にご参加・ご支援頂いた
皆さんのご協力により、大きなトラブルもなく無事終了できました。
プロジェクトメンバー一同より改めて御礼申し上げます。

暑い季節、皆さんもボランティアの疲れをとってご自愛下さいますように。

  --- 中略 --- 


私達の救った「写真」が一人でも多くの持ち主の手に返ることを願いましょう。


富士フイルム写真救済プロジェクト



----- スタッフからのメールここまで -----


一番嬉しかったのは、既にたくさんの写真が、
持ち主の手に届いているという事!

今日はこのメールを受け取って、なんか気持ちが充実した一日でした ^^。


息子と近所をシャワーラン 3.6Km
月間走行距離 194.2Km
[PR]

by che-san | 2011-07-29 21:00 | The others | Comments(8)

写真救済プロジェクト参加   

今日は被災地に行かずにも出来る復興支援として、
奥さんと二人で「写真救済プロジェクト」のボランティアに参加してきた。

e0153022_189132.jpg
もう、ニュースとかでやっていてバレバレなので、モザイク入れてません(笑)。
ハイ、僕の会社の親会社さんがやっていて、2週間ほど前にイントラで募集があり、
写真が趣味の自分にとって、これは絶対参加せねばと、ポチッと即断!^^。


ここは足柄にある写真の現像プリント工場、
お客様の写真をプリントして届けた写真が、
こんな姿になって返ってくるというのも、何かの縁という気がします。


e0153022_18104915.jpg
作業は6班に分かれて実施。
先ず写真をアルバムから慎重に取り出し、水の中で大きな泥を落として、
後は刷毛で丁寧に洗浄し、奥の洗濯物乾しのような所で自然乾燥。

僕らの班は、陸前高田市、気仙沼市からお預かりした写真を担当。
写真の裏や、アルバムに書かれた名前や、地名など、
持ち主が写真を見つけられるように、メモを取りながら進める。

海水に浸かっていたのか、潮の匂いが凄く、
アルバムの間からオキアミが出てきたりして、一同ビックリ。



e0153022_18105996.jpg
もちろん、全て元の姿に戻して助けられる訳ではなく、
水に浸っていた時間が長かった写真は、感光乳剤が溶け出して残念な結果に。
これらの写真も捨てるのではなく、被災地にお返しして現地で供養するそうです。



e0153022_1811343.jpg


e0153022_1811773.jpg

それでも、小さい頃の写真や、結婚式の写真などは、持ち主の一生の宝のハズ。
そんな写真を見つけると、なんとか救ってあげようと、班のメンバーの士気も上がります。


今日の小田原の気温は32℃、
もちろん体育館に冷房などなく、皆で玉の汗をかきながらの作業。
復興支援としては小さなものですが、
思い出の写真を救うお手伝いが出来て良かったかなと。
こんなに頑張ってきれいにしたので、持ち主さんに届いて欲しいもんだ。


早朝:自宅周辺 3.6Km
夕方:自宅周辺 3.6Km
月間走行距離 132.6Km
[PR]

by che-san | 2011-07-18 18:31 | The others | Comments(14)

XPERIA ARC カスタマイズ第2段   

XPERIA ARCが手元に来て2週間、ようやく自分の物になってきた感じ^^。
ここで、お気に入りの便利アプリをプッチ紹介。

e0153022_2333765.jpg
PreHome


e0153022_23331359.jpg
これが無いとマルチタスクでXPERIA ARCを使えないと思うほど便利 ^^。
ホームボタンを押すと起動して、現在立ち上がっているアプリは明るく、最近使ったアプリは暗く表示される。
上の例では、mixiをやりながら、ツイッターをやりながら、メールを打ちながら、Webで検索しながらを、バンバンとタスクを切り替えられる優れ物。




e0153022_23331859.jpg
Bookmark Home


e0153022_23332324.jpg
これも無くてはならない優れ物。
ブックマークを、デスクトップの様に表示して、カテゴリー別に指でスライドさせて簡単に切り替えられる。




e0153022_23332538.jpg
aNdClip クリップボード拡張


e0153022_23332821.jpg
298円の有料アプリだけど、お金を払う価値があるアプリ。
最初無料版でインストールして、良かったので購入。
これはXPERIA ARCのPOBox日本語IMEのプラグインソフトで、元々はShimejiというAndroidで有名なIMEのプラグインとして生まれたそうです。
とにかくこれを入れてから、文章を指でなぞってコピーしてペーストが簡単に出来て、パソコン並、いやひょっとしたらそれ以上に使いやすい。




e0153022_23333188.jpg
なまず速報 β


e0153022_022552.jpg
その名のとおり、スマートフォンで緊急地震速報をキャッチして通知するアプリ。
今日の余震も大きかった(涙)。
これを使わなくて良い日が来る事を願います…
[PR]

by che-san | 2011-04-11 23:31 | The others | Comments(0)

計画停電の楽しみが出来た^^   

今日、ふとした事から、面白いandroidアプリを見つけた。


Google Sky Map

e0153022_0352189.jpg
これはスマートフォンを星座に向けると、その方向に応じてちゃんと星座が表示されるらしい。
という訳で、XPERIA ARCに早速インストール。
左下が、そのGoogle Sky Mapアプリのアイコン。



e0153022_0353646.jpg
家に帰り、勉強中の息子を外に引っ張り出して(苦笑)、天体観測開始。
これは、面白い!、先ずは分かり易い、北斗七星から。
ちゃんと、北極星も分かりました。

そうか、計画停電の夜に見ればいいんだと気が付きました^^。
こうなったら計画停電を楽しんで、真っ暗な夜は星を見ようと決めた(笑)。



e0153022_0355656.jpg
因みに地面の方を向けると、日本では見えない南十字星が。
これは楽しいアプリです ^^。
[PR]

by che-san | 2011-04-04 23:21 | The others | Comments(4)

2011野辺山中止で、代わり小田原までLSD練習会   

昨日は会社の走り仲間の、良さん、Daigoと3人でLSD練習会。
走った後、しっかりと反省会し過ぎて、ようやく今頃Upします(汗)。

東日本大震災の影響で、野辺山は被災者を受け入れる事になり、野辺山100Kmは中止に。
こういう理由ならば仕方ないと、野辺山参加予定だった3人でLSD練習会。

昨年の11月と同じく、海老名駅をスタートし、相模川を下って平塚へ出て、
あとは箱根駅伝4区のコースを小田原へ。

e0153022_1151452.jpg

昨日は温かく、と言うか暑いくらいだった。
そして、箱根駅伝のコースだけに、「風が強く吹いている」!?(笑)。
でも昨日は向かい風で、後半苦しめられました ^^。


そう言えば。箱根駅伝ネタでひとつ。
毎年、走路員を務めている、会社のエリートランナーの人からもらったコースの規制テープ。

e0153022_1201393.jpg
このテープを見るだけでモチベーションが上がります ^^。


ことろで、先月は会社でしっかりと募金しました。
さあ、今月も走り込んで、また募金しよう、Run×10!


昨日:海老名駅~相模川~湘南大橋~大磯~二宮~国府津~小田原 39.2Km
今日:自宅~国道246~愛甲石田駅折り返し 20.0Km
月間走行距離 59.2Km
月間募金額 592円


[PR]

by che-san | 2011-04-03 12:06 | Run | Comments(6)

息子とガソリン節約買い物ラン   

3/11の東日本大震災以降、ガソリンが手に入らず全く車に乗っていなかった。
最近になって、ようやくガソリン渋滞もなくなり、本日無事に給油。
でも被災地では燃料不足は続いているようなので、今日も買い物は走って行く事に^^。

本日のお相手は、来月中学生になり陸上部に入る息子。
「お父さんとLSDにでも行くか」とアイスを餌に、家電量販店2つを巡る連れラン。
結局16Kmちょっと走ったが、息子も成長したようで、
この程度の距離ならば音を上げなくなった。
もう暫くしたら確実に抜かされる(涙)。


ところで昨日手に入れたXPERIA ARC、遊んでますよ~^^。
このお陰で昨晩寝たのは3時になってしもた。

どうしても上手く動かないのがWiFi接続。
娘のPCや、DS、PSPは簡単に接続出来ているが、XPERIAだけどうしても繋がらない。
ルーターのMACフィルタリングはちゃんと除外出来て、XPERIAからルーターは見えるが駄目。
WEP 128bitの暗号キーを何度か変えてみても駄目。

いろいろネットで調べたら、どうやらルーターが古いのが原因のよう。
我が家のルーターは、WiFiが普及する前のIEEE 802.11無線LAN。
IEEE 802.11とWiFiは同じようなものだが、我が家のはWiFi認定を受ける以前の時代のもの。
なので、XPERIAとの相性の問題で駄目なようです。
まあ、FOMAで普通に使えているので、折を見てルーターを買い換えよう。


自宅~ヨークタウン~国道246~エムアイプラザ折り返し 16.2Km
月間走行距離 230.9Km
月間募金額 2309円


[PR]

by che-san | 2011-03-27 21:41 | Run | Comments(0)

NHKラジオ講座からダウンロード   

相変わらずあまり上達はしないが(苦笑)、
毎日NHKラジオ講座を録音して、家やiPodに入れて電車の中で聞いたりしている。
ところが計画停電が始まって、頻繁にオーディオタイマーがリセットされるようになり、
ラジオ講座の録音がままならなくなった。

そこで調べたら、ナント!、NHKラジオ講座はWebでストリーミング配信されていた。

NHK語学番組

ただiPodとかで聞くためには、ダウンロードする必要があったが、
ナント!、これも一般の人がダウンロードツールを公開していた。

有限会社 高梨IT製作所 NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.10 (GUI化)


e0153022_222436100.gif
こんな感じで、簡単にダウンロード出来ちゃいます、凄い!

ただしストリーミング配信されるのは、
ラジオ放送後翌週月曜日10時に、1週間分まとめてWebにUpされるので、
1週間遅れとなるが停電で録音し損ねるよりずっといい。
しかもラジオと違ってメチャメチャ高音質だし。
そんな訳で計画停電をきっかけに、ラジオ講座の勉強スタイルも変わる事になりそうです。
[PR]

by che-san | 2011-03-25 21:57 | The others | Comments(6)

計画停電生活にも慣れてきた   

東北太平洋沖地震により壊滅的な被害を受けた福島原発の影響で、
首都圏の計画停電が始まって1週間、そんな生活にもだいぶ慣れてきた。

まず毎晩東京電力のホームページをチェックして、明日の停電の確認。
次に、通勤に利用する小田急線、相模鉄道の運行予定を確認。
もう、ルーチンワークになってます ^^。


e0153022_12331218.jpg
でもいざ停電の時の心強い味方、LEDヘッドライト。
これは、甲州夢街道215Kmのレースでも使用。
たしか17時頃、88Kmの勝沼のエイドでスイッチを入れ夜中走っていたら、
明け方4時頃、150Kmの地点の大垂水峠で電池が切れてしまった(涙)。
電源は小型のリチウム電池なので、12時間程度しかもたないようです。
でも軽くて走り易い、あっ、計画停電には軽さは関係ないか ^^。

あらためて見てみたら「National」のロゴ、
5年前は未だ「panasonic」じゃ無かったんだ。



e0153022_12333210.jpg
我が家の防災バッグに入っていた、「手回し充電たまご」。
これ結構優れ物で、1分くらいの手回し充電で、ラジオが3時間くらい聞ける。
他にLEDライト、携帯の充電など、今我が家で大活躍です。

まだまだ続く計画停電、電気の有りがたさを身にしみて感じます。
でも東北の被災された人の事を思えば、数時間の停電くらい我慢しなければ。


自宅~おおね公園~国道246~愛甲石田駅折り返し~自宅 21.7Km
月間走行距離 194.1Km
月間募金額 1941円


[PR]

by che-san | 2011-03-21 21:36 | The others | Comments(6)