タグ:XPERIA ARC ( 13 ) タグの人気記事   

iPhone5に替えました   

突然ですが、約2年間使っていたXPERIA ARCから、
iPhone5に機種変更しました^^。

理由はXPERIA ARCは古い設計のためか、内臓RAMの空き容量が少なく、
メールアプリが容量を食い過ぎて、新規にアプリをインストール出来なくなった事、
そして動作が不安定で遅くなってしまったからです。


e0153022_11424733.jpg

iPhone5はdocomoでは扱っていないので、キャリアもauに変更しました。
それに伴い、次の機種変更でメールやアドレス帳の移行作業をしたくないので、
全てgoogleのクラウドで運用する事にしました。
Googleのgmailもキャリアメールのように快適に使えるし、
なによりキャリアが変わってもメールアドレスが変わらないのがいい。


新しいiPhone5は速くて快適ですよ~!
iPhoneとandroidを両方使って感じたのは、
androidは、「これからチューニング出来るWRCのベースマシン」
iPhoneは、「いじれないけど良く出来たオートマのファミリーカー」って感じですか(笑)

iPhoneはandroidのウィジェットのようなのはなく、ただアプリを動かすだけ。
また細かい機能をアプリで制御する事も出来ない。
でもいい意味で割り切っているから、使いやすいんですね。
[PR]

by che-san | 2013-01-19 12:04 | The others | Comments(4)

ソニエリ10周年記念XPERIAカバーが届いた   



e0153022_17502219.jpg

届きました~♪
先日当選通知が来た、ソニー・エリクソン10周年記念のXPERIA ARC用カバー。

気分転換に付けてみよっ^^。


息子と近所ラン 5.2Km
月間走行距離 231.295Km
[PR]

by che-san | 2011-11-26 17:53 | The others | Comments(2)

XPERIA ARCのひび割れ   

最近ネット上で話題になっている、XPERIA ARCのひび割れ、
僕のにも入ってしまいました(T T)。


e0153022_20385250.jpg
ひびの入る場所は決まっているらしく、
「ソニー・エリクソン」のロゴ近くにあるセンサー付近に、縦に入るようです。


今日、会社の帰りにドコモショップに行って聞いてみたら、無償交換してくれるとの事。
ただし、未だひび対策が出来ておらず、
また同じようにひびが入る可能性があるそうです。



まあ、「パカッ」と割れてしまう訳ではないので(笑)、
対策品のカバーが出来るまでは、このまま使い続ける事に。
それに、ドコモショップの人が大変感じ良く対応してくれたもんで ^^。


自宅~おおね公園5周 10.4Km
月間走行距離 148.995Km
[PR]

by che-san | 2011-11-17 22:30 | The others | Comments(4)

マリノスタウンでペース走   

今年の開発プロダクトも一段落したので、最近は早めに上がれる ^^。
そう、帰れる時は早く帰りましょう、そのうちにまた忙しくなってしまうから(笑)。



e0153022_23112357.jpg
てな訳で、今日も仕事を終えて、マリノスタウンのランステへ直行。
ちょうど雨も上がったので、グルグルとペース走をやりました。
昨日はLSDだったので、こういうパターンがいいですね^^。



ところで、ソニーエリクソンからメールが着たので、何かと思ったら…

e0153022_23112961.gif
なんか、XPERIA用のソニーエリクソン10周年記念カバーが当選したようです!
おおっ、嬉しい、早く来ないかなぁ~ ^^。


横浜みなとみらい・マリノスタウン10周(4:52/Kmペース走) 10Km
月間走行距離 138.595Km
[PR]

by che-san | 2011-11-14 22:54 | Run | Comments(0)

家庭内LAN環境をプッチ改善   

おはようございます ^^。
なんで朝っぱらからブログを書いているかって(苦笑)。

e0153022_663629.jpg
実はパソコンコーナーがある部屋のエアコンが壊れて、夜は蒸し風呂状態(T T;
古いエアコンで、電気屋さんから、
「もう部品がないので、次は買い替えですね」と言われた代物。

ただ、この節電のご時世、エアコン工事も少々気が引け、
買い替えは秋まで我慢する事に。
そんな訳で、涼しい朝にブログを書いています^^。


でもそんな中、汗をかきながら、PC環境だけはプッチ改善しました。
e0153022_665997.jpg
前々から調子が悪かったルーターを買い替え。
ケーブル接続のPCは問題なかったのだけど、
無線の調子が悪く、XPERIA ARCがWi-Fi接続出来なかった。

で、ネットの評判を見て、
XPERIA ARCとの相性も問題なさそうな、NECのAtermWR8700Nを設置。
やっぱりWi-Fiは速いやぁ、早く交換すれば良かった(笑)。


e0153022_672631.gif
さらに便利なのが、Windowsの共有フォルダとSMBファイル転送も簡単に。
これで、XPERIA ARCで撮った写真など、
指先でポイッとPCへ転送出来てしまう ^^。
スマートフォンって便利だわぁ。
[PR]

by che-san | 2011-07-26 06:20 | The others | Comments(8)

XPERIA ARC カスタマイズ近況   

金曜日の帰宅ランと、土曜日炎天下を走ったためか、今日は朝から頭痛気味。
軽い熱中症かなぁ、未だ体が暑さに慣れてないのかも。
そんな訳で、残念ながら所沢8時間耐久はDNSとしました。


意気消沈し、家で頭を冷やしつつ、
次第に具合が良くなってきたので、ちょっとXPERIA ARCのプチカスタマイズ ^^。

先ずは画面のシール貼替え。
最初にXPERIAを買った時に貼ったシールは、傷防止が主目的なタイプだったため、
段々と汚れてきて、指の滑りも悪くなってきた。

そこで、指紋が着きにくいノングレアタイプのシールに貼替え。
e0153022_22251911.jpg
斜めにしても、全く映り込みがなく、指紋も付かない。
しかも、さらさらして指滑りがいい!^^。
早くこれにすれば良かった。


もうひとつはウイルス対策。
最近、Android向けのウイルス、マルウェアが増加しているとの事で、
そろそろ対策をしなければと思っていたら、ドコモから公式アプリが出ました。

ドコモ あんしんスキャン

中身は、「McAfee VirusScan Mobile for Android」。
マカフィなら信頼出来そうだし、なんと!無償です(そのうち有償になるのだろうか?)

e0153022_22362745.gif
アプリをインストールすると、タスクバーに、パソコンで見慣れた「McAfee」のロゴが。



e0153022_2237540.gif
定期的に全領域スキャンや、
Webアクセス、メール受信などの度にウイルススキャンをやってます。

特にバッテリーの減りも変わらないし、処理も重たくないので、使ってみるつもり。
それにしても、携帯如きにウイルス対策をしなければならないのは、
ちょっとなんだかなぁ…
[PR]

by che-san | 2011-07-10 22:49 | The others | Comments(4)

2012年に向けて始動   

2008年にギリシャ・スパルタスロンに出場し、
無念の途中関門リタイアとなってから、もう今年で5年。
最近年取ったからか、時の流れが早いわ(苦笑)。

心房細動の病状も薬のお陰で抑えられ、憧れのレースだったさくら道も完走し、
ようやくスパルタスロンをリベンジするチャンスが巡ってきたぞ!^^。
そんな訳で、来年、2012年のスパルタスロンに向けて、モチベーションを上げるため、
ちょっと振り返ってみました。



e0153022_9493024.jpg
アテネ中心部から10Kmほど離れた海辺の町、グリファダ。
ここのホテル「ロンドン」に、スパルタスロンの選手村が開設される。
そこには世界各国のウルトラランナーが集まっており、レース前からテンションは急上昇^^。



e0153022_9493839.jpg
スパルタスロンのレースは、パルテノン神殿のちょっと下の広場がスタートと地点になる。
レースは毎年9月最終金曜日がスタートなので、
2012年は9月28日(金)朝7時スタート(現地時間)し、
36時間以内に246Km先のスパルタを目指す。

アテネ市街は、車はもちろん列車も選手が通過中は踏み切り手前で停止し、
エリートランナー気分(笑)。
15Km過ぎからはエーゲ海沿いを81Kmのチェックポイントまで走る。
ここは景色は素晴らしいけど、走るには暑くて結構辛いところ。
しかも前回は、50Km過ぎから発作が起きて、息も絶え絶えでした。

そこからは山の中へ入って行くけど、
関門時間オーバーで終了したので、この先は分かりません(苦笑)。



e0153022_9494257.jpg
回収バスに乗せられ、ゴールのスパルタへ。
このレオニダス像の左足にタッチしたらゴール。
来年は絶対にタッチしてやる!(笑)。



e0153022_9494781.jpg
祝杯は、ギリシャの焼き鳥「スブラキ」で乾杯。
ジューシーなお肉でビールに合いました ^^。

ちょうどこの時、女子3位のドイツ人の女性が僕の前を通ったけど、
足を引きずり抱かかえられるような状態。あそこまで追い込んでいるんだなぁ…
一方、リタイアした僕はのん気にスブラキをつまみに飲んでいて、さらに反省(苦笑)。



e0153022_949503.jpg
最後は余った時間をエーゲ海の小島で、
美味しいビールを飲めたらいいなぁ…って、結局それか ^^。


今から楽しみな2012年のスパルタスロン。待ち遠しいような、少々不安なような。
そこで、XPERIA ARCのウィジェットに、こんなものを追加 ^^。
e0153022_2024224.jpg
Countdown Widget


e0153022_1824942.jpg

デスクトップ右下の”512”という数字が、2012年スパルタスロンスタートまでの日数。
毎日カウントダウンするという物(笑)。
さあ、あと512日、しっかりと練習しようか!


昨日:トラック5周 2.0Km
今日:自宅~岡崎神社~東海大学~自宅 11.4Km
月間走行距離 271.6Km
月間募金額 2716円


[PR]

by che-san | 2011-05-05 18:17 | Run | Comments(6)

XPERIA ARC カスタマイズ第2段   

XPERIA ARCが手元に来て2週間、ようやく自分の物になってきた感じ^^。
ここで、お気に入りの便利アプリをプッチ紹介。

e0153022_2333765.jpg
PreHome


e0153022_23331359.jpg
これが無いとマルチタスクでXPERIA ARCを使えないと思うほど便利 ^^。
ホームボタンを押すと起動して、現在立ち上がっているアプリは明るく、最近使ったアプリは暗く表示される。
上の例では、mixiをやりながら、ツイッターをやりながら、メールを打ちながら、Webで検索しながらを、バンバンとタスクを切り替えられる優れ物。




e0153022_23331859.jpg
Bookmark Home


e0153022_23332324.jpg
これも無くてはならない優れ物。
ブックマークを、デスクトップの様に表示して、カテゴリー別に指でスライドさせて簡単に切り替えられる。




e0153022_23332538.jpg
aNdClip クリップボード拡張


e0153022_23332821.jpg
298円の有料アプリだけど、お金を払う価値があるアプリ。
最初無料版でインストールして、良かったので購入。
これはXPERIA ARCのPOBox日本語IMEのプラグインソフトで、元々はShimejiというAndroidで有名なIMEのプラグインとして生まれたそうです。
とにかくこれを入れてから、文章を指でなぞってコピーしてペーストが簡単に出来て、パソコン並、いやひょっとしたらそれ以上に使いやすい。




e0153022_23333188.jpg
なまず速報 β


e0153022_022552.jpg
その名のとおり、スマートフォンで緊急地震速報をキャッチして通知するアプリ。
今日の余震も大きかった(涙)。
これを使わなくて良い日が来る事を願います…
[PR]

by che-san | 2011-04-11 23:31 | The others | Comments(0)

XPERIA ARCでのネットは結構快適   

XPERIA ARCを買ってから、ブログやツイッターなどかなりネットを使っているが、結構速くて快適。
自宅のルーターの都合で、WiFiには接続出来ないけど、
FOMAハイスピードのせいか特にストレスを感じない。


e0153022_23333250.gif

自宅でのブロードバンドスピードテストの結果、下りで2.36Mbps出ていた。
ちょっと遅いADSLくらいは出ています ^^。
こりゃ、益々便利なツールだ。
[PR]

by che-san | 2011-04-08 23:40 | The others | Comments(4)

計画停電の楽しみが出来た^^   

今日、ふとした事から、面白いandroidアプリを見つけた。


Google Sky Map

e0153022_0352189.jpg
これはスマートフォンを星座に向けると、その方向に応じてちゃんと星座が表示されるらしい。
という訳で、XPERIA ARCに早速インストール。
左下が、そのGoogle Sky Mapアプリのアイコン。



e0153022_0353646.jpg
家に帰り、勉強中の息子を外に引っ張り出して(苦笑)、天体観測開始。
これは、面白い!、先ずは分かり易い、北斗七星から。
ちゃんと、北極星も分かりました。

そうか、計画停電の夜に見ればいいんだと気が付きました^^。
こうなったら計画停電を楽しんで、真っ暗な夜は星を見ようと決めた(笑)。



e0153022_0355656.jpg
因みに地面の方を向けると、日本では見えない南十字星が。
これは楽しいアプリです ^^。
[PR]

by che-san | 2011-04-04 23:21 | The others | Comments(4)