タグ:family life ( 230 ) タグの人気記事   

旬を食す   

GWに娘の友達が遊びに来て、デコポンをお土産にもらった。
旬は3月から5月中旬とのこと。
e0153022_21265080.jpg
ふさを剥かなくても、甘~い(笑)。
ありがとうございました。美味しく頂きました。
[PR]

by che-san | 2009-05-06 21:29 | Photo

癒されます   

車にワックスをかけようとしたら雨が降ってきた。
洗車を中断し、ばらの写真を撮ることに。
10年ほど前に植えた1本のつるばらが、
奥さんが米のとぎ汁をあげる以外に大した世話もしていないのに、毎年5月になると咲き始める。
今は、50本くらい咲いていて、つぼみもまだまだ沢山。
e0153022_9423338.jpg
月並みだけどパチリ。
雨に濡れたばらも、なかなかいいね。
[PR]

by che-san | 2009-05-05 09:46 | Photo

昭和のプレゼント   

小学校4年生の時、誕生日プレゼントとして父親のお下がりのカメラをもらった。
「KONICA C35」 1968年、昭和43年製。

今でもシャッターは切れるのだが、電池とcdsの間のハーネスが腐食して断線しかかっており、時々露出計が動かない。
一度半田付けを試みたが、半田の熱で腐食したハーネスがポロポロと崩れてしまう。ハーネスを交換しないとだめそうだ。
一度修理に出して、たまには銀塩でも撮ろうかな?
e0153022_7244762.jpg

[PR]

by che-san | 2009-04-29 07:26 | Photo

11年の歳月   

現在の家に移り住んで11年の月日が経った。
11年前、上の娘は1歳6ヶ月、下の息子は未だ生まれていなかった。
この度メーカーからの勧めもあり、壁を塗り替えてようやく完成。

e0153022_135081.jpg
玄関もきれいになった。

e0153022_1311258.jpg
お気に入りのライト。
[PR]

by che-san | 2009-04-25 19:22 | Photo

My bag   

娘の新しい中学生活が始まった。
自分のカバンにお気に入りのアクセサリーを付けていた。頑張れよ!
e0153022_0371295.jpg

[PR]

by che-san | 2009-04-14 00:41 | Photo

アメ横とアキバで買い物   

奥さんと湯島天神へお参りに行った後、アメ横と秋葉原へ買い物に行った。
ボーナスのお小遣いで、シューズとパソコンのパーツを買った。
シューズは特価品の中から定価10800円が6300円だった、MIZUNO Wave LSDをお買い上げ~。これからのウルトラのレースや練習に履く予定。いつもウルトラ用に履いているWave Riderよりも軽い感じ。モチベーションが上がってきたぞ。
おーイカン、イカン。まずは股関節、梨状筋をしっかり治さねば。
e0153022_22425423.jpg

e0153022_2243746.jpg


アメ横で買い物と食事(海鮮丼、美味かった~)をした後、歩いて秋葉原へ移動。そこでのお目当てはDVDドライブ。最近ドライブの調子が悪く、書き込みが3回中2回くらい失敗するため、それと交換するものを探しにきた。
結局 価格.comでチェックしていた、ソニーNECオプティアークのAD-7200Aバルク品を3000円そこそこで購入。やっぱりバルクは安くていい。家に帰り早速取り付け完了。このPCもまだまだ使えそうだ。

e0153022_22484833.jpg
e0153022_2252973.jpg

[PR]

by che-san | 2009-01-05 23:31 | The others

誕生日   

e0153022_22505769.jpg

今日はうちの奥さんの誕生日。プレゼントは先日横浜に行った時に自分自身でジャケットを買っていた。子供らは自分たちのお小遣いで、チョコレートや肩こり用やわらか湯タンポをプレゼントしていた。
ケーキはないがワインでささやかなお誕生会。我々夫婦はイタリア・ベニスに縁があるのもあって、イタリアワイン好きだが、フランスワインのメドックが安かったのでこれで乾杯!これからもよろしく。
[PR]

by che-san | 2008-12-29 22:50 | The others

パソコン環境移行完了   

e0153022_10402467.jpg

先週末OSの入替えと外付けHDD(HD-CE1.0TU2) を追加したところ、HDDを外さないとXPロゴのプログレスバーのところでハングし立上がらない状態となった。Webでいろいろ調べたところ、PCとHDDのUSB PHYの相性によりそのような現象になるとのこと。


e0153022_10303858.jpg

そこで、外付けHDDがバッファローなので、同じメーカーのUSB PCIカード(IFC-PCI4U2V)を購入し取り付けて見た。


e0153022_1030189.jpg

結果、無事外付けHDDを取り付けたままでも、ちゃんとPCが立上がるようになった。これで大量のデジカメ画像を保存出来るようになった。
[PR]

by che-san | 2008-11-23 10:48 | The others

プレゼント   

今日は市内の月例マラソン。小学校4年の息子が初めて出場した。
参加した種目は2Km、結果は1秒差の2位だった。ゴール後、立てなくなるほど追い込んで、私よりもはるかにアスリートだった。
折しも今日は16年目の結婚記念日。息子はこの成績に残念そうだったが、私たちは素晴らしいプレゼントをもらった。
[PR]

by che-san | 2008-11-16 21:56 | Run

PCアップグレード中   

e0153022_15373795.jpg

内蔵HDDの容量が一杯になってきたため、これを機にHDDの増設とOSの入れ替えを行うことになった。
PCは10年前に自作したもので、マザー、CPU、HDD、OSは何度か入れ替えてきたが、フルタワーケースがお気に入りで外観はいつも同じ。
OSはバンドル版のXP、デジカメ画像用に1TByteの外付けHDDを購入した。ただ今、Cドライブフォーマット中...
[PR]

by che-san | 2008-11-15 15:37 | The others