タグ:family life ( 230 ) タグの人気記事   

両親を連れて横浜中華街ランチ   


e0153022_21394914.jpg
今日は僕の両親と奥さん子供2人を連れて、
シーバスに乗って、ちょっと遊覧船気分を味わった後に、
横浜中華街でランチしてきました。


オヤジは77歳、オフクロは72歳、たいぶ老いたなあ。
特にオヤジの方が、少々わがままで愚痴っぽくなってしまった。
昔は仕事バリバリで、生き生きしていたのだけど…


それでも孫と会えるのは嬉しいようで、
後から電話がかかってきて、とても喜んでました。
なので、これからも愚痴は軽く聞き流して付き合う事にします。
それがせめてもの親孝行かと ^^。


昨日:自宅~ヨークタウン~国道246~伊勢原駅前鳥居~岡崎神社~自宅 21.2Km
月間走行距離 242.495Km
[PR]

by che-san | 2012-03-25 23:01 | The others

娘の卒業式   


e0153022_15532830.jpg

今日は中学の娘の卒業式。
とは言っても中高一貫なので、
春からは、同じ敷地の同じ校舎の高校に通うのですが ^^。
でも、今日で義務教育は終り、一つの区切りです。



e0153022_15563965.jpg



e0153022_15565388.jpg
そんな訳で、今日は有休を取って奥さんと一緒に出席。
この講堂に来ると、
3年前に中学受験をし、
入学式に出席した記憶が、昨日のように蘇ります。



e0153022_15572658.jpg
教室に戻ってからは、
担任の先生から一人一人、卒業証書を手渡されて、
そして、生徒からも一言二言、中学校生活に別れの言葉を…

早いねぇ、もう春から高校生だよ ^^。



e0153022_15574512.jpg

[PR]

by che-san | 2012-03-22 16:12 | The others

3.11   

この日を忘れる事は出来ません。
未だ、TVで当時の津波のドキュメンタリーが有ると、恐ろしくて消してしまいます。


昨年の3月11日は、金曜日。
僕の居室は17階。
午後のミーティングをしていると、あれ?地震かな~?あれ?大きいぞ!
と思ったら免震構造の建屋なのに、信じられない程の揺れ。
向かいの建設中のビルのクレーンが折れるのでは、
と思うほどの地震でした。
e0153022_9193629.jpg
昨年3.11の会社の免震構造の継ぎ目。
15cmも移動していました!


交通機関はマヒ状態。
幸い、金曜日は帰宅ランの日なので、予定通り走って帰りましたが、
帰宅難民の人が溢れて、まともに走れませんでした。

昨年の3.11のブログ


あれから一年。
練習で走っている最中に、ちょうど14時46分になったので、
立ち止まって、一人黙祷を捧げました。


自宅~おおね公園~国道246~愛甲石田駅折り返し 23.0Km
月間走行距離 102.4Km
[PR]

by che-san | 2012-03-11 22:19 | The others

本場、本厚木のシロコロを堪能 ^^   

今日は、娘と息子の期末試験が終わったのと、
僕の論文面接のお疲れ様会という事で、
本場、本厚木のシロコロホルモンを食べてきました\(^^)/



e0153022_22243064.jpg
以前、会社のプロダクト開発の打ち上げで行って美味しかった、「鬼の家」へ。



e0153022_22245737.jpg
やっぱりシロコロはビールに合います ^^。



本厚木では、息子の陸上のスパイクを買うのに紛れて、
僕のウェアも一緒に買ってもらいました(苦笑)。
めでたし、めでたし!


自宅~東海大学~東海大学前駅~自宅 7.0Km
月間走行距離 79.4Km
[PR]

by che-san | 2012-03-10 22:39 | The others

メインPCを入れ替えを入れ替えました   

ハハハッ、こんな時間にアップする事になってしまった。
ユーロ安還元祭の安ワインで酔っ払いました(苦笑)。


で、土曜日に新しいPCが届いたので、
僕のお気に入りの書斎コーナーに仮設置して立ち上げてました ^^。
今度のはDellで、オンラインショップから購入。 (右下の黒いヤツ)


e0153022_041695.jpg
今までの自作PC(左側のデカいヤツ、笑)がだいぶ古くなり、
また自作しようかと思ったけど、ネットでDellの型落ち品の安さに引かれポチッとな^^。
このケースは、1998年頃に流行ったGATEWAY2000に憧れてフルタワーに。
ケースは気に入っていて、中身は3回ほど替えて使ってました。



e0153022_0414084.jpg
奇しくも今回買ったPCは、
憧れだったGATEWAYと同じBTO(Build To Order)メーカーのDell。
会社のPCがDellなので、ワクワクはしませんが、
サクサク動いて快適に使ってます ^^。
これで、ブログをUpするのが苦にならなくなった!?(苦笑)。


日曜日:自宅~東海大学~伊勢原総合運動公園~国道246~自宅 23.8Km
月間走行距離 37.0Km
[PR]

by che-san | 2012-03-05 01:06 | The others

論文面接終了!   

無事に終わりました!
自分としては、良く出来たと思ってます ^^。
結果はどうであれ、肩の荷が下りてホッとしてます(笑)。


e0153022_2343234.jpg



e0153022_2345462.jpg
で、面接が六本木の本社だったので、
Toshi Yoroizuka(トシ ヨロイヅカ)で、スイーツを買って帰りました。
そう、あのパティシエの鎧塚さんのお店です。

スピーチの練習に付き合ってくれた、奥さんへのほんの気持ち!(笑)。
早速美味しく頂きました♪
[PR]

by che-san | 2012-02-20 23:13 | The others

2012年は平穏な年でありますように!   

e0153022_17462524.jpg

朝焼けじゃないです、夕焼けです ^^。
今日は風もなく穏やかな元旦でした。


昨年は東日本大震災があり大変な年でした。
帰宅難民の中を掻き分けて帰宅ランしたり、
スーパーから一切の食料品が無くなったり、
原発の収束の目処が立たず、
関東から移住しなければならないのかと考えた時期も有りました。

「平穏な年になりますように」と
今年ほど思った事は無かったです。
早く初詣に行ってお願いします♪



e0153022_194566.jpg
ところで我が家の夕飯は餃子(笑)。
全く正月の雰囲気はないです ^^。
あっ!栗きんとんはあったので、お口直しで正月を堪能します。

最後に、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


息子と一緒に自宅周辺 7.5Km
[PR]

by che-san | 2012-01-01 19:46 | The others

正月飾りの余り物で…   

今年も我が家は正月飾りは自作です ^^。

うちの奥さんが近所の講習会に出掛けて、
材料費400円だけで毎度立派な正月飾りを作って帰ってきます。
長さは1mくらいあり、うちの玄関には立派過ぎる大きさ(笑)。

2010年の正月飾り
2009年の正月飾り

e0153022_16142285.jpg
で、今年は余った材料をもらってきて、家の中に生ける事に。


ダイダイとユズリ葉は、
「代々、譲り受け継ぎ」という意味らしく、縁起物らしいです。
また南天は、「難を転ずる」というこれも縁起物 ^^。
稲穂は、実が米俵に似ていることから豊作祈願の意味だそうです。



e0153022_2093676.jpg
今年は震災で大変な年でしたが、
来年は平穏な年でありますようにと願いを込めて、
朝から大掃除をした玄関に早速飾りました。


自宅~東海大学~おおね公園5周 12.7Km
月間走行距離 325.402Km
[PR]

by che-san | 2011-12-26 20:16 | The others

年賀状制作で夜なべ~♪   

毎年、頭を悩ます年賀状(苦笑)。
今年はAKBの切手が発売されたという事で、
切手ネタにしてみました…、なんの脈略もないのですが ^^;


e0153022_11214141.jpg
2012年年賀状のほぼ完成版です~♪


あとは試し印刷して、色合いとか精細度の調整くらい。
祭日の23日(金)を丸々一日頑張ったが終わらず、結局この時間まで掛かってしまった。
毎年年賀状制作は夜なべです(苦笑)。



e0153022_4124897.jpg
因みにこれは、構成イメージ用の試作版。

最初は横に並べようとしたのだけど、
あまり遠近感が感じられず途中から縦に構成変更 ><

でも、なんとか納得がいくものが出来たので一安心、これから寝ま~す。
あっ、もう夜が明ける(汗)。


自宅~鈴川~東海道新幹線折り返し~東海大学~自宅 16.1Km
月間走行距離 296.602Km
[PR]

by che-san | 2011-12-24 04:29 | The others

皆既月食のお月見   

昨晩はベランダに三脚を立てて、皆既月食のお月見をしておりました。
天体マニアではないけど、結構感動的でした!



e0153022_1983416.jpg
2011年12月10日 23時51分 皆既月食

実は神奈川県は22時くらいから雲が出始めて、23時頃は全く見えず (T T)。
ツイッターを見ていると、都内や埼玉では良く見えているとの事。

諦めかけて西の空を見ていたら、雲の切れ間がやってくるぞ!
その一瞬で見れた赤い月、感動的でした\(^o^)/



e0153022_1985620.jpg
2011年12月10日 22時53分 部分月食

先ほどの皆既月食の1時間程前の部分月食。
普通の三日月のようだけど、こうしてじっくりと月を眺めるのも久しぶり。

家族で「見えたぞ~!」とか良いながら、観賞しておりました。
たまには良いもんです ^^。
[PR]

by che-san | 2011-12-11 19:24 | Photo