人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にぷっちプレゼント   

年に1回秋頃、社内の技術者向け教育コースで素人講師(笑)をやっているが、その講師料が入っていた。
と言っても生2杯飲んだら無くなっちゃうくらいの金額(笑)。
一瞬にしてお酒で消えるのもなんなので、昨日仕事で新宿へ行った帰りに、ビックカメラでストロボディフューザーを購入。

以前から物撮りの時の補助照明として光を柔らかく当てるために、ストロボの発光面にティッシュを被せて光を拡散させて撮影していたが、近い物を撮影する時にどうも光が全体に当たらなかった。
そこで購入したのは、エツミのストロボディフューザー、720円なり。

ストロボに取り付けるとこんな感じに。
自分にぷっちプレゼント_e0153022_111372.jpg

エツミ ポーチタイプ ストロボディフューザー E-6216

このディフューザーは、光を和らげるのと同時に、上面内側が銀レフになっていて、バウンス照明が出来るようになっている。

早速これを使って見た。
自分にぷっちプレゼント_e0153022_1191444.jpg
【 ストロボ直接光 】
右上のファインダーの辺りやCarl Zeissのロゴに不自然な反射が出来てしまい、なんか安っぽく写ってしまう。


自分にぷっちプレゼント_e0153022_1192949.jpg
【 エツミ ストロボディフューザー 】
バウンスしてディフューズした光を上から当てているので、自然な光沢が出ている。
デジカメのCarl Zeissのロゴも高級そうに見える!?(笑)。

なかなか良い買い物をした、めでたし、めでたし。

by che-san | 2009-07-04 11:01 | Photo

<< 久しぶりに海まで speedo Aquq-V キ... >>