人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日ワックスかげ決行!   

大変だから先延ばししていた、リビングのワックスがけを本日決行する事に。
まずは息子に手伝ってもらい、家具を隣の和室に移動。

溜まったホコリを掃除機で吸おうと思ったら、掃除機の先端の回転ブラシが回らない。
インターロックのスイッチをカチャカチャやってもダメ。
仕方なく、先端ブラシの分解開始。
すると、回転ブラシとインターロックスイッチ間のハーネスが断線していた。
半田ごてを取り出してきて、ハーネスを半田付けしてビニールテープで絶縁する。

再び掃除機を組み上げて試運転すると、「ウィーン!」と勢い良く回り出した。
仕事が技術系なもんで、こんな時役に立つ。修理代が儲かったよ(笑)。

部屋の掃除を再開し、ようやくワックスがけの下準備が出来た。
次が、一番の山場、古いワックス剥がし、これが一番辛い。
息子を臨時お小遣いで雇って、部屋の端から二人でワックスリムーバーでゴシゴシ擦る。
本日ワックスかげ決行!_e0153022_201095.jpg
上のフローリングの光っている部分が、未だ古いワックスが残っている所。
下のつやの無い部分がワックスを剥がした所、こんなに明るいフローリングだったんだ(笑)。


ワックス剥がしに約4時間、腕は筋肉痛でフラフラ。
休憩中、マグカップを持ち上げようと思ったら、腕がプルプルしていた(笑)。
最後に、綺麗にワックスを剥がし終えた後に、ワックスを薄く塗る。これは楽だねぇ。
本日ワックスかげ決行!_e0153022_2035248.jpg
アッという間にワックスを塗り終えて乾くのを待ってます。
あー、一大決心してやってよかったぁ。
フローリングが乾いた後に、遅いお昼。フォークを持つ手に力が入らん(笑)。

こんな大イベントがあったので、昼間は走れずまた夕方から走ることに。
日差しも暖かかったので、ランTシャツとハーフタイツで走りに行く。
ところが、日が沈んできたら、風が強くなり急に寒くなってきた。
ウィンドブレーカーを着てくれば良かったと思ったが、引き返すにも既に遠くまで来てしまった。
寒さを堪えてどうにか帰宅。

帰って来て風呂に直行し温まった後は、今度は体の中から温めるためにホットワインを作ることに。
本日ワックスかげ決行!_e0153022_20443431.jpg
暖かいワインに、お砂糖を入れ、シナモンスティックでかき混ぜると、いい香り。
冷えきった体が温まりました。

自宅~秦野高校~鈴川~岡崎神社~鈴川~秦野高校~自宅 14Km

by che-san | 2009-11-15 20:56 | The others

<< 17周年記念 雨上がりの秋の空 >>